page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インドネシア・バリ島(インドネシア)・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

地元っ子たちも大好きな バリ島名物バビグリンを食べに行こう!


掲載日:2007/11/05 テーマ:グルメ 行き先: インドネシア / バリ島(インドネシア)

タグ: おいしい グルメ 屋台 肉料理


バリの人たちにとってバビグリンは最高のごちそう

ジューシーなお肉と飴色に焼き上げたパリパリの皮が大人気。イブオカのバビグリンはひと皿Rp.15,000(約200円) ジューシーなお肉と飴色に焼き上げたパリパリの皮が大人気。イブオカのバビグリンはひと皿Rp.15,000(約200円)

たとえばあなたがバリニーズに「いちばん好きな料理はなに?」と訊いたとしよう。その時に返って来る答えはまず「バビグリン」だと思っていい。それほどバリニーズたちに愛されているバビグリンとは、豚の丸焼きのこと。椰子油と数種類のスパイスを何度も何度もぬりながら、表面がこんがりキツネ色になるまで火の上でグルグルと回してじっくりと焼き上げる。「え? 豚の丸焼きを食べるの?」と思ったあなた、たしかに丸焼きではあるんだけれど、お店ででてくる時はすでに細かくされ、野菜と一緒に普通に盛りつけられているのでご安心を。もともとは祭礼時に作られる特別な料理だったけれど、今では町なかのワルン(食堂)で普通に食べられるようになった。そのおかげで私たち外国人も気軽に楽しめるようになったというわけだ。

まるで人種のルツボ?! ウブドで大人気のイブオカは40年以上続く老舗ワルン

お昼時は満席必至のイブオカ。決して広いとは言えない店内は、通路を通ることさえ難しくなる時もある お昼時は満席必至のイブオカ。決して広いとは言えない店内は、通路を通ることさえ難しくなる時もある

バリでいちばん有名なバビグリン屋といえば、山あいの観光エリア、ウブドにある「イブオカ」だろう。ウブドのど真ん中、サレン・アグン宮殿の横にあり、毎日大勢のお客さんでごったがえすワルンだ。お昼時になると、地元の人たちに混ざって世界各国からの観光客と彼らを案内してきたガイドさんたちで満席になる。ハイシーズンには大きなブタが8〜10頭もこの小さなワルンで消費されるというから驚きだ。しかもこのイブオカ人気は外国人観光客だけではない。レバラン(イスラム教の断食明け祭)や年末年始になると、ジャカルタやスラバヤから自家用車でこの店に乗り付けるお金持ちの華僑たちで「イブオカ渋滞」ができるほどのヒートぶりを見せるという。それはこの店がバリでは珍しく40年以上も続く老舗であることだけでなく、その味の良さからもうかがい知ることができる。ほかのバビグリン屋よりもかなりジューシーなお肉、パリパリに焼き上がった飴色の皮などがほかほかごはんと一緒にでてきたら、お肉好きでなくてもうれしくなってしまうに違いないのだから。

地元っ子たちに混ざってバビグリンを食べれば、バリフリークの仲間入り

辛党にはぜひ一度試してみてほしい。パッ マレンのバビグリンはスープ付きでRp.15,000(約200円) 辛党にはぜひ一度試してみてほしい。パッ マレンのバビグリンはスープ付きでRp.15,000(約200円)

南部のビーチリゾートエリアでバビグリンを食べたいのなら、スミニャックのサンセットロード沿いにある「パッ マレン」がおススメだ。ちょっとディープなワルンだけれど、お店の人たちはとてもフレンドリーなので安心してバビグリンを楽しむことができる。しかも、他店と比べて塩気の多い味付けは日本人好みだといえるだろう。ただし、辛いものが苦手な人にはちょっと向いていないかもしれない。極辛ではないけれど、ぴりっとした辛みがうまく効いている味付けなので、辛党にはこたえられないおいしさなんだけれども。この店で気さくなバリニーズたちに混ざってテーブルを囲めば、初めてのバリでも気分はすっかりバリフリークになれることうけあいだ。
日本人でもハマる人の多いバビグリン。これを食べるためだけにバリに行くというのも、なかなか楽しいのでは?

【関連情報】

地元っ子たちに人気のパッ マレンには、店内で食べる人のほかに、ブンクス(テイクアウト)にしてもらう人たちがひっきりなしに訪れる 地元っ子たちに人気のパッ マレンには、店内で食べる人のほかに、ブンクス(テイクアウト)にしてもらう人たちがひっきりなしに訪れる

■Ibu Oka(イブオカ)
住所:Jl.Suweta Tegal No.2, Ubud, Bali, Indonesia
Tel : (62-361) 976345
営業時間:11:00〜なくなり次第終了/無休

■Pak Malen(パッ マレン)
住所:Jl.Sunset Road No.5, Seminyak, Bali, Indonesia
Tel : (62-361) 7452968
営業時間:9:00〜20:00/無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索