page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
グアム・グアム・ビーチの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

重い機材を背負うことなく海の中へ!スノーケル以上ダイビング未満のスヌーバが楽しい!


NOライセンスでダイビング気分!

グアムでも1、2に美しいと言われるイパオビーチ。少し潜れば色とりどりの魚が迎えてくれます。 グアムでも1、2に美しいと言われるイパオビーチ。少し潜れば色とりどりの魚が迎えてくれます。

グアムの美しい海を体感したいけれど、スキューバダイビングはちょっと怖い。でもシュノーケルは疲れるし、泳ぎにも自信がない……そんな人にぴったりなのが今回ご紹介する「スヌーバ」です。スヌーバはその名の通り、スノーケリング以上、スキューバダイビング以下のマリンアクティビティ。海面に浮かせたラフト(小船)内のエアタンクからホースにて直接空気をダイバーに送る特別なダイビングシステムなので、重い器材を装着する必要がなく、それでいて空気は送られてくるので自分で息継ぎする必要もないという簡単で快適なアクティビティ。もちろんライセンスもいらないので、海の中を初めて体験するという人も安心して遊ぶことができます。

潜る前にレクチャーを受けるので初心者でも安心です

タンクが乗ったラフト(小舟)。ここからホースが出ていて4人まで同時に潜ることができます。インストラクターがついているので安心です。 タンクが乗ったラフト(小舟)。ここからホースが出ていて4人まで同時に潜ることができます。インストラクターがついているので安心です。

スヌーバで潜るのは約2m〜3mの深さ。ダイビングライセンスを持つインストラクターが持つロープに捕まり、ゆっくりと潜って行きます。このときに必要になる耳抜きや、水中での意思疎通に使うハンドシグナルは潜る前にしっかりと日本語でレクチャーしてくれるのでご安心を。もし途中で怖くなってしまった場合は両手で×を作るシグナルをすれば、インストラクターが引き揚げてくれます。ひとつのラフトに4人ほどのグループで潜るので、一人だけビーチに戻ることはできませんが、もし途中でギブアップした場合もラフトにぶら下がっていれば大丈夫。ラフトに捕まりながら水中を覗くだけでもたくさんの魚たちを眺めることができます。

いざ、海の中へ!子供もお年寄りも安心して楽しめます

泳げない人でもお子様でも安心して楽しめるスヌーバ。透明度抜群のビーチで感動の景色を味わって。 泳げない人でもお子様でも安心して楽しめるスヌーバ。透明度抜群のビーチで感動の景色を味わって。

レクチャーが終わったらいよいよ海中へ。ゆっくりと歩いて行き、足がつかなくなっても慌てないで。重りをつけているので体が浮いてしまう心配もなく、空気もたっぷりと送られてくるのでロープに捕まったまま口呼吸すれば苦しくなることもありません。泳がなくていいので泳げない人でも大丈夫。またお子様やお年寄りでも体験することができます。お子様の場合、7歳以上が安心ですが、海が怖くないお子様や水に慣れているお子様なら7歳以下でも対応可能なので、まずは問合せてみてくださいね。海中ではカラフルなお魚たちがお出迎えしてくれます。縞模様や水色のスズメダイ、ニードルフィッシュという長ーいお魚、カラフルでおちょぼ口なムラサメモンガラなどなど。インストラクターがソーセージを渡してくれるので、餌付け体験しながら近くで観察してみてくださいね。

フォトジェニックなイパオビーチで感動の体験を。

タモンエリアNO1の美しさを誇るイパオビーチ。フォトジェニックな景色は潜らずとも感動するはず。 タモンエリアNO1の美しさを誇るイパオビーチ。フォトジェニックな景色は潜らずとも感動するはず。

スヌーバで潜るのはヒルトンホテル近くのイパオビーチ。ホテルロードからのアクセスもしやすく、恋人岬も見渡せるという最高のロケーションです。もちろん、海の美しさも圧倒的!静かで波も少なく、遠浅なため子供でも遊びやすい。その上透明度バツグンで魚の種類も量も豊富とマリンアクティビティにもってこいの場所なのです。最近ではビーチにGUAMのフォトスポットも誕生し、写真撮影だけに訪れる人も増えているこの場所。スヌーバを体験したあと、ビーチでのんびりすごすリラックスタイムも魅力のひとつです。

スヌーバなら「リアルワールドダイビンググアム」にお任せ!

専用車で宿泊先までの送迎付き。スノーケルマスクやビーチシューズも無料で借りることができます。 専用車で宿泊先までの送迎付き。スノーケルマスクやビーチシューズも無料で借りることができます。

今回、お世話になったのは「リアルワールドダイビンググアム」。スヌーバのほか、イパオビーチではSUPやパワーシュノーケリングなどもオプションで楽しむことができます。ほかにもドルフィンウォッチングや、本格的なダイビングまで様々なマリンアクティビティを扱っているので、1日丸っと遊ぶことも可能です!もちろん宿泊先のホテルまでの送迎も無料でついています。スタッフもとってもフレンドリーで親切なリアルワールドダイビンググアム。グアムで海遊びしたくなったら「リアルワールドダイビンググアム」で検索してみてくださいね!
☆DATA☆
住所: P.O. Box 2800, Hagatna, GU, 96932
電話: 646-8903
Email:info@rwdiving.com
スヌーバ料金:大人65USD、8〜11歳55USD、4〜7歳40USD

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索