page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

パトワ語Tシャツを着てヤーディー(ジャマイカ人)になろう!?


掲載日:2007/11/09 テーマ:ショッピング 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: お土産 アクセサリー ショッピング 洋服


ジャマイカ国旗は今やファッション!

ジャマイカ国旗に使われている緑、黄色、黒の3色はジャマイカの明るい太陽の下でよく映える ジャマイカ国旗に使われている緑、黄色、黒の3色はジャマイカの明るい太陽の下でよく映える

キングストンの街を歩くと必ずと言っていいほど、ジャマイカの国旗がついたシャツを着ている人や、‘JAMAICA’と大きく書かれたシャツを着ている人を目にするはず。今やジャマイカの国旗はファッション。そして数年前からは国旗のついたTシャツだけでなく、ジャマイカ人の若手デザイナーがデザインした、パトワ語(ジャマイカの言語)でメッセージやジョークがプリントされたものなどが、たくさん出まわるようになりました。最近では驚くことに、日本でもジャマイカの国旗を身に着けて歩く若い人たちが、増えています。小さな島国にしてジャマイカの国旗ほど、ファッションやグッズに使われている国旗は他に無いのでは!?さすがジャメーカはオリジナル!

お気に入りのジャマイカンTシャツを見つけよう!

ルーツっぽいものからポップでパンクなプリントの物まで、ジャマイカ風Tシャツが壁一面に並ぶ ルーツっぽいものからポップでパンクなプリントの物まで、ジャマイカ風Tシャツが壁一面に並ぶ

今回ご紹介するのは、こんなジャマイカTシャツだけを売っているお店「コレクタブルズTシャツ」です。キングストンの中心、ハーフウェイトリーからアップタウンに向かって、徒歩で約10分のところにあるモールプラザの一角にこのお店はあります。お店の壁は、Tシャツでびっしり。子供用のジャマイカTシャツもたくさんあって、お土産にすると喜ばれます。女性用の小さいサイズやタンクトップも置いてあり、私はここへお土産用に買い物に来ると、つい自分用に一枚買ってしまいます!ジャマイカ旅行の思い出になるお気に入りシャツを見つけに、ぜひ立ち寄ってみてください!

Tシャツ屋の2軒先のお店「アーティーク」にはジャマイカ小物がたくさん!

漢字やカタカナはジャマイカで大人気。読解不能な漢字やカタカナらしきタトゥーを入れてるジャマイカ人も多い! 漢字やカタカナはジャマイカで大人気。読解不能な漢字やカタカナらしきタトゥーを入れてるジャマイカ人も多い!

Tシャツ屋の並び2軒先に、もう一軒お薦めしたいお店「アーティーク」があります。小さいお店のなかには、アクセサリーやジャマイカングッズが所狭しと置いてあります。アクセサリーはほとんどが銀製品。なんとおへそのピアスもとても充実してるそう!エチオピアンクロッシングのペンダントトップや指輪といったルーツなデザインの物もたくさん置いてあって、他のお店であまりお目にかかれない、素敵なデザインのものに出会えるはず。毛糸のタムやラスタなワッペンなどは、ジャマイカ人のアーティストも買いに来るそうです。モールプラザのお店を2軒はしごして、思い出に残るジャマイカ土産に出会えるといいですね。

【関連情報】

ジャマイカやエチオピアの国旗デザインのワッペン。小物のお店「アーティーク」にはラスタフレーバでキュートなものを見つけることができる ジャマイカやエチオピアの国旗デザインのワッペン。小物のお店「アーティーク」にはラスタフレーバでキュートなものを見つけることができる

■Collectibles T-Shirt
Mall Plaza 20Constant Spring Rd. Kingston10
電話:(876)926-2095
FAX:(876)967-0069
月曜〜土曜日 10:00〜6:30
日曜定休

■Artique
Mall Plaza 20Constant Spring Rd. Kingston10
電話:(876)906-8032
月曜〜木曜 9:30〜6:00、金曜・土曜 9:30〜6:30 日曜定休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索