page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

パラオが誇るイルカの施設「ドルフィンパシフィック」で潜ろう!


掲載日:2008/04/18 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ

タグ: かわいい イルカ ダイビング 美しい 癒し


環太平洋唯一のイルカの総合施設

ダイバーなら是非一度は挑戦してもらいたいドルフィン・ダイビング。目の前で自由に泳ぐイルカを見ているだけで幸せになる ダイバーなら是非一度は挑戦してもらいたいドルフィン・ダイビング。目の前で自由に泳ぐイルカを見ているだけで幸せになる

ALLI!! パラオにはとても魅力的なダイビングスポットが沢山ありますが、今回はちょっと変わったダイビングを提供してくれる施設を紹介しましょう。Dolphin’s Pacific(ドルフィンズ・パシフィック)というイルカの総合研究施設です。ここではイルカと一緒にダイビングができるプログラムがあります。世界一般的にイルカとのセッションはスノーケリングが基本。しかしここではダイビングでイルカと潜れるのです。これは画期的です。
Dolphin’s Pacificは、環境教育、誰もが楽しめる施設、そしてパラオの観光産業振興という3つの理念の下、各種アクティビティープログラムとイルカの潜在能力開発の研究を行っているそうです。東京ドーム2個分の敷地に8頭のハンドウイルカが居て、この広さは世界でもとても大きい施設だそう。こんなに広ければイルカも狭さを感じないのでしょう。いつ見に行ってもイルカたちはノビノビとしています。

※「ALLI(アリー)」とはパラオ語で「こんにちは」という意味です。

様々なプログラムで誰でも楽しめる

Dolphin’s Pacificを空から見たところ。広大な施設に8頭のハンドウイルカがそれぞれのパーティションで暮らしている。日中はゲートが開けられ、広大な施設内を自由に泳ぎまわっている Dolphin’s Pacificを空から見たところ。広大な施設に8頭のハンドウイルカがそれぞれのパーティションで暮らしている。日中はゲートが開けられ、広大な施設内を自由に泳ぎまわっている

この施設では研究の他に一般向けのプログラムも開催しています。イルカについての情報やマナーを簡単に学び、そして足まで入って触れ合うことができる「クローズ・エンカウンター」から、実際に一緒に泳ぐ「ドルフィン・シンフォニー」。更にはスキンダイブのできる「ドルフィン・フリーダイブ」など6種類ものプログラムが充実しています。濡れたくない人はエンカウンターだけ参加することも出来ますし、一緒に泳ぎたい人はシンフォニーと自分の好みのスタイルでイルカに接しられます。でも、僕らはダイバー。どうせやるなら「ドルフィン・フリーダイブ」か「ドルフィン・ダイビング」に参加したいものですね。

癒しのイルカと幸せなひと時を

ハシナガイルカはとてもフレンドリーで友好的だ。彼らと過ごすとついつい時間を忘れてしまう ハシナガイルカはとてもフレンドリーで友好的だ。彼らと過ごすとついつい時間を忘れてしまう

実際にドルフィン・ダイビングに参加するとトレーナーがイルカを目の前まで連れてきてくれます。イルカたちの優雅な泳ぎを堪能しながら、トレーナーの代わりにサインを出したりして一緒に遊びます。気分はまるで水中トレーナー。僕が参加して一番驚いたのは、イルカは水中で急ブレーキが出来ること。物凄いスピードで泳いできて、体の前に出している僕の手のところでピタリと止まることができるんです。彼らの水中での運動能力の高さには目が飛び出そうになりました。あれは一見の価値ありますよ。
その他のプログラムもそうですが、イルカと過ごせる時間はなんとも幸せな気分になってしまいます。彼らには人を癒す効果も確認されているらしく、この施設ではそういう研究もされているようです。研究でも遊びでも何でもいいけど、僕らはイルカと泳ぎたい、潜りたい。自然環境下ではなかなか難しいそんな欲求もここなら叶えてもらえます。イルカとの幸せな、とびっきりのひと時をパラオのドルフィンズ・パシフィックで過ごしませんか?

ドルフィンズ・パシフィック情報

老若男女、障害のある人でも楽しめるようバリアフリーの設計が施されている。ゲストの使い勝手を良く考えられた施設だ 老若男女、障害のある人でも楽しめるようバリアフリーの設計が施されている。ゲストの使い勝手を良く考えられた施設だ

■ Dolphins Pacific (ドルフィンズ・パシフィック)
P.O.Box 10044 Koror, Republic of Palau 96940
Tel: 680-488-8582 ※(680)は国番号
Fax: 680-488-8586
E-Mail: palau@dolphinspacific.com
url: http://www.dolphinspacific.com/top-j.html

料金:ドルフィン・エンカウンター $30
   ドルフィン・シンフォニー  $80
   ドルフィン・フリーダイブ  $100
   ドルフィン・ダイビング   $120
※エンカウンター以外のプログラムは過去3年以内にエンカウンターに参加していることが必要です。参加経験の無い方はエンカウンター参加が必要となります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索