page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ジャマイカ流セレクトショップはヤーディー(ジャマイカン)色でいっぱい!


掲載日:2009/04/01 テーマ:ショッピング 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: ショッピング レストラン 洋服


一点もの、オリジナル好き集まれ!

ルーツスタイルだけでなく、本当に着れるの?というような派手で奇抜なデザインの物もあり!着こなしは…教えてもらおう!(笑) ルーツスタイルだけでなく、本当に着れるの?というような派手で奇抜なデザインの物もあり!着こなしは…教えてもらおう!(笑)

ジャマイカ人はおしゃれが大〜好き。きっと彼らの多くは、毎日同じものを食べても大丈夫だけれど(それもチキンなら逆に大歓迎!?笑)、毎日同じような服を着るのは耐えられないに違いない。この服にはこの靴、このベルトにはこのバッグと、大人も子供も男性も女性も皆それぞれ、眩しいほどにカラフルで個性的。私のお薦めショップ「スタンリー&エンプレス」は、街でよく見かける海外から輸入した派手な洋服を売るお店とは一味違う、ジャマイカ製のルーツィーでキュートなファッションばかりを集めた珍しいセレクトショップです。ジャマイカンデザイナーの個性とセンスが溢れる‘一点もの’の洋服ばかり、「個性で勝負!他の人と同じ格好は嫌!」という人にはぴったりなスポット。オリジナルジャマイカンファッションに身を包んで町へ繰り出そう!

レストランの裏庭にあるセレクトショップ

彼女がお店のオーナーのひとりであるエンプレス。彼女がお店にいることもあるので、会ったら気軽に話しかけてね♪ 彼女がお店のオーナーのひとりであるエンプレス。彼女がお店にいることもあるので、会ったら気軽に話しかけてね♪

ボブ・マーリー博物館のある、ホープロードを登って行くと、博物館と同じ並びに‘スターアップル’というジャマイカ料理を出す、かわいい一軒家のようなレストランがある。そのレストランの裏庭にある小さなお店が「スタンリー&エンプレス」。スタンリーはテレビプロデューサー、エンプレスはテレビやラジオのホストで御馴染み、またチャリティー活動、歌手としても活躍している。おしゃれが大好きで友達同士だった二人が始めたこのセレクトショップ、2008年11月に今の場所へ移ってリオープンした。リオープンパーティーには、アップタウン系のシンガーやジャマイカを代表するオリンピック陸上選手やモデルまで思いっきりおしゃれして遊びに来ていた。もちろん彼らはこのお店の常連客。

オリジナルスタイル

このフェルトのハットと恋に落ちました。作った人のルーツなセンスが、さりげなくてステキすぎ! このフェルトのハットと恋に落ちました。作った人のルーツなセンスが、さりげなくてステキすぎ!

店内には、カジュアル系のものからパーティーへ行くドレスまであって、ひとつひとつ違ったデザインの服を順に見ていくだけでも、楽しい気分! 男性用のシャツは、「いかにもジャマイカ土産!」という感じのプリントロゴのTシャツとは違った、デザインされたオリジナルシャツがたくさん。また、ここに置かれてる帽子(もちろんジャマイカ産)が、どれもすご〜くかわいくて、私も含め帽子好きにはたまらない。黒フェルトのハットにラスタカラーのメッシュが巻いてあるなんてオリジナルスタイル、ジャマイカならでは!

ランチついでにショッピング

レストランは、外にもテーブルが置かれていて、ゆっくり外でランチを楽しむこともできる レストランは、外にもテーブルが置かれていて、ゆっくり外でランチを楽しむこともできる

セレクトショップと敷地をシェアしているスターアップルでは、ジャマイカ料理全般とベジタリアン用の料理も出していて、比較的リーズナブルにダイニングできるので(予算約800円〜)ランチ時には多くの客が訪れる。ランチとショッピングを兼ねて来れば、二度美味しい!
手作り感のあるジャマイカ産お洋服は、サイズも色もバラバラだけれど、「あ、これなら欲しいかも!?」と感じるものに出会えるかもしれません。たとえ出会えなかったとしても、少なくともそのオリジナリティーに、ワクワク感を感じることのできるお店です!Check it!

【関連情報】

レストランのダイニングスポットは裏庭にまで続く。大きな木の下にあるショップ。ランチがてらにショップに立ち寄る人も レストランのダイニングスポットは裏庭にまで続く。大きな木の下にあるショップ。ランチがてらにショップに立ち寄る人も

■ Stanley&Empress(スタンリー&エンプレス)
住所:94Hope Rd.Kingston6 Jamaica
営業時間:水〜土曜日 12〜8pm
TEL:(876)577-3625(Stanley),(876)359-3634
stanleyandempress@gmail.com
■ Star Apple(スターアップル)
住所:94Hope Rd.Kingston6 Jamaica
TEL:(876)927-9019
starapplerestaurant@gmail.com

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/04/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索