page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・安宿の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

キングストンの日本人専用の人気安宿、アイシャ★ハウス!


掲載日:2008/07/02 テーマ:安宿 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: お得 安い 安宿


日本人による日本人のためのゲストハウス

広い庭はフルーツの木がたくさん。ハンモックに揺られて、‘ジャマイカ流裏庭リラックス体験’はいかが!? 広い庭はフルーツの木がたくさん。ハンモックに揺られて、‘ジャマイカ流裏庭リラックス体験’はいかが!?

レゲエが大好きだから、一度はキングストンを訪れてみたい。でも、英語も分からない、あんまり予算もない…そんな日本人のあいだで人気の「アイシャ★ハウス」。オープンして9年の、この宿は、日本人オーナーによる日本人ゲスト専用の、リーズナブルで安全なゲストハウスです。ジャマイカが初めての旅行者も、安心して滞在を楽しむことができます。お部屋は2種類、キッチンバス共同が一泊U$30、キッチンバス付きがU$40(共に二名収容可、追加料金U$10で一部屋3人までOK)と、キングストンの普通のゲストハウスではあり得ないほど格安! 更に週割引もあるので長期滞在だと更にお得!

オーナーのユミさん

シンプルだけど、滞在に事足りるものは全て完備したお部屋。大きな庭を見渡すことができる シンプルだけど、滞在に事足りるものは全て完備したお部屋。大きな庭を見渡すことができる

治安が良くなく、女性には決して住みやすい場所ではないジャマイカ。でも、なぜかそんなジャマイカで、単身何かを興して活躍する日本人は、圧倒的に女性が多い。この宿のオーナーのゆみさんも、そんな力強い日本人女性の一人。'80年後半にバックパッカーの旅に出た彼女は、インドから始まり、中近東の各国を巡り、'91年に初めてジャマイカに到着。レゲエが大好きだったこともあって「いつかここに住みたい」と決めた彼女は、'93年、ジャマイカに舞い戻り、バックパッカー時代に滞在した各国の安宿からヒントを得て、'99年に、この宿をオープンしました。以来9年間、レゲエ好きな日本人やバックパッカー、年配の日本人旅行者など、あらゆる‘ジャマイカ好き日本人’がここに滞在しては、リピーターとして戻って来て、キングストンライフを楽しんでいます!

便利なポイント

テレビでレゲエのビデオを観ながら、合宿のように日本人ゲストが集うリビングルーム。ダンスのフライヤーや現地情報もたくさん置いてある。ターンテーブル有 テレビでレゲエのビデオを観ながら、合宿のように日本人ゲストが集うリビングルーム。ダンスのフライヤーや現地情報もたくさん置いてある。ターンテーブル有

アイシャ★ハウスは、キングストンの真ん中の大通りコンスタントスプリングロードの緩やかな坂の上にあります。街の中心街であるハーフウェイトゥリーまで1km、近くにスーパーやファーマシーなど、徒歩でいろいろなところへアクセスできて、便利なロケーション。宿は、お湯シャワー、PCのワイヤレスアクセス、日本語OKのPC、キッチン(食器・冷蔵庫付)、洗濯機(有料)と便利な上に、警備会社とも契約してるので安全。タクシーやツアーの手配もできます。宿の入口にはスタジオもあり、ダブ録りもできます。オーナーのゆみさん自身もカーサウンドオーナーとしてジャマイカで活躍中。彼女のトロフィーの数々もたくさん飾ってありますよ!

皆でつるんで出かけよう!

左、ゆみさんの娘さんのアンジェリー、真ん中がオーナーのゆみさん、右がスタッフのK子さん 左、ゆみさんの娘さんのアンジェリー、真ん中がオーナーのゆみさん、右がスタッフのK子さん

宿のリビングルームや中庭に、ゲストたちが集まって、レゲエやジャマイカ話に花咲かせ、いつの間にか友だちになって、皆でダンスやビーチに出かけて行くのをよく見かけます。ゲスト同士、日本に戻ってからも‘遊び仲間’になったり、なんと過去には結婚したカップルまで誕生したこともあるそう! 女性の一人旅のゲストの多くが、ここに滞在するのも、そんなフレンドリーな雰囲気の成せる技かも。
お部屋は全部で11部屋。早めの予約をお薦め。日本人スタッフのK子さんが、日本語で親切にいろいろと相談に乗ってくれるのも嬉しいポイント。ジャマイカが初めてだったり、日本語でいろいろと現地のことを知りたい人には是非お薦めの宿です!

【関連情報】

アパートメントスタイルの建物の2階のお部屋。いい風が入って気持ちがいい アパートメントスタイルの建物の2階のお部屋。いい風が入って気持ちがいい

アイシャ★ハウス
住所:8Goodwood Terrace,Kingston10,Jamaica
電話:876(844)8928
E-mail:yumi@cwjamaica.com
Website:http://www.aishahouse.com.jm/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索