page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・カンクン・癒しの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコ・リビエラ・マヤでアステカ時代から続くスパトリートメント「テマスカル」を体験する


アステカ時代から続くテマスカルという伝統的な儀式

テマスカルが行われる小さいドーム型のストラクチャ―。インストラクターが体験者に説明しています。 テマスカルが行われる小さいドーム型のストラクチャ―。インストラクターが体験者に説明しています。

テマスカル(Temazcal)は、アステカ帝国時代から続くメキシコの伝統的な儀式です。現在は一種のスパ・トリートメントとして利用されていますが、アステカ時代には心・体・魂の3つを清める大切な儀式でした。まさに魂から生まれ変わるための儀式として行われていたテマスカルは、デトックス効果など体に良い効果があるだけでなく、体と共に心も浄化されたような気持ちになると言われています。伝統的でユニークな儀式であるテマスカルをメキシコのビーチリゾート、リビエラ・マヤで体験することができます。

テマスカルを体験できるホテル「now Sapphire Riviera Cancun」

now Sapphire Riviera Cancun正面入り口です。客室数496、ビーチ沿いの大きなリゾートホテルです。 now Sapphire Riviera Cancun正面入り口です。客室数496、ビーチ沿いの大きなリゾートホテルです。

テマスカルが体験できるのはプエルト・モレロス(Puerto Morelos)と呼ばれるカンクンとプラヤ・デル・カルメンの丁度中間に位置する小さな漁師の町にある、ホテル「now Sapphire Riviera Cancun」です。ホテルはプエルト・モレロスのダウンタウンからタクシーで約15分の位置にあります。ラグジュアリーなオールインクルーシブのホテルで2018年のトリップアドバイザーでは、メキシコのオールインクルーシブホテルの中でベスト25に選ばれています。ホテルはプール・ジム・子供も楽しめるアクティビティの他にテマスカルを含めたスパ・トリートメントも提供しています。

伝統的なテマスカル儀式はドームに入る前から始まる

世界4種類の動物を象徴している興味深いアイテムたち。ちなみに大きな貝は歩く動物である人間を象徴しています。 世界4種類の動物を象徴している興味深いアイテムたち。ちなみに大きな貝は歩く動物である人間を象徴しています。

ナウ(now)は、オールインクルーシブホテルですので、様々なサービスが料金に含まれています。嬉しいことにテマスカルも無料で利用できるサービスの1つです。さて、テマスカルは、サウナが行われるドーム型の場所に入る前に、体験者のエナジーを清めるためのちょっとした儀式からスタートします。儀式には世界の4種類の動物を象徴するアイテムが地面に並べられます。4つのバンダナの上に並べられたそれぞれのアイテムは、歩く動物(人間)、はう動物、泳ぐ動物、飛ぶ動物を象徴しています。その1つのパイプを使い体験者の体を煙でつつんで彼らのエナジーバランスを清め、調整します。

体も心も清められる一生に一度の体験

こちらのパイプを使って、煙を出し体験者の体やエナジーを清めていきます。 こちらのパイプを使って、煙を出し体験者の体やエナジーを清めていきます。

煙の儀式が終わったら、ドームの中に入ります。ドーム内には最大で10人入ることができます。他のテマスカル体験者と一緒にサークルをつくり座るとテマスカルの儀式が始まります。儀式はインストラクター、又はヒーラーが、ハーブ、アロマ、音を使って伝統的な清めの儀式をすすめていきます。ドーム内では目を閉じて心を十分に落ち着かせることができるでしょう。テマスカルの体験時間は約1時間です。儀式(サウナ)終了後は、冷たいシャワーを浴びたり、水分補給したりして体の体温を調整しましょう。

テマスカルをnowで上手に利用するために

体験者が煙によって体のエナジーを清めてもらっています。 体験者が煙によって体のエナジーを清めてもらっています。

テマスカルはハイシーズンと呼ばれる12月〜7月頃までは一日おきにサービスを提供しています。8月〜11月はローシーズンですので、サービスは毎週金曜日と日曜日のみになります。テマスカルは水着で参加しましょう。また、テマスカル体験を希望する場合は、予約が必要ですので、日程前にスパで予約をしておきましょう。テマスカルはサウナと同じですので、心臓の悪い方は入ることができません。サウナは苦手な方もいるので、1時間の儀式中に、もし体調が悪くなったら、すぐにドームから出てスタッフに伝えましょう。アステカ時代から続くこの興味深い儀式、サウナが大丈夫な人はぜひ、体験していただきたいと思います。

参考:http://www.nowresorts.com/sapphire

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/11/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索