page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベトナム・ホーチミン・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

子どもたちお待ちかね! ベトナム的中秋節の楽しみ方


掲載日:2007/08/28 テーマ:祭り・イベント 行き先: ベトナム / ホーチミン

タグ: たのしい イベント 子供にオススメ


お正月に次ぐ盛り上がり。中秋節

どこかで見たような……。ピカチューもどきのランタンは、ベトナム中秋節に欠かせない?!1個3万ドン(約220円) どこかで見たような……。ピカチューもどきのランタンは、ベトナム中秋節に欠かせない?!1個3万ドン(約220円)

中国の影響を強く受け、暦も太陰暦を使う習慣が今も残っているベトナム。日常生活や公の暦としては太陽暦を使用するところも多いものの、決まり事やお祝い、お正月などの節目はすべて旧暦を元に行動しています。秋の真ん中をお祝いする中秋節もそのうちのひとつ。毎年旧暦8月15日は、「テト・チュントゥー(Tet Trung Thu)」といわれ、家族で鶏肉や月餅を食べ、夜ふかししてお祝いをする習慣が残っています。今年は西暦で9月25日。街は今から少しずつ、中秋節に向けて盛り上がっているところです。

ベト式中秋節は子どものためのお祭り

中秋節用のランタンやおもちゃは主に中華街で売られる。1万ドン(約75円〜)。販売員のリンさんは気さくなおばちゃん 中秋節用のランタンやおもちゃは主に中華街で売られる。1万ドン(約75円〜)。販売員のリンさんは気さくなおばちゃん

中国の中秋節と異なるところは、ベトナムではこの日が子どものためのお祭りだということ。中秋節の前夜には着飾った子ども達が提灯をもって歩き回る風景が毎年見られます。提灯はカラフルな色のものが多く、最近ではマンガのキャラクターを模った商品が人気。中には電動で動くおもちゃなどもあり、ありえない色使いとチープさ、「ランバダ」を始めとする騒々しい音楽がベトナムならでは!でしょうか。店員のおばちゃんに「中秋節はみんなこれを持ってどこに行くの?」と聞くと、「え?!ただその辺をウロウロするだけに決まってるでしょ! あっはっは!」と笑われました。なるほど、とにかく庶民的なお祭りなのです。

甘い?辛い? 不思議なお菓子月餅

大チェーン店のパン屋「キンドー(Kinh Do)」。毎年この時期は月餅一色!1個2万ドン(約150円)〜 大チェーン店のパン屋「キンドー(Kinh Do)」。毎年この時期は月餅一色!1個2万ドン(約150円)〜

一方、大人にとっての醍醐味は、「バィン・チュントゥー(Banh Trung Thu)」といわれる月餅を渡し合うこと。日頃お世話になっている会社の上司や先生に配る、お中元みたいなものです。この月餅、小さいものでも直径7センチ、高さ3センチ、中には餡がぎっしりつまってかなりのボリュームです。緑豆、サツマイモ、小豆など日本人に馴染みがある餡も多いですが、必ず入っているのが月に見立てたアヒルの塩漬け卵。この部分だけしょっぱくて、口の中で甘さと塩辛さが絡みあう、不思議なお味です…。卵以外は結構美味しいので私は好きですが、あちこちで同じものを送り合うのでどこにいってもこの時期は月餅だらけ。「月餅地獄」なんて言葉があるくらい、ちょっぴりありがた迷惑なお菓子でもあるのです。

変わり種もたくさん、ドリアン味に挑戦!

塩卵1個いり月餅(最高は4個!)。こちらはベーシックな緑豆餡。しっとり美味しい。1個なんと約700kcal! 塩卵1個いり月餅(最高は4個!)。こちらはベーシックな緑豆餡。しっとり美味しい。1個なんと約700kcal!

年々増えているのが、「海鮮」「豚肉」「鶏肉」などのおかず味の月餅。中には「アワビ」「帆立」「サーモン」「蟹」など高級食材を使ったものもあり、お値段も1個12万ドン(約920円)と通常の4倍もします。お中元だけに高級なものが好まれるのでしょうか、贅沢なセットと組み合わせた月餅も企業取引には欠かせない様子。その他、ベトナムならでは、ドリアン風味(!)などもあり、日本人の間では秘かに恐れられています。1個からでも購入できるので、この時期にベトナムに行く人は怖いもの見たさに試してみてはいかが?

中国の中秋節や日本の十五夜のお月見とは異なり、「風情」や「情緒」とは無縁かもしれない。けれど、お祭り好き、電飾大好き、子ども好きのベトナム人にとって中秋節は盛り上がる日に違いありません。中華街チョロンでは、ドラゴンダンスも開催されます。9月25日前後にベトナムに来る人は月餅を食べつつ街中を歩いてみてください。きっと元気でご機嫌なベトナムの子ども達にたくさん出会えるはずです!

【関連情報】

なぜか真っ赤な顔をした犬のおもちゃ。スイッチを入れると音楽に合わせて首を振る。もちろん電飾つき。1個5万ドン/約370円 なぜか真っ赤な顔をした犬のおもちゃ。スイッチを入れると音楽に合わせて首を振る。もちろん電飾つき。1個5万ドン/約370円

■ランタンなどのおもちゃを買う場合は中華街にある有名通りを散策しましょう。
住所:Luong Nhu Hoc, Dist.5, Ho Chi Minh City.
その他:この通りに行くには中心地からバスまたはタクシーで20分程度。
中秋節用のランタンが出回るのは、この時期だけのため店名などは無いところが多い。

■月餅は街中いたるところで販売されていますが、主なお店は以下。
店名:Kinh Do Bakery(キンドー・ベーカリー)
住所:196 Hai Ba Trung, Dist.1/49-51 Tran Hung Dao, Dist.1/139E Nguyen Trai, Dist.1など
電話番号:(+84)87269474
URL:www.kinhdofood.com(英語、ベトナム語)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索