page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・癒しの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

キングストンから日帰りOK!暑〜いジャマイカで、熱〜い温泉に癒されよう!


掲載日:2009/05/20 テーマ:癒し 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: スイーツ マッサージ 癒し


その名も‘BATH’!

川へ流れ落ちる熱〜い温泉。しばらくあたっていると体がポカポカしてくるのが分かる。老若男女、大勢の人がお湯を求めて、この温泉を訪れる 川へ流れ落ちる熱〜い温泉。しばらくあたっていると体がポカポカしてくるのが分かる。老若男女、大勢の人がお湯を求めて、この温泉を訪れる

キングストンから島の東へ車で約1時間半のドライブ。セント・トーマス教区の山奥の温泉地、その名も‘BATH’。深い緑の山、流れる川の音は、少し日本の風景に似ている。暑いジャマイカで、熱いお湯に癒されるなんて意外かもしれませんが、この温泉は侮れません! ジャマイカと聞いて想像するビーチリゾートとは180度違った、この温泉スポット‘BATH’は、ジャマイカの地元の人たちにも人気が高く、キングストンからも日帰りで行けます。私のお気に入りヒーリングスポット!

国民的英雄、ポール・ボーグル

山の上から見た麓の風景。真ん中に見えるココナッツの木の横にある小さな橋を渡って、温泉までの山登り開始! 山の上から見た麓の風景。真ん中に見えるココナッツの木の横にある小さな橋を渡って、温泉までの山登り開始!

ポール・ボーグルといえば、ジャマイカ歴史上の国民的英雄の七人の一人。ジャマイカでは小学生のうちから、この七人について何度も勉強するのですが、その一人であるポール・ボーグルは、奴隷制度に反抗し、反乱を起こしたリーダーとなった人物。セント・トーマス教区の出身である彼によって19世紀、奴隷制反対ムードが起きはじめた頃、逃亡を試みたある奴隷が、白人の主人に体罰を与えられ怪我を負い、山奥に逃げ、現在のBATHの山の中の岩からお湯が出ていることを発見しました。お湯にあたってみると傷が回復したことから、ここはジャマイカの秘湯として名を馳せるようになり、その名も‘BATH’と名づけられたと言われています。カルシウム、ナトリウム、硫化塩が多く含まれ、皮膚疾患や脾臓、肝臓疾患、また慢性リューマチにも大変効果があるそうです。

石のベッドでマッサージ

熱い温泉にバスタオルを漬けて、そのタオルで全身をくるみ、温まったらマッサージ開始。ゴツゴツ石ベッドの上で受けるマッサージは、痛気持ちい!? 熱い温泉にバスタオルを漬けて、そのタオルで全身をくるみ、温まったらマッサージ開始。ゴツゴツ石ベッドの上で受けるマッサージは、痛気持ちい!?

小さな橋を渡って緩やかに流れる川を越え、山を散策すること約10分。途中、チョロチョロと湧き出るお水はもちろん温泉なので、飲むと濃くて重い鉱水らしい味わい深さがあって、ミネラルたっぷり。辿り着いた温泉スポットには、竹で作られたシャワーから、熱いお湯が激しく川に流れ落ちている。川辺には石で作られたベッドがあり、地元のガイドが頭から足の先まで約20分かけて丁寧にマッサージをしてくれます。石のベッドはもちろん硬い(!)ので、最初は違和感とちょっと痛みがあるけれど、なかなかの腕前。湯船が無いので、このマッサージは、なによりもお湯のパワーを全身で感じるには最適です。マッサージと竹のシャワーを充分に味わったあとは、体が芯からポッカポカ、お肌はツルツルに!

BATHのもうひとつの楽しみと注意点

ジャマイカでも珍しくなりつつある伝統的お菓子のタイリーフ。ちまきのようにバナナの葉っぱで包まれたこのお菓子も温泉水で茹でて作られたもの ジャマイカでも珍しくなりつつある伝統的お菓子のタイリーフ。ちまきのようにバナナの葉っぱで包まれたこのお菓子も温泉水で茹でて作られたもの

私がBATHに行くお湯以外の楽しみのひとつは、タイリーフ。「結んだ葉っぱ」を意味するこのお菓子は、とうもろこし粉に小麦粉とココナッツミルクを混ぜて、ナツメグやバニラなどのスパイスを加えてこねたものをバナナの葉で包んで茹でた、ちまきのようなお菓子。温泉スポットへ向かう山の散策道の途中に小屋があり、そこでラスタマンお手製のタイリーフを食べることができます。BATHに行く際の注意点ですが、ここは地元の人でも慣れていなかったら圧倒されるほど、しつこくガイドやマッサージを提供しようとする地元のハスラーたちが山の麓に大勢います。日本人だけで行くのは、お勧めしません。必ずガイドの人と一緒に行くようにしてください。

温泉宿でゆっくり楽しむお湯

山の麓にある温泉宿 山の麓にある温泉宿

山の麓には、BATHのお湯をゆっくりと楽しめる温泉宿もあります。ここのお湯は多量の鉱分を含んでいて強力なので、お湯につかるのは20分間が一番効果的だそう。この宿では一日に20分間、熱い温泉と冷たい温泉がついた個室のお風呂に入ることができます。宿泊は、ダブルで一泊約US70ドルから。ゆっくりとお湯を楽しんで、ジャマイカの温泉情緒を味わってみるのもいいですよ。

【関連情報】
■ BATH FOUNTAIN HOTEL&SPA
住所:BATH P.O. St.Thomas,Jamaica
TEL:876(703)4345
bathmineralspahotelja@yahoo.com

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索