page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベトナム・ホーチミン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

アットホームなフレンチレストラン「ティーコズ・サイゴン」


掲載日:2017/02/02 テーマ:グルメ 行き先: ベトナム / ホーチミン

タグ: おいしい レストラン 安い


ユニークなフランス人オーナーが経営する新感覚レストラン

フランス人オーナーが直々にメニューの説明をする フランス人オーナーが直々にメニューの説明をする

ホーチミンの中心を南北に走るパスター通り。雑貨店やテーラーが軒を連ねる大通りをさらに歩いて北上し、一本路地を入った先にあるのが、レストラン「ティーコズ・サイゴン(Ty Coz Saigon)」です。料理は正統派フレンチで、手がけるのはフランス人オーナーの家族。このレストランの特徴は、フランス人オーナーがその都度ブラックボードを客席まで持ってきて、メニューの説明を一つ一つするというもの。基本の説明は英語ですが、難しい単語は日本語も交えてくれます。

リーズナブルなコース料理が人気

鮮度の高い牡蠣しか使用しないこだわり 鮮度の高い牡蠣しか使用しないこだわり

料理に腕を振るってくれるのはフランス人オーナーの弟さん。フランスで修行を積んだ本場の料理を提供してくれます。メニューはアラカルトとコース料理があり、コース料理の方が値段は安く設定されています。特にランチコースはお一人予算1500円とリーズナブル。ベトナム価格でフレンチを楽しむことができるのは、旅行者にとってはとても魅力。料理に使う素材は、すべてシェフが自ら目利きして仕入れています。ですので、仕入れる食材は日によって異なるため、メニューも固定ではなく日替わりとのこと。

戸建てを改装したアットホームな内装

屋上はオープンエア席となっている 屋上はオープンエア席となっている

ティーコズ・サイゴンは一軒家を改築した内装で、オーナー家族も同じ建物内で暮らしているため、雰囲気は努めてアットホーム。フレンチといえば敷居が高く感じられるのは、何も日本人だけではありません。そこで、雰囲気をアットホームにすることによって、誰もが気軽に来れるようにしたとのこと。フロアは3階の屋内席、もしくは4階の屋上があります。路地裏なので夜景の見晴らし具合はほどほどですが、軽やかなランプが灯るロマンティックな雰囲気を演出してくれています。

落ち着いて食事をとるなら屋内席

明るい色調の屋内席 明るい色調の屋内席

屋内席は空調管理されているので、落ち着いて食事をとることができます。また、上述したブラックボードを用いたオーナーによる説明は、屋内席でのみ受けることができます。屋内はゆとりのあるテーブルレイアウトなので、ほかのお客に邪魔されることもありません。すべての客席にピンクのテーブルクロスが敷かれ、アットホームながらもフレンチレストランらしい気品が漂っています。また、日本好きのオーナーの趣味で飾っている、日本絵画も一見の価値ありです。

【関連情報】

本格フレンチをホーチミンで堪能 本格フレンチをホーチミンで堪能

ティーコズ・サイゴン(Ty Coz Saigon)
住所:178/4 Pasteur St,Dist.1.Ho Chi Minh
電話:(08)3822 2457
営業時間:11:00〜13:30、18:00〜21:30
アクセス:パスター通りを歩き、パステルインサイゴンホテルの向かいの路地を進んだ先です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/02/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索