page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベトナム・ホーチミン・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

少数民族の伝統着をアレンジ、一味違ったベトナム土産「サパ(SAPA)」


掲載日:2007/07/06 テーマ:ショッピング 行き先: ベトナム / ホーチミン

タグ: ショッピング 洋服


ユニークなお土産が欲しいあなたにおすすめ!

「ラッキー・プラザ」ドンコイ通り側の入口を入ってすぐ左手にある「SAPA(サパ)」。木の温もりが伝わってくるようなナチュラル系の店内 「ラッキー・プラザ」ドンコイ通り側の入口を入ってすぐ左手にある「SAPA(サパ)」。木の温もりが伝わってくるようなナチュラル系の店内

アオザイもいいけれど、もう少し普段使いができるお土産が欲しい…。そんな希望をお持ちのあなたには、ベトナム少数民族の伝統着をアレンジしたショップ「サパ(SAPA)」をオススメ!。サパとは、1918年にフランス人の避暑地として開拓された、ベトナム北部の山岳地帯にある街の名前。ベトナムには54もの少数民族がいるとされますが、サパ近郊には特に多く、モン族、花モン族、ザオ族、ザイ族、ターイ族などさまざまな少数民族が暮らしています。

艶やかな民族衣装にうっとり

店員さんが試着してくれたのは、赤モン族の前掛け26万4,000ドン(約1980円)。エプロンとして使えるかも 店員さんが試着してくれたのは、赤モン族の前掛け26万4,000ドン(約1980円)。エプロンとして使えるかも

ベトナム少数民族の衣装はどれも実に美しいもの。伝統的な織物は民族ごとに色合いや模様が異なりますが、多くが藍や朱色、黒、黄色や緑といった色を巧みに組み合わせています。こうした織物を使って、洋服や小物グッズを販売しているのが、ハノイにも支店がある人気ショップ「サパ」。今回紹介するのは、ホーチミン市ドンコイ(Dong Khoi)通りにあるショッピングセンター「ラッキー・プラザ」に入っている店舗。ショッピングセンター内でも、ひときわセンスの良さが光っています。

オーダーメイドで自分だけの商品を

色とりどりの商品が並ぶ店内。既製品のバッグは10万ドン(約750円)程度から 色とりどりの商品が並ぶ店内。既製品のバッグは10万ドン(約750円)程度から

店内は、ウッドベースの落ち着いた雰囲気。だからこそ商品の鮮やかさが一層際立っています。実際に民族衣装として使われていた貴重な古着もあれば、生地だけを購入してオーダーメイドをすることも可能。デザイン画を作って、自分だけの洋服や小物を作るのも楽しいかも。ちなみにホーチミン市では、「デタム(De Tham)通り店」に、オーダーメイド要の生地が豊富にそろっているとか。こちらも要チェックです。仕上がりはデザインや商品によって異なりますが、だいたい2日をめどに注文してみましょう。

自分用のお土産を買うならぜひ!

モン族(別称ネコ族)の織物で使ったボストンバッグは30万ドン(約2250円)。底も頑丈に作ってあるので仕事にバカンスに重宝しそう モン族(別称ネコ族)の織物で使ったボストンバッグは30万ドン(約2250円)。底も頑丈に作ってあるので仕事にバカンスに重宝しそう

もちろん既製品も見逃せません。ヨーロピアンテイストを織り交ぜたパンツやワンピース、バッグ、靴、アクセサリー類は、どれも洗練されたデザイン。あれもこれもと欲しくなることまちがいなし、私も1カ月に1度は新作を探しに覗きに行ってしまいます。刺しゅうやビーズ装飾の付け方もカラフルなSAPAの商品は、日常のおしゃれのアクセントに最適。自分のためのベトナム土産には、ぜひ訪れて欲しいショップです。

【ショップ情報】

■SAPA(サパ)
住所:69 Dong Khoi, Dist.1, HCM City
223 De Tham, Dist.1, HCM City
電話番号:(+84)8-8242128
URL:無し
営業時間:7:00〜22:00
定休日:年中無休
その他:英語対応あり

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/07/06)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索