page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ジャマイカ・ジャマイカ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

創業20年、キングストンでピカイチの美味しい広東風中華料理屋!


掲載日:2009/07/02 テーマ:グルメ 行き先: ジャマイカ / ジャマイカ

タグ: おいしい グルメ レストラン


ジャマイカの中華圏

Dragon City Restaurantの入口。テイクアウト希望の場合は事前に注文の電話をして、ここで受け取る。ランチの時間帯はお客さんが溢れかえる Dragon City Restaurantの入口。テイクアウト希望の場合は事前に注文の電話をして、ここで受け取る。ランチの時間帯はお客さんが溢れかえる

ジャマイカ人に最もなじみが深く、ポピュラーな海外の食事といえば、なにをおいても「中華料理」だろう。街のスーパーには中華食材も豊富に置いているし、街のあちこちには中華料理屋がある。ジャマイカには19世紀半ばから、移民として多くの中国人がジャマイカへ渡って来た。「ジャマイカ人」というとアフリカ系をすぐに想像するが、中国系移民の子孫である中国系ジャマイカ人も多く、ジャマイカ社会において中国系の活躍は多岐に渡っている。今現在、もともと住んでいた中国系ジャマイカ人とは別に中国からジャマイカへ渡ってきた華僑の中国人たちは2〜3万人と言われている。総人口約260万人のジャマイカで中華系の人たちが巨大なコミュニティーを作っていることは言うまでもない。

最もお薦めの広東料理屋

明るくて清潔な店内。テーブルの上に生花が数輪飾ってあったりするのも、オーナーさんの心意気が伝わります 明るくて清潔な店内。テーブルの上に生花が数輪飾ってあったりするのも、オーナーさんの心意気が伝わります

華僑の人たちがキングストンで経営する中華料理屋がたくさんあるなか、キングストン在住13年の私が今も贔屓に通い続けている「Dragon City Restaurant(龍城酒家)」というお店をご紹介しましょう。清潔で明るい店内、メニューも多彩で、何よりも味がいい! キングストンの大通りホープロード沿いのリガニーと呼ばれるエリアのノースサイドプラザにあるこのレストランは今年で創業20年。シェフ全員が広東省出身、広東風の中華が食べられるお店。通常メニューのほかに、毎日20〜30の隠れスペシャルメニューがあり、希望があれば注文に合わせて調理してくれるのも嬉しい。

メニュー以外にも美味しいものがたくさん!

ジャマイカの海で獲れた新鮮な魚を広東風蒸し魚に。さっぱりしていてご飯が進む!海老や蟹などの海鮮もとても新鮮で味わい深い ジャマイカの海で獲れた新鮮な魚を広東風蒸し魚に。さっぱりしていてご飯が進む!海老や蟹などの海鮮もとても新鮮で味わい深い

お薦めは広東風蒸し魚。海で獲れた新鮮な白身の魚を葱と生姜で蒸したもの。新鮮な魚が獲れたときだけこのメニューがあるので、注文の際に聞いてみよう。ボリュームもあって新鮮で、ご飯が進む一品だ。また、これもメニューには無いが、空芯菜、苦瓜、茄子、青梗菜など中国系の野菜も必ず置いているので、青菜炒めなど希望通りに作ってくれる。蟹の収獲の季節にはガーリックソテーにしたソフトシェルクラブもお薦め、ローストダックは現地の中国系の人たちには大人気の一品だそう。このお店は40人収納可能なパーティースペースもあり、一日前までに注文すれば、北京ダックも作ってくれるそう! ここは本当にジャマイカ?!(笑)

さらにお薦めな理由

美味しいジャスミン茶は中華料理のお供に欠かせません!デザートは、さっぱりとライチなどいかが? 美味しいジャスミン茶は中華料理のお供に欠かせません!デザートは、さっぱりとライチなどいかが?

そして、ランチもとってもお得。J$380(約400円)で、お腹がい〜っぱいになるランチボックスを出している。時間は午前11時半から午後3時まで。今やファーストフードやモールの中華などでも、キングストンはどこも結構高めなので、ぜひともDragon City Restaurantの美味しいランチボックスをお薦めしたい。ちなみに、このレストランではベジタリアンの人には、肉で取ったストックを使わずにスープを作ってくれたり、マーボー豆腐も肉無しにしてくれたり、希望に合わせて調理してくれるので要相談。
Dragon City Restaurantはジャマイカに根ざし、愛され続け、今年で創業20周年。週末になればレストランには、中国系の大家族が大きなテーブルを囲んで食事を楽しんでいる様子もよく目にする。満足のいく中華を楽しめること間違いなし!好好!

【関連情報】

リガニーのノースサイドプラザの一番奥左手にあるのがDragon City Restaurant。まわりにもいくつか中華料理屋が立ち並ぶが、絶対にここがお薦め! リガニーのノースサイドプラザの一番奥左手にあるのがDragon City Restaurant。まわりにもいくつか中華料理屋が立ち並ぶが、絶対にここがお薦め!

■ Dragon City Restaurant(龍城酒家)
住所:17Northside Drive Kingston,Jamaica
電話:876(927)0939,876(977)2713,876(977)4904
営業時間:月曜〜土曜日 11:30〜21:00、日曜日 13:30〜21:00
ディナー予算:2名J$2,000〜
ランチ:J$380〜 11:00〜15:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/07/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索