page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベトナム・ホーチミン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

本場・北部ベトナム人が太鼓判のフォー!朝はあっさりスープでいただきます


掲載日:2007/06/19 テーマ:グルメ 行き先: ベトナム / ホーチミン

タグ: おいしい グルメ 行列のできる店 朝食 名物 麺類


本場だから食べられる、生の米麺

定番の「フォーガー(Pho Ga)」(2万ドン/約150円)。写真上中央の「にんにくと唐辛子入り酢」と左「特製チリソース」で、味を調節しながら食べるのがベトナム風。 定番の「フォーガー(Pho Ga)」(2万ドン/約150円)。写真上中央の「にんにくと唐辛子入り酢」と左「特製チリソース」で、味を調節しながら食べるのがベトナム風。

「美味しいフォーのお店を教えて」。ベトナムに住んでいると、日本から旅行にやってきた友人に、必ずこう尋ねられます。なるほど、最近人気が高まってきたフォーですが、日本では乾燥麺を使っているところがほとんど。ぜひ皆さんに本場で食べられる柔らかな生の米麺ののどごしを堪能してもらいたい! そんなわけで本日ご紹介するのは、あっさりとしたスープが自慢のまさに正統派フォーです。

故郷のフォーの味が恋しくて

「カットゥーン(Cat Tuong)」は地元客に人気のお店。日本語は通じませんが、店員は親切。英語を使って注文してみて。 「カットゥーン(Cat Tuong)」は地元客に人気のお店。日本語は通じませんが、店員は親切。英語を使って注文してみて。

 街の中心にあるベンタン(Ben Thahn)市場の北門からまっすぐ伸びる道を歩いて5分。左手に見えてくるのは、フォーの発祥の地であるベトナム北部の出身者が経営するフォー屋「カットゥーン」。9割が地元客ですが、このお店で聞こえてくるのは、なんと100%北部弁のベトナム語。ここは故郷の味が恋しくなった北部出身者が、こぞって集まるお店なのです。ちなみに、ベトナムではフォーは朝ご飯として食べられることがほとんど。軽めのスープは胃に優しく、なおかつ一日の元気が生み出すタンパク源もたっぷり。訪れるならぜひ活気のある朝の時間帯をねらってみてください。

大迫力の鍋の中には、旨味が詰まった地鶏スープ!

鶏がらをじっくり煮込んだフォーのスープ。大きな鍋に入って出番を待ちます。 鶏がらをじっくり煮込んだフォーのスープ。大きな鍋に入って出番を待ちます。

店先に入ってまず目につくのが、何匹もの鶏が丸ごと入った巨大な鍋。地鶏を使った鶏がらスープは透明度が高く、深い味わいながらも、あっさりした塩味。鶏の胸肉はヘルシーでコリアンダーなどのハーブと相性抜群です。ベトナムでは、お好みで特製チリソースやヌクマムなどの調味料をかけ、味を調整しながら食べるのが作法。周りの人たちを見ていても、始めはそのまま食べ、半分くらい食べ終わったところでハーブや調味料を追加して……などそれぞれにこだわりの食べ方がある様子。ベトナムの人を真似しながらあなたなりの最高のフォーを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

フォーVSブン あなたのお好みはどちら?

さっぱり五目麺の「ブンタン(Bun Thang)」(1万8000ドン/約130円)。南部では珍しい食べ方です。 さっぱり五目麺の「ブンタン(Bun Thang)」(1万8000ドン/約130円)。南部では珍しい食べ方です。

さて、ベトナム人にとってフォーは大切な国民食ですが、例えれば少し高級なそばのようなものかも。毎日の食事では、より安価で様々なスープに合う「ブン」という米麺が頻繁に食べられています。このお店で人気なのが五目風の「ブン・タン」。「ブン(Bun)」という米麺が入った豚骨スープに、鶏肉、ブタのすり身、キクラゲ、タマネギ、錦糸卵が載っていて栄養たっぷり。フォーとブン、両方を食べ比べてみてください。

極めつけのヘルシージュース

さっぱり梅ジュース「モー・ヌック(Mo Nuoc)」(7000ドン/約50円)。アルコール抜きの梅酒のような味わい。 さっぱり梅ジュース「モー・ヌック(Mo Nuoc)」(7000ドン/約50円)。アルコール抜きの梅酒のような味わい。

最後にもうひとつこの店に来て忘れてはならないのが、クエン酸たっぷりの梅ジュース「モー・ヌック」です。酸味と甘みのバランスが抜群で暑さにやられた体に染み入る一杯。ベトナム料理はヘルシーと言われますが、それはただカロリーが低いということでは無いのかも。一度の食事で、体が喜ぶ栄養をどれだけバランス良く摂るか、ベトナムの人の食事上手はそんなところにあるのですね。

■ショップデータ
Cat Tuong(カットゥーン)
住所:63 Thu Khoa Huau, P. Ben Thanh, Dist.1, Ho Chi Minh City
電話:(+84)8-8238679
営業時間:6:00〜26:00 無休
カード/US$使用不可 
ベトナム語メニューのみ
約90席

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/06/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索