page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

新人からベテランまでラスタシンガー集結コンサート「レベルサルート」!


掲載日:2007/11/27 テーマ:祭り・イベント 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: おもしろい イベント 音楽


2008年もレベルサルートがやってくる!

子供も夜通し踊りまくる!?ラスタカラーのフラッグを持って踊りながら突っ走る子供 子供も夜通し踊りまくる!?ラスタカラーのフラッグを持って踊りながら突っ走る子供

1年に1度、1月といえば巨大ルーツコンサート「レベルサルート」!新人からベテランまであらゆるラスタアーティストが出演し、夜通し朝まで歌い続けるこのコンサートは、レゲエファンのみならずジャマイカを訪れる人には、ぜひ体験してもらいたいお薦めのショーです。2008年1月12日でなんと15回目。キングストンから西へ山々を越えて車で約3時間、セントエリザベスのポートカイザーにある会場は、田舎の大自然に囲まれています。大音量でライブを聞きながらここで迎える朝は本当に爽快で、味わったもののみが体験できる“レゲエ空間”です。

クリーンな歌詞、黒人としての自覚、ヘルシーライフスタイル

ブジュ・バントン(’07Rebel Salute) ブジュ・バントン(’07Rebel Salute)

レベルサルートの主催者であり自身もシンガーのトニー・レベルは、このコンサートに3つコンセプトを持っています。一つは「クリーンな歌詞であること」。このコンサートで歌われる歌詞は、クリーンでポジティブなメッセージのもの限定(逆にラスタアーティストでなくても、ポジティブメッセージを歌うアーティストもたくさん出演しています!)。二つ目は、黒人として誇りを持てる文化的なイベントにすること、という意味で「黒人としての自覚」。そして最後に「ヘルシーライフスタイル」。ラスタマンのヘルシースタイルから学ぼう、という観点から、会場ではアルコールや肉類は一切売られていないのです。こうした行動のメッセージが多くの人に伝わってサポートされているからこそ、15年ものあいだこの大規模なコンサートが続いているのでしょうね。

大物アーティストの面々を一夜で“総なめ”できる贅沢さ!

ラスタカラーフラッグはレベルサルートには必需品!?盛り上がると皆フラッグを振りまくる。ちなみに会場でフラッグ売ってます! ラスタカラーフラッグはレベルサルートには必需品!?盛り上がると皆フラッグを振りまくる。ちなみに会場でフラッグ売ってます!

毎年3万人が訪れるというこのコンサートは、盛り上がると会場中あちらこちらでラスタフラッグがなびき、スプレーから噴き出す大きな炎が空に向かって燃えあがり、会場中に大合唱が響き渡って大興奮状態になります!'05年ジミー・クリフがレベルサルートでパフォームした時には、彼の神がかったパワフルなパフォーマンスに、会場は熱狂し、フラッグと炎と大合唱の嵐が会場を埋めました!今のところ'08年には、Ini KamozeやTarrus Rileyの出演がすでに決定しているそうで、これまた年明けが楽しみです!(その他出演予定アーティストはマイスペースでチェックしてみてください。)田舎の山奥に響き渡るライブルーツミュージックを体感しに、レベルサルートへ行ってみよう!

【関連情報1】

このコンサートの主催者でもあり、アーティストでもあるトニー・レベル(左、Rebel Salute’07) このコンサートの主催者でもあり、アーティストでもあるトニー・レベル(左、Rebel Salute’07)

(1)キングストンから車で片道約3時間です。行き帰りのタクシーは予め交渉した上で手配しておくか、現地のガイドと一緒に行くことをお薦めします。
(2)会場は夜中から朝にかけてかなり冷え込みます。防寒グッズをお忘れなく。
(3)駐車場から会場や会場内でも歩くことが多くなります。歩きやすい靴で。
(4)疲れてもイスがありません。座る人はイスを持参しましょう。
(5)人が多いところには必ず泥棒がいます。貴重品には気をつけましょう。
(6)仮眠をして体力温存してから臨むことをお薦めします!

【関連情報2】

朝になってもまだまだ続くフラッグの嵐!田舎の朝の空気は澄んでいてとっても美味しい 朝になってもまだまだ続くフラッグの嵐!田舎の朝の空気は澄んでいてとっても美味しい

■REBEL SALUTE'08(レベルサルート)
日時:2008年1月12日
場所:Port Kaiser Sports Centre,St.Elizabeth
開場:18時〜
チケット:J$1,500(会場)J$1,300(前売り)
URL:http://www.myspace.com/rebelsalute

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索