page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・ビーチの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サーフィン派?それともノンビリ派? ポートランドで過ごす夏休み!


掲載日:2008/06/13 テーマ:ビーチ 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: サーフィン ビーチ 夏にオススメ 美しい


島の東、ポートランド州区で楽しむビーチライフ

800mの白浜ビーチが続くロングベイ。のんびり穏やかな、島の東ならではのビーチライフ 800mの白浜ビーチが続くロングベイ。のんびり穏やかな、島の東ならではのビーチライフ

キングストンから島の東へ向かって、車で飛ばすこと約3時間。ポートランド州区は、飾り気のない、限りなくピースフルで落ち着いたビーチライフが楽しめる場所。ポートランドのビーチはとても素朴だからこそ、北海岸の人工的なリゾート地のビーチとはまったく異なる「真の自然のゴージャスさ」に溢れていて、その時間の流れも、ま〜ったりとしていて独特。今回はポートランドにある、私のお気に入りの二つのビーチをご紹介します。この二つのビーチはサーフスポットとしても有名なので、サーファーの方も要チェック!では、まずロングベイから!

ロングベイの小さなコテージで、海に泊まってみよう!

ポートランドの夕日は沈む前に空全体を覆い、辺りが全てピンクに染まる ポートランドの夕日は沈む前に空全体を覆い、辺りが全てピンクに染まる

ロングベイの800mに渡る白浜ビーチにはココナッツの林が連なっている。ココナッツの木陰で、海風を感じながら昼寝もよし、ココナッツ林の間に、ポツポツと立ち並ぶバーやレストランで地元の人たちと一杯交わすもよし、なんとも穏やか、時計のいらないノンビリな一日を過ごすにはピッタリの場所。白浜ビーチにかわいい小屋が見えてきたら、それはYashimba Beach Cottage(ヤシンバビーチコテージ)。ビーチを目の前に白浜ビーチのこんなコテージに滞在してみては? 夕日の素晴らしさもさることながら、海を照らす月の光もステキ。ロングベイの波は、長い時で150m〜300mあるそうで、サーフスポットでもあるそうですが、でもやっぱりサーフィンと言えば……ボストンベイ!

ベストサーフスポット!?と言われるボストンベイ

地元の子供たちは、波乗りが大得意!ジャマイカ人の身体能力の高さは生まれつき!? 地元の子供たちは、波乗りが大得意!ジャマイカ人の身体能力の高さは生まれつき!?

ポートランド州区の州都であるポートアントニオとロングベイの間にあるのが、ボストンベイ。ジャマイカでベストサーフスポットでは?と言われるビーチ。ゴツゴツした石や岩が多い砂浜、このボストンベイはビーチ自体は決して大きくないけれど、入り組んだリーフゆえにか、ジャマイカで一番いい波が立つと言われている。ビーチサイドに小さなサーフショップ小屋があり、ボードを貸してくれたり、初心者だと一緒に海まで出て、教えてくれます(もちろん交渉してお金を払ってですよ!)。ジャマイカ国内のみならず、国外でもサーフィンで活躍するジャマイカ人にも、このサーフショップ小屋に行けば会えるはずです! スカイブルーのカリブの海に立つ白波に乗ってみよう!

7月1日はポートランド、ジャークフェスティバル!

ボストンベイ。上手に波に乗ると、岸のほうから歓声が上がる。岸では皆、サッカーかスケートボードに熱中 ボストンベイ。上手に波に乗ると、岸のほうから歓声が上がる。岸では皆、サッカーかスケートボードに熱中

ボストンベイは、「ジャーク料理」の発祥の地ということでも有名です。「ジャーク料理」とは、ペッパーや黒胡椒、ピメントなどなどを混ぜ合わせたジャークソースと呼ばれるソースに漬けこんだお肉を、ドラム缶のなかで燻して焼いた、ジャマイカの代表的ストリートフード。毎年行われるジャークフェスティバルが、今年は7月1日に、ポートアントニオのFolly Oval(フォリー オーヴァル)で開かれます! 会場中が香ばしいジャークの煙でいっぱい! ジャークチキン、ポーク、フィッシュ、コンク、ロブスターに、手作りソーセージなど、何もかもジャーク! ビールかラムを片手にジャークをほおばりながら、ライブミュージックを楽しむ! 立ち並ぶジャークの店の数々に圧倒されるはず!
この夏休み、ジャマイカに来たら島の東へぜひ、足を運んで、素朴でゴージャスな(!)ビーチライフを満喫してみてください。

【関連情報】

ロングベイの砂浜のココナッツ林から見えるサンセット。夕暮れ時、一秒ごとに空の色が少しずつ変わっていく様子は幻想的。ナチュラルアート! ロングベイの砂浜のココナッツ林から見えるサンセット。夕暮れ時、一秒ごとに空の色が少しずつ変わっていく様子は幻想的。ナチュラルアート!

■ Yahimba Beach Cottage(ヤシンバビーチ・コテージ)
住所:Long Bay PO Port Antonio,Jamaica
電話:876- 913-7477
E-mail: bookings@yahimba.com
Website:http://www.yahimba.com/
一泊(一部屋二人収容);素泊まりU$75〜 朝食付U$84〜
予約時にキングストン・モンティゴベイの空港からのタクシーを手配することが可能

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索