page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ベトナムはスパのお店が目白押し! 安いのに、施設はきれいで、仕事も丁寧で大満足!


ベトナムのスパは高水準

ベトナム・ホイアンに建ち並ぶスパの店 ベトナム・ホイアンに建ち並ぶスパの店

ベトナムに行くとなれば、スパは間違いなく楽しみの一つになるでしょう。スパやマッサージ店の発達したアジアの中でも、ベトナムのスパは、値段の安さ、設備のよさ(新しさ)、技術力、内容の充実度において、高水準にあると言っていいかもしれません。タイのバンコクやチェンマイに行くと、マッサージ店が十軒以上も連なっていたりして驚かされますが、ベトナムでも同じようなもの。観光では人気ですが田舎町といっていいホイアンでさえ、「SPA」だらけと言ってもいいくらい、看板を出した店が軒を連ねる通りがあります。しかもどの店も建物が新しく、清潔さがあっていいですね。バリ島のエステ店や、スリランカのアーユルベーダ店では、時に施設がお粗末すぎて、安かろう、悪かろう的な印象でしたし、タイのマッサージ店でも老朽化したお店では、一般的な日本人観光客にとっては、「ちょっと、どうかな」と勧めにくい店もあるものです。

ベトナムでスパが流行ったわけは……

『CITRUS HEALTH SPA』店内 『CITRUS HEALTH SPA』店内

ではなぜ、ベトナムでスパがこれほど隆盛しているのでしょうか? ひとつには人件費の安さがあげられます。それと、伝統的にスパ的なサービスが、ビジネスとして成立していたからでしょう。美容室や床屋では、耳掃除は当たり前にありますし、道ばたで商売している屋台の人のところにも、お客の少なくなった午後、出前でネイル出張サービスが来ていたりします。ホイアンのセントラルマーケット内の2階衣類売り場の片隅には、専門のシャンプー店があって、「やっていきなさいよ」としきりに勧められます。このように、「美」を商売とする産業がすでにあり、そんな環境が、観光業の発達とともに、多くのスパ店を生み出す土壌となっているように思われるのです。高級スパを売りにするホテルも多くなり、値段も高くなりつつありますが、ホイアンでは町中のスパで、1時間1000円程度がマッサージの相場となっていました。

ホイアンのおすすめスパ

ベトナムのスパでは、店によっては、多くの施術が行われています。ホイアンでのおすすめは『CITRUS HEALTH SPA』。町はずれにありますが、新しく清潔で、腕もよく、多くの外国人旅行者たちが訪れていました。僕と妻も何度も通ったお店です。ここでは、アーユルベーダやタイ・マッサージ、指圧、インド風ヘッドスパ、ホットストーン・マッサージ、塩を使ったデトックス、体のスキンケア、フェイスマッサージ、オーストラリア風ワックスマッサージ、足のお手入れ、ネイルなど多岐にわたっています。平均すると1時間の施術で2000円弱程度です。まずコースを決めて、アロマオイルをかいで、自分の好きなものを選びます。僕はヘッドスパをやってもらったのですが、静かな部屋でアロマオイルを頭に塗ってもらっただけで、あまりに気持ちよく、夢見心地の時間を過ごしました。常連になった妻からも、おすすめです!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/06/20)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索