page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インドネシア・バリ島(インドネシア)・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

レトロな雰囲気のおしゃれなレストランで、おいしいインドネシア料理に舌鼓


掲載日:2008/02/07 テーマ:グルメ 行き先: インドネシア / バリ島(インドネシア)

タグ: おいしい グルメ レストラン


雰囲気も味も良いインドネシア料理の店ならここ「バタンワルー」

清潔で落ち着いた雰囲気の店内。天井が高いので涼しい上に、開放感がある 清潔で落ち着いた雰囲気の店内。天井が高いので涼しい上に、開放感がある

バリ島でインドネシア料理を食べたいと思ったら、どこがいいだろう? ローカル度が高いところには味の良い店が多いけれど、はじめて東南アジアに旅行する人にはちょっと抵抗があるかもしれない。かといって、ホテルの高級なレストランでは物足りないという人におススメなのが「バタンワルー」だ。実は、バリ島で意外と少ないのが、雰囲気も味も良くて、お値段もお手頃なインドネシア料理のレストラン。雰囲気、味、値段の三拍子揃って◎な店はなかなかないものだ。ところがウブドとクタに店を構えるバタンワルーは、インドネシア料理の中ではさっぱりめの味付けで日本人の味覚にもぴったりなうえに、ウッディでレトロちっくな内装やインテリアが居心地を良くしてくれている。お値段の方もローカルのワルン(食堂)よりはもちろん高いが、この雰囲気、味、ボリューム、サービスなどなどからすればかなり良心的だろう。

人気のチキンはもちろん、野菜もさっぱり&うまうま

※こちらの料理に関しましては記事内をご参照ください ※こちらの料理に関しましては記事内をご参照ください

この店は在住日本人のファンも多いが、彼らにいちばん人気なのが「アヤム・パンガン・バリ」という、グリルドチキンだ(写真右)。皮はパリパリで中はジューシーという、理想的なグリルドチキンで、山盛りの「ラワールサラダ」付きというのもうれしい。バリでラワールといえば、豚肉やココナッツ、ジャックフルーツなどを細かく切ってあえたもののこと。けれど、ここでは豚肉抜きのさっぱりしたラワールをサラダとして出していて、これがまたおいしいのだ(単品でも頼める)。私はダイエット中によくこの店に行き、このラワールサラダかウラップ・パキス(ぜんまいのような野菜をゆでたもの/写真手前)をごはん代わりにしてお肉をいただいたりもする。余計なソースがかかっていないので、お腹いっぱい食べてもカロリーはかなり低め。こってり系の多いインドネシア料理の中で、さっぱりとおいしいのも大きな魅力だ。また、この店では料理を頼むと必ず3種類のサンバル(チリソース)をつけてくれるのもポイントが高い。これがまた辛すぎず、かといって変な甘さもなく、料理にぴったりなのだ。
※写真の料理
手前から時計周りにウラップ・パキスRp.22,000=約260円、カレー・サユール(野菜のカレー)Rp.36,000=約420円、アヤムについてくるライス、サンバル(チリソース)セット、アヤム・パンガン・バリRp.48,000=約560円

ドリンクやケーキ類もおススメ! ショッピングや散策の休憩にも使える店

ストロベリー・ラッシーRp.8,500(約100円) ストロベリー・ラッシーRp.8,500(約100円)

ウブド店もクタ店も道路に面したオープンエアの造りで、テラス席もある。だから、ショッピングや散策の途中で、道ゆく人を眺めながら休憩するのにもちょうどいい。しかも、ドリンクの種類も豊富で、ラッシーやフレッシュ・フルーツジュースもおいしい(アルコール類もあり)。バリ島ではこういう店でも注文する時に「お砂糖抜き」と言わないと、シロップをたっぷり入れて来る店がいまだに多いけれど、ここではなにも言わなくても、最初からシロップは別添えにしてくれる。そんな小さな心配りもうれしいじゃないか。ケーキやムースなどのスイーツも常に数種類用意されているので、ごはん時以外でも充分楽しめるだろう。

【関連情報】

ウブド店の看板。大きくて目立つのでこの看板を目印に行こう。クタ店にも同じものがある ウブド店の看板。大きくて目立つのでこの看板を目印に行こう。クタ店にも同じものがある

■ Batang Waru(バタンワルー)

【ウブド店】
住所:Jl.Dewi Sita, Ubud, Bali, Indonesia
ウブドのモンキーフォレスト通りとハノマン通りを結ぶデウィシタ通り沿い(ハノマン通り寄り)中ほど。
Tel:(62-361) 977528
営業時間: 8:00〜24:00/無休

【クタ店】
住所:Jl.Kartika Plaza, Kuta, Bali, Indonesia
クタのカルティカプラザ通り沿い。「バリ・ガーデンホテル」南隣り。「ディスカバリー・ショッピングセンター」からもすぐ近く。
Tel:(62-361) 766303
営業時間: 8:00〜24:00/無休

※この店の飲食代金には10%の税金と5.5%のサービス料が加算されます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索