バンドンのロックファンが集結?「クラシックロック・カフェ」

「ブラガ通りのおすすめスポット その2」からの続きです。「ウィキ・コーヒー」に向かって右隣には、夜にしかオープンしない、まったく雰囲気の異なる店があります。この「クラシックロック・カフェ」はその名の通り、60〜80年代のオールドロックの生演奏が毎夜行われるライブハウスなのです。ハードロックやメタル系が多いと言えば多いのですが、そのジャンルの中でもみなさんバラードを歌いたがるのはお国柄? 生演奏は20時からですが、盛り上がるのは22時過ぎ。だから私がこの店に行くのは、たいていバーホッピングの最後です。そのころになると革ジャンを着た地元のファン(年齢層高し)がゾクゾクとやってきますが、見た目と違ってまったく怖くはないですよ(笑)。チャージはなく、ドリンクのみなので気軽に入れます。値段はカールスバーグの小瓶がRp.39,000(約320円)。
●Classic Rock Cafe
[住]Jl. Lembong No.1 [携帯](0622)2420-7982 [営]18:00〜24:00 [U]www.classicrockcafe.co.id

毎夜、熱いライブが繰り広げられる「クラシックロック・カフェ」 毎夜、熱いライブが繰り広げられる「クラシックロック・カフェ」

ブラガ通りをゆっくり南下していきましょう

このブラガ通り北端のロータリーから、ブラガ通りをゆっくり南下しましょう。通りの西側(ブラガ・シティ・ウォーク側)は、ショップが並びますが、東側は「North Sea」「Roempoet」など、ぎっしりとバーとレストランが並んでいます。「Roempoet」は夜になるとバンドが入り、ポリスなどの80’sの懐メロ・ロックをよく演奏しています。ただし、このあたりは昼間はシャッターが閉まっていたりするので、「閑散としているな」と思われるかもしれません。ブラガ・シティ・ウォーク前を通り過ぎると、高級そうな「Bandung Suki Restaurant(中華&タイスキ)」、リッチ感ある「Braga Art Cafe」などが続きます。「Braga Art Cafe」は、ドリンクだけでなく、パスタやハンバーガーといった軽食もあります。歩き疲れたら休憩にいいでしょう。

落ちついた演奏を聴きながら飲食ができる「ラ・ブラガ」

その先にある「ラ・ブラガ La Braga」は今回初めて入ったのですが、手前がライブ演奏、奥がゆったりできるスペースと、店内は広いです。エアコンが効いた店内は、暑い夜にはうれしいですね。席やテーブルはゆったり落ち着いた感じで、欧米人などの観光客も中から流れる音楽につられて入店していました。音楽はドラムの代わりにカホンを使うアコースティック系で、うるさくなくて○。演奏もこの通りの中では、かなりうまい方だと思います。ビンタンの小瓶がRp.25,000(約220円)。食事はステーキやパスタといった洋食が中心ですが、ドリンクだけ飲んで演奏を聴いて帰っても大丈夫です。ライブ演奏が始まるのは20時過ぎですが、21時過ぎると混んできて、ライブ演奏を聴くいいポジションがとれなくなるかもしれません。(その4に続く)
●La Braga
[住]Jl. Braga No.54 [電](022)423-8398 [営]11:00〜翌1:00