フルーツシェイクにスイカ!? -タイ-

タイの南、サムイ島の安バンガローに滞在していたとき、朝と昼の食事はほとんど宿の食堂で作ってもらっていました。あるとき、隣のテーブルにいた西洋人が「ウォーターメロンシェイク」を注文しました。『ウォーターメロンてスイカだよなあ、スイカのシェイクなんて美味しいの?』と思って私も真似して頼んでみると、なんとまあ、これがさっぱりしてとっても美味しかったんです。先入観や固定観念はいけませんね。それ以降、しばらくの間スイカシェイクにはまったのは言うまでもありません。

グルメ対決 フルーツシェイクの美味しさに開眼!【タイvsパキスタンvsペルーvs台湾】 グルメ対決 フルーツシェイクの美味しさに開眼!【タイvsパキスタンvsペルーvs台湾】

世界一美味しいマンゴー -パキスタン-

北部の山岳地帯から、パキスタン第3の都市ラワルピンディに着いたのは酷暑の7月のことでした。暑さと大都会の喧騒にやられて体調を崩し、スパイスの効いたカレーを食べる食欲も失せていた私を救ってくれたのが、旬のマンゴーでした。いたるところにマンゴーシェイクの屋台が立ち、マンゴーだけか、ミルクを加えたシェイクをその場で作ってくれます。しかも一杯30円程度。甘くて濃厚な、あんなに美味しいマンゴーシェイクには、その後まだ出合えていません。

アボカドのシェイクなんてあり!? ありです。-ペルー-

ペルーを旅行中、市場の食堂にはよくお世話になりました。市場には必ずフルーツシェイクの屋台があるので、食後のデザートにシェイクをいただけば、毎日がフルコースのランチです。そこで見つけたアボカドのシェイク。アボカドといえばサラダの定番で、しょっぱい味付けで食べたことしかありません。しかし、アボカドは実は野菜ではなく果実なので、フルーツだと思えば甘いのもありでしょう。完熟アボカドに砂糖を加え、グラスに入れるときにちょっとチョコレートシロップも入れてくれるのが定番。これは目からウロコのリッチなシェイクでした。

フルーツシェイクの王道 パパイヤシェイク -台湾-

台湾はフルーツ天国。そのまま食べても美味しいのはもちろん、フルーツてんこ盛りのカキ氷やシェイクも絶品です。なかでも定番中の定番がパパイヤシェイク「木瓜牛奶 」です。日本で食べるパパイヤはちょっと臭くて好きではなかったのですが、台湾のパパイヤは甘くて美味しかったこと!!そこに牛乳を加えたシェイクが不味いわけがありません。パパイヤは鉄分が豊富なので、特に女性にはおすすめですよ。

「フルーツシェイク」対決、判定やいかに!?

あの味に出合うためならもう一度酷暑のパキスタンに行ってもいいです。パキスタンのマンゴーシェイク大勝利!!