page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インドネシア・バリ島(インドネシア)・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バリ島リピーターにブレイク!年齢問わずに楽しめる「シシバッグ」


掲載日:2007/07/20 テーマ:ショッピング 行き先: インドネシア / バリ島(インドネシア)

タグ: ショッピング バッグ


口コミで広がった、今や定番の人気商品

人気の和柄シシバッグRp.105,000。おそろいの布で作ったポーチなどもある。また、すべてのシシバッグには出し入れ口にマグネットがつけられているため、下に置いてもべろんと広がることはない 人気の和柄シシバッグRp.105,000。おそろいの布で作ったポーチなどもある。また、すべてのシシバッグには出し入れ口にマグネットがつけられているため、下に置いてもべろんと広がることはない

「シシバッグを買いたいんですけど、クタだったらどこで売っていますか?」
ここ数年、こんな質問をよく耳にする。シシバッグとは、sisi(シシ)というショップが作っているオリジナルのグラニーバッグのことだ。
コットンのバティック(インドネシアのろうけつ染め)や和柄の布、インドまで買い付けに行ったというインド綿を使ったものまで素材も豊富にそろっている。その布の良さもさることながら、コットンのやさしい肌触りと風合い、普段使いにぴったりの大きさ、それになによりコロンとした丸いフォルムのかわいらしさが、若い人からご年配の方までの熱い支持を受けている要因だろう。
小さく折りたためて場所をとらず、しかも軽く、おまけに安いのでおみやげにもぴったりというのもあるが、自分用にいくつも買って行く人の方が多いようだ。その人気も、バリ島に行くたびに買っていくという、リピーターたちの口コミから広がった。

コピー天国のバリ島では類似品にご注意を

新作のインド綿を使ったシシバッグRp.130,000。大ぶりの花や鳥をモチーフにした柄は、今年のいちばんの売れ筋商品だ 新作のインド綿を使ったシシバッグRp.130,000(約1,800円)。大ぶりの花や鳥をモチーフにした柄は、今年のいちばんの売れ筋商品だ

最近ではあちこちのネットショップでも見かけるようになった人気商品だけど、バリで買った方がやっぱり安い(Rp.90,000/約1,200円・ミニバッグはRp.70,000/約950円)。
そのうえ、この「バリで買った」というのがまたいいらしく、南部のクタエリアからわざわざ片道1時間以上もかけて山間部のウブドまで買いに行く人もいるという。
また、冒頭の質問にもあるように、クタで探そうとする人も後を絶たない。ところで、この質問に答えると、「シシバッグはウブドでしか買えません。sisiのショップに置いてあるもの以外はコピー商品ですので、気をつけてくださいね」ということになる。
そう、あまりの人気にコピー商品まで出回るようになってしまったのだ。
おそるべし、シシバッグ。

シシバッグが買えるのはこのショップ

シシバッグには必ずこのタグがついている。デニム地にハトのシンボルマークとsisiのロゴ。タグにまでハンドメイドのあたたかみがある シシバッグには必ずこのタグがついている。デニム地にハトのシンボルマークとsisiのロゴ。タグにまでハンドメイドのあたたかみがある

sisiは2000年、ウブドのスクマ通りという裏通りに「まんが喫茶兼かばん屋」としてオープンした。当時からシシバッグを作っていたがまだ知られておらず、長期滞在者たちがぶらりとまんがを読みに行くことの方が多かったようだ。それがシシバッグのブレイクで、ウブド散歩の途中で気軽に寄れる表通りへと進出して行く。
現在ではスクマ通りの店舗は閉鎖されたが、ハノマン通りに1号店(sisi + nanan)と3号店(sisi + nanan + kunci + patch)、メインストリート(ラヤ・ウブド通り)と人気のデウィ・シタ通りを結ぶゴータマ通りに2号店(sisi)の計3店舗にもなっている。
「+○○」というのは他店とジョイントでやっているということなので、ここに行けばシシバッグ以外のハンドメイド商品も楽しめる(まんがは2号店での貸し出しのみ)。海辺のリゾートエリアに宿泊していてもウブドへは日帰りができるので、ウブド散策がてらに行ってみたい店だ。

【関連情報】

1号店のシシ+ナナン。店内はシンプルながらもセンスの光る造りになっている。ラヤ・ウブド通りからハノマン通りに入り、ぶらぶら歩いても15分ほどでたどり着けるはず 1号店のシシ+ナナン。店内はシンプルながらもセンスの光る造りになっている。ラヤ・ウブド通りからハノマン通りに入り、ぶらぶら歩いても15分ほどでたどり着けるはず

■1号店 sisi + nanan(シシ+ナナン)
住所:Jl.Hanoman, Padang Tegal, Ubud, Bali, Indonesia
電話番号 : (62-81) 834-9225

■2号店 sisi(シシ)
住所:Jl.Goatama, Padang Tegal Kaja, Ubud, Bali, Indonesia

■3号店 sisi+nanan+kunci+patch(シシ+ナナン+クンチ+パッチ)
住所:Jl.Hanoman, PadanTegal, Ubud, Bali, Indonesia
電話番号: (62-361) 977787

営業時間 : 10:00 〜 18:00
URL : http://www.at-bali.com/sisi/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/07/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索