page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

キューバ入国に必須! ツーリスト・カードと海外旅行保険


キューバに行きたい! 査証はどうなるの?

トロントからハバナへは定期便が運航しています トロントからハバナへは定期便が運航しています

最近、話題のキューバ。是非行ってみたいですね。ところで、キューバに行く手続きはどうしたらいいのでしょうか? 日本のパスポートを持っている旅行者は、キューバに入国するには、査証ではなくツーリストカードが必要です。ツーリストカードは厳密には査証ではないのですが、よく似たものと考えるとわかりやすいです。旅行者の氏名やパスポート情報が記載された横長のカードで、キューバへの入国時にパスポートと一緒に係員に提出する必要があります。日本からキューバへ行くには、あらかじめツーリストカードを手に入れておきましょう。2016年12月現在、トロント発ハバナ行きのエア・カナダの機内でツーリストカードが配布されますが、これはトロントからの旅行者のためのものだそうです。エア・カナダのコールセンターの方に確認したところ、日本からの旅行者は、あらかじめツーリストカードを用意しておいてください、とのことでした。

ツーリストカードを手に入れよう!

ツーリストカードは、東京のキューバ大使館領事部で手に入れることができます。よく申請時間や必要書類が変更になるので、あらかじめ領事部に電話をしてから出かけるようにするといいですよ。出かけるタイミングは、できたら申請開始時間に領事部に着くくらいがいいです。小さな窓口で、少ない職員さんで対応しているので時間がかかり、時間には閉まります。領事部に行っている時間がない、また領事部まで遠すぎるといった場合。そんなときは、我らがエイビーロードの出番ですよ! キューバ大使館の方に伺ったのですが、契約を結んでいる旅行会社ではツーリストカードを発行してくれるそうです。旅行会社の見つけ方は、エイビーロードでキューバ・ツアーを検索し、ツーリストカードを比較的安価に手配してくれる旅行会社を探します。ちなみに領事部でツーリストカードを手に入れるときは、2016年12月現在、2,100円かかりますので、それに若干の手数料が加算された料金となっています。対応できる旅行会社では、ツアーのポイントや注意事項にその旨記載があります。ツーリストカードだけの手配もできるかは、各旅行会社に問い合わせてくださいね。

キューバ入国には、海外旅行保険は必須です

キューバに入国するには、海外旅行保険の加入も義務付けられています。最近は、クレジットカード付帯の保険を利用する方も多いですが、その場合あらかじめカード会社に英文の保険証書を発行してもらう必要があります。なお、カード付帯保険では不十分なことが多いので、ご注意! 過去の記事も参考にしてくださいね。https://www.ab-road.net/europe/austria/vienna/guide/travel/12696.html また、2016年12月現在、アメリカ系の保険会社ではキューバへの旅行には対応してもらえません。特に今はキューバでは変わり目の時期ですので、最新情報は常にチェックしましょうね。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/31)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索