page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
グアム・グアム・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

グアムで話題の『窒素コーヒー』って知ってる?


掲載日:2021/01/25 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: グアム / グアム

タグ: おいしい おもしろい カフェ コーヒー 珍しい


窒素コーヒーの火付け役がココ!

シュワシュワとした泡が落ち着いてからが飲み頃。炭酸感はまったくなく、マイルドな口当たりはビールの泡みたい! シュワシュワとした泡が落ち着いてからが飲み頃。炭酸感はまったくなく、マイルドな口当たりはビールの泡みたい!

「コールドブリューナイトロコーヒー」という言葉をご存知でしょうか? 最近、日本でもちらほら聞くようになりましたがまだまだ耳馴染みのない方も多いと思います。コールドブリューは「水出し」のこと、そしてナイトロとは「窒素」という意味です。
つまり、コールドブリューナイトロコーヒーとは水出しコーヒーに窒素を入れたコーヒーということ! 窒素を入れることで口当たりがまろやかになり、コーヒー独特の酸味や苦味もマイルドに。コーヒーが苦手だという人もこれなら飲めると話題になっています。
今、グアムはちょっとしたコーヒーブーム。あちこちに個性的なコーヒーショップがオープンしている中、このコールドブリューナイトロコーヒーの火付け役と言われている「コーヒースラット(coffee slut)」をご紹介します。

まるでビールのようなコールドブリューナイトロコーヒー

ビールも提供しているのかと勘違いしてしまったサーバー(笑)。ここからクリーミーなコーヒーが注がれます。 ビールも提供しているのかと勘違いしてしまったサーバー(笑)。ここからクリーミーなコーヒーが注がれます。

コールドブリューナイトロコーヒーはサーバーから注がれるのも特徴。サーブされた直後のコーヒーはシュワシュワと泡立っていて、まさに生ビールっぽいことから「ドラフトコーヒー」と呼ぶ人もいるのだとか。
シュワシュワが落ち着いた頃、そーっとコーヒーに口を付けてみるとまず感じるのは口当たりのまろやかさ。窒素を入れるだけでここまで変わるとは! と驚きました。ブラックで飲んでみましたが、あの独特なガツンとくる感じが一切なく、とても優しい飲み心地です。
「コーヒースラット」で使っている豆はグアムで育てられ、焙煎された「SPIKE(スパイク)」というもの。店内では購入することもできるので、ちょっと変わったお土産にいかがですか?

SNS映えしそうなフォトジェニックな店内

モノトーンで統一されたクールな店内で目を引くのはアーティスティックな絵画たち。 モノトーンで統一されたクールな店内で目を引くのはアーティスティックな絵画たち。

ゆったり座れるソファー席や、ひとりでも使い勝手◎なカウンター席などいろんな席が用意された店内も要チェック。
黒と白を基調としたモダンな店内の壁にはアーティスティックな絵画が飾られ、テーブルにはチェス版が置かれるなど、どこを切り取っても絵になる空間に仕上げられています。
フリーWi-Fiの提供もしてくれているので、コーヒーブレイクしながらSNSチェックするのにも最適ですよ。

朝食にもおすすめ!

店内では朝食にぴったりなマフィンやサンドウィッチを食べることもできます。もちろんテイクアウトも可能! 店内では朝食にぴったりなマフィンやサンドウィッチを食べることもできます。もちろんテイクアウトも可能!

今回ご紹介したコーヒースラットはタモン店。「グランドプラザホテル」の一階にあるので、朝食を食べに来る観光客の方が多いのだとか。
店内のショーケース並んだマフィンやベーグルなどはテイクアウトにもぴったり! コーヒーと軽食片手にビーチでモーニングする人も多いそうです。
私が行った時間はちょうど朝食時間後だったのでショーケースはやや寂しい感じでしたが、サンドウィッチやベーグルサンド、クッキーなどをオーダーすることができます。
朝7時からオープンしているので、ホテルの朝食に飽きたときや、朝イチでオプショナルツアーに出るときなどに利用するととっても便利ですね♪

観光客に使い勝手◎な2号店。

観光客にも使い勝手がいいタモン店。グランドプラザホテル1階にあります。 観光客にも使い勝手がいいタモン店。グランドプラザホテル1階にあります。

コーヒースラットの1号店はハガニアの海沿いにあり、ロケーションこそ最高なものの観光客にはアクセスしにくいのが難点でした。でもここ2号店はDFSからもそう遠くないので、朝のお散歩がてら歩いて買いに来られるのが魅力です。もしレンタカーを利用したり、ツアーでハガニアに行く機会があればぜひ1号店もチェックしてみてくださいね。
DATA☆コーヒースラット タモン店(Coffee Slut Tumon)
場所:グランドプラザホテル1階
営業時間:7:00AM〜7:00PM
定休日:なし
電話:+1 (671) 929-6969
☆ハガニア店☆
住所:377 Unit 101 East Marine Corp Drive, Aagana, 96910
営業時間:
月〜土曜日 6時00分〜20時00分
日曜日 8時00分〜18時00分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2021/01/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索