東の大御所、ゲロン・アウトサイドで特大シャコガイに遭遇せよ!

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

東の大御所、ゲロン・アウトサイドで特大シャコガイに遭遇せよ!

掲載日:2007/11/02 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: イルカ ダイビング ビーチ 美しい



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

ゲロン・アウトサイドへ向かっている途中ではよくハシナガイルカの群れに出会う。ダイビング前後の楽しい時間の一コマだ ゲロン・アウトサイドへ向かっている途中ではよくハシナガイルカの群れに出会う。ダイビング前後の楽しい時間の一コマだ

西側だけじゃない、パラオのメジャースポット

旧首都コロールを南南東方面へ向けて出発し、ペパーミントグリーンとディープブルーのコントラストが眩しい水面をスピードボートでかっ飛ばして35分。デンゲス・パスというチャネルを越えると目の前にゲロン島が現れます。この島はとても美しいビーチがあると地元では有名な話ですが、残念ながら一般には開放はされていません。しかし島の前を潜るだけならモンダイナイ(モンダイナイはパラオ語。意味も使い方も日本語と一緒)。ここはゲロン・アウトサイドというダイビングポイントになっており、パラオの東側で一番有名なメジャースポットなのです。オールシーズンOKなポイントなので夏場西側が荒れたときの避難ポイントとしても良く使われます。そんな“逃げのポイント”としてのイメージが定着しているせいか、ゲロンと聞くと顔をしかめる人がいますが、それはゲロンの悪いところしか見ていないからなのです。

 

ここが有名なゲロン島のビーチ。この島は個人の持ち物なので開放されていない。その代わり近くロングビーチというこれまた美しいビーチがあるのでそちらに行こう ここが有名なゲロン島のビーチ。この島は個人の持ち物なので開放されていない。その代わり近くロングビーチというこれまた美しいビーチがあるのでそちらに行こう

にぎやかな水中の目玉はシャコ貝

エントリーしてドロップオフ沿いに流れに乗って進むと、クマザサハナムロやウメイロモドキといったグルクンの仲間が水中を賑やかし、先端の水深25mではホウセキキントキや、ノコギリダイ、そしてオオメカマスがそれぞれ数百の群れを作ってダイバーを喜ばせてくれます。そして特筆すべきはこのポイントの目玉でもある「オオシャコガイ」。いわゆるシャコ貝なのですが驚くのはその大きさ。なんと縦が1.2mもある超巨大シャコ貝なのです。

 

これが問題の“閉じることのできない”シャコ貝。そっと淵を触ってみると貝がガクッと閉じる(閉じきれないけど)のを見ることができる。貝が閉じる力は強力だ。十分注意して観察しよう これが問題の“閉じることのできない”シャコ貝。そっと淵を触ってみると貝がガクッと閉じる(閉じきれないけど)のを見ることができる。貝が閉じる力は強力だ。十分注意して観察しよう

骨折るシャコ貝?

このシャコ貝、重さは約200kgで貝殻の一番厚いところは20cmにもなります。貝殻の厚さが20cmですよ。味噌汁のアサリと比べてください。相当デカイです。そしてこのサイズのシャコ貝が貝を閉じる力は約2トンと言われます。車を持ち上げるジャッキと同じ力があるわけですね。これに足でも挟まれたら一大事。骨なんか「ポキッ」と折れてしまいます。危ないですね、気をつけなくちゃですね、と思うのですが実はここまで大きくなってしまったシャコ貝は、貝肉が育ちすぎて完全に閉じることは出来ないのだそうです。なーんだ、そうなんだ。

 

晴れていれば写真のようにクリアな水にエントリーすることができる。ダイバーとして幸せを感じる瞬間だ 晴れていれば写真のようにクリアな水にエントリーすることができる。ダイバーとして幸せを感じる瞬間だ

夏場の非難ポイント?

そんな、凄いのか凄くないのか分からないシャコ貝があるこのポイントは、流れも比較的穏やかなので初心者でも大丈夫です。僕のお気に入りは、天気の良い日の上げ潮の時にエントリーするパターン。外海から新鮮で透明度の良い水が入ってくるので、とても気持ちの良いクリアウォーターの中でのダイビングが可能となります。水面から太陽の光がいっぱいに差し込むゲロン・アウトサイドで沢山の魚たちを見ることが出来たら、もしあなたがゲロンに悪いイメージを持っていたとしても一新されること請け合いですよ。

 

【関連情報】

アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより送迎・ドリンク・ランチ付きで終日100ドル前後(2ダイブ)が相場。 ※レンタル機材など除く。
ほかに、離島(カープアイランド、ペリリュー島)などのダイビング宿&サービス発のツアーもあり。
パラオ、コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要。
安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので注意。忘れずに持っていこう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/02)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円11.28万円
旅行代金: 10.2811.28万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事