美しい渓谷で楽しむの急流下り

フィリピン・ルソン島(フィリピン)・大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

美しい渓谷で楽しむの急流下り

掲載日:2011/03/11 テーマ:大自然 行き先: フィリピン / ルソン島(フィリピン) ライター:田島みえ

タグ: ハラハラドキドキ 大自然



ABガイド:田島みえ

【ミャンマーのABガイド】 田島みえ
全ガイドを見る
ミャンマー(ヤンゴン)在住。フリーライター&フリーアナウンサー。民放勤務を経て、夫の赴任に伴ってタイ、フィリピン移住、2013年よりミャンマーへ。 タイ発行の日本語情報誌「WOM」を始め、東南アジア情報を雑誌やWEBに寄稿。ヤンゴンや地方の古都を巡り、まだ知られていないミャンマーの人々や生活の魅力もご紹介します。

深緑が美しい渓谷を目指して、ボートは進んでいきます 深緑が美しい渓谷を目指して、ボートは進んでいきます

息をのむほどの雄大な渓谷で、自然の中に溶け込む

マニラから南東へ車で約2時間。巨大なラグーナ湖を挟んだ向こう側に位置するパグサンハン。フィリピンは、海で楽しむリゾートだけではなく、山での楽しみもおススメしたい。流れの穏やかな下流で小さなボートに乗り込み、約1時間半かけてゆっくり上流の渓谷を目指します。自然の風景を眺めながら進んでいくボート、マイナスイオンをいっぱい吸い込み、いつしか日常の喧騒を忘れさせてくれる時間です。

 

慣れた動きでボートを上流へと進める船頭さん達。見ているだけでも大変そう…。 慣れた動きでボートを上流へと進める船頭さん達。見ているだけでも大変そう…。

大丈夫!? 船頭さんとボートの奮闘にややびっくり。

少人数しか乗れないボートですが、エンジン付きのボートが引っ張っていってくれて調子よく出発!ところが、浅瀬で岩場のエリアになると、ボートの前後にいる船頭さんが周囲の岩を蹴りながらボートを進行させ、さらに流れが急になってくると船頭さんが必死になって漕ぎだします。狭い場所ではボートを持ち上げたり…。もはや格闘レベル。乗っているのも申し訳ないくらい。船頭さんにとっては重労働です。滝までの道のりが長いので、途中休憩なども入れつつようやく到着です。

 

滝つぼで泳ぐのも楽しいので、濡れてもいい服か水着を着用していくのもいい。 滝つぼで泳ぐのも楽しいので、濡れてもいい服か水着を着用していくのもいい。

筏に乗って洞窟探検と水遊び

上流へ向かうほど、南国風の大自然の雰囲気に包まれていきます。パグサンハン滝に到着です。これまでお世話になったボートから竹製の筏に乗り換えて、滝の裏にある洞窟を目指します。ちょっとでも揺れたら水の中に落ちてしまいそうでスリル満点です。そんな筏で轟音とともに水が流れ落ちる滝を潜るのです!滝に近づくほどすごい水量。くぐる瞬間は頭にズコーンと衝撃。もちろん全身びしょぬれだけれど、これは癖になるほど楽しい。ここで泳いだりするのも楽しい。帰路の急流下りは迫力ある瞬間と、のんびり水牛を眺められる緩やかさが良いです。

 

パグサンハンへの道中、通り過ぎる町角にあった古い住宅。 パグサンハンへの道中、通り過ぎる町角にあった古い住宅。

パグサンハンまでの道中も楽しもう!

マニラからパグサンハンまでは約100kmの道のり。ラグーナ湖周辺は雨期に大雨が続くと洪水被害を受けることが多い地域でもあります。マニラ首都圏は近代的な建物も多いですが、一歩郊外へ出ると、庶民の暮らしぶりや昔ながらのフィリピンの風景に触れることができます。通りすぎる小さな町の住宅の窓を良く見てみると、まるで障子のよう。でも和紙ではなく貝殻でできています。そんなちょっとした発見をしながら車に揺られるのも、いいですよ。

 

パグサンハン川で繰り広げられるセント・セバスチャンの水かけ祭り パグサンハン川で繰り広げられるセント・セバスチャンの水かけ祭り

【関連情報】

■この周囲は観光客を狙った悪徳な客引きが多く、法外な価格を持ちかけてくる為、マニラ発のツアーに参加するか、現地のホテルでオーダーするのが安心 チップの相場 : ボート1艘につき200〜300ペソ

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/03/11)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事