page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

キングストンに到着したら魚料理をさっそく堪能、グローリアへ直行!?


掲載日:2009/02/19 テーマ:グルメ 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: おいしい グルメ レストラン 魚料理


海賊の町ポートロイヤル

揚げ魚に辛くて酸っぱいエスコビッチソースをかけたエスコビッチフィッシュ。レッドストライプビールと一緒に! 揚げ魚に辛くて酸っぱいエスコビッチソースをかけたエスコビッチフィッシュ。レッドストライプビールと一緒に!

ジャマイカをあまり知らなくても、「ポートロイヤル」という地名を聞いたら、少しピンとくる人もいるかもしれません。ポートロイヤルといえば、映画「パイレーツオブカリビアン」の第一作「呪われた海賊たち」の舞台となった港町。17世紀頃、「世界で最も裕福で邪悪な町」と呼ばれる「海賊の町」だったこの地。1692年の大地震で町の3分の2が水没したそうで、今のポートロイヤルの町は本当に小さく寂れた港町の風情が漂っている。

屋外テントレストラン

港の一角に大きなテントのレストラン。左のエンジ色のテント側が厨房。あいだの道に車が通ることも! 港の一角に大きなテントのレストラン。左のエンジ色のテント側が厨房。あいだの道に車が通ることも!

キングストンのノーマン・マンリー空港を出て、街の中心へ行く道とは反対方向、港の方へ車で約10分行くとポートロイヤルへたどりつく。いくつかあるシーフードレストランのなかでもひと際目立つ「屋外テントレストラン」が、今回ご紹介するグローリアというお店。ジャマイカでは、ポートロイヤルでレストランといえばグローリアとおもっている人も多いほど、人気のあるお店です。獲れたて新鮮な魚や海老を使ったジャマイカ料理を、手ごろな値段で食べることができる。魚は海の近くで獲れたてを食べるのが一番美味しい!

ジャマイカの代表的な魚料理

ニンニクとバターが効いているガーリックシュリンプ。付け合せには揚げたバミーがよく合う ニンニクとバターが効いているガーリックシュリンプ。付け合せには揚げたバミーがよく合う

グローリアではジャマイカの代表的な魚料理である、ブラウンシチューフィッシュ(揚げたあとに野菜が入ったソースにからめてある)、エスコビッチフィッシュ(揚げた魚にスコッチボネットペッパーと野菜の酢漬けをかけてある)、スティームフィッシュ(野菜たっぷりのスープで煮た魚)、そのほか海老料理はガーリックシュリンプやカレーシュリンプなどがあり、値段も約1000円からとお手頃。付け合せは、揚げパンのようなフェスティバルかカサバ芋で作ったお餅のような食感のバミーか、ライスを選べる。木曜日と土曜日は、ライスがライス&ピーズというココナッツミルクで炊いたジャマイカ風豆ご飯が出るので、それも楽しみ。

ジャマイカの生牡蠣

ジャマイカ流オイスターバー。たくさんのボトルは、様々なハーブやスパイスが入ったオリジナルソース ジャマイカ流オイスターバー。たくさんのボトルは、様々なハーブやスパイスが入ったオリジナルソース

ポートロイヤルに来たら、もう一つのお薦めが露店オイスター。ジャマイカで生牡蠣!?とちょっと不安な人もいるかとおもいますが、これが結構いけます! 日本の牡蠣よりもずーっと小ぶりな牡蠣を、露店のおじさんが丁寧に開いてくれ、そこに手作りのスパイスソースを好きなだけかけて、ツルッと口に運ぶ。ダース単位での販売(1ダースJ$200)なので、食べるまえに食べたい量を伝えておくといいかもしれません。オイスターの露店はグローリアから見える港沿いの道にいつもいるので、お魚を注文している間にオイスターを試してみるのもいいかもしれません。

【関連情報】

グローリアは、客が多いときには厨房の外にドラム缶を使って作ったオリジナルストーブを出して、そこで魚を揚げている! グローリアは、客が多いときには厨房の外にドラム缶を使って作ったオリジナルストーブを出して、そこで魚を揚げている!

■ GLORIA'S RENDEZVOUS*(グローリアズランデブー)
住所:15 Foreshore Rd.Port Royal Jamaica W.I.
TEL:876(967)8220
予算:J$930〜

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索