page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インドネシア・バリ島(インドネシア)・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

高級魚介もリーズナブル! コスパ最高の和食店でシーフードを堪能したい


掲載日:2014/10/05 テーマ:グルメ 行き先: インドネシア / バリ島(インドネシア)

タグ: 一度は行きたい 魚料理 日本食


高級料亭に卸すほど高品質のマグロやイカ!!

手前から時計回りに、おススメのアオリイカ刺身Rp.88,000(約800円)、大トロ刺身Rp.188,000(約1,700円)、マグロ赤身刺身Rp.65,000(約590円) 手前から時計回りに、おススメのアオリイカ刺身Rp.88,000(約800円)、大トロ刺身Rp.188,000(約1,700円)、マグロ赤身刺身Rp.65,000(約590円)

バリ島レギャン地区に店を構えて16年にもなる和食店「竹」。増改築で以前の倍の広さになったものの、ディナータイムは連日ほぼ満席状態が続くという人気店だ。日本人客はもとより、ロコや欧米人、華僑たちからも数多く支持されている。「せっかくの海外旅行なのに和食を食べるのはちょっと」と思う人もいるかもしれないが、この店の魚介類と同じものを日本で食べようと思ったら、びっくりするほどの値段になってしまう。特にマグロはバリ島で水揚げされ、日本の高級料亭や寿司店に卸されるものをいち早くいただけるのだから、注文しないと損をする。トロはもちろん、赤身でさえ、感動するくらい美味しいのだ。ただ新鮮なだけではない。他店とは質がまったく違うと思っていい。

おみやげに超おススメの絶品「からすみ」

からすみ:ひと皿Rp,65,000(約590円)、おみやげ用Rp.150,000(約1,360円/100g) からすみ:ひと皿Rp,65,000(約590円)、おみやげ用Rp.150,000(約1,360円/100g)

もしもどうしても時間がなくてここで食事ができないのであれば、おみやげだけでも手に入れたい。日本へのおみやげに絶対おススメなのが、竹特製の「からすみ」だ。これはバリ島近海で獲れたセイタンという魚の卵を、バリ島の天然塩で塩漬けにしてから燻製にしたもので、ボラのからすみとはひと味違った美味しさがある。味をたとえるなら「うにチーズ」といった感じで、お酒の肴としてだけではなく、あたたかいごはんにのせたり、パスタと和えたり、お茶漬けにしてもいい。店内ではひと皿から楽しめるので、時間のある人はまずこれをオーダーしてみてほしい。ただ、あまりの人気商品のため、品切れになることも多い。これだけを目当てに行くのであれば、事前に電話で在庫状況の確認をおススメする。

バラエティに富んだメニューで楽しもう

プリプリした食感で美味しい、海ぶどうRp.30,000(約270円)。二杯酢がついてくるが、ワサビ醤油やサラダのドレッシングでいただいても◎ プリプリした食感で美味しい、海ぶどうRp.30,000(約270円)。二杯酢がついてくるが、ワサビ醤油やサラダのドレッシングでいただいても◎

竹で楽しめるのは魚介類だけではない。寿司、刺身、天ぷらなどの王道和食のほか、蕎麦、うどん、ラーメン、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、焼き肉、雑炊などなど、分厚いメニューを見ているだけで嬉しくなってしまうようなラインナップになっている。しかも、海外の和食屋にありがちな「なんちゃって和食」などではなく、日本人オーナー自らスタッフを仕込み、チェックしている「ほんとうの和食」が味わえるのだ。オーナーのおススメは、肉厚なシャコや超高級魚のクエなどで、こちらも日本で食べたらびっくりプライス確実のクオリティ。また、この店では普通のごはんも、まるでコシヒカリかと思うくらい美味しいので、ぜひ一度お試しを。

ひとりでもグループでも居心地の良い店内

1階のお座敷とテーブル席 1階のお座敷とテーブル席

竹の店内には1階と2階があり、1階には掘りごたつ式のお座敷席、テーブル席、カウンター席がある。2階にはやはり掘りごたつ式のお座敷席と個室まで用意されており、おひとり様から大人数のグループまで、何人で行っても心地よく飲んだり食べたりできるようになっている。夜は満席になることが多いので、予約をしてから行った方がいいだろう。基本的にほぼ毎日、日本人オーナーがいるので、言葉に不安のある人でも大丈夫。もちろん、日本語のできるスタッフもいる。日本ではなかなか食べられない高級食材を使った和食がお小遣い程度で楽しめる竹、一度行って損はない。

【データ】

かなり目立つ外観なので、近くまで行けばすぐにわかる かなり目立つ外観なので、近くまで行けばすぐにわかる

Take(竹)
住所:Jl.Patih Jelantik, Pertokoan Sriwijaya, Legian, Kuta, Bali,Indonesia
レギャン通りからパティジェランティック通りに入り、徒歩約2分の左側
Tel:(62-361)759745
営業時間 : 11:00〜24:00(L/O 23:00)
WEB : www.rama-restaurants-bali.com

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/10/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索