青と黄色のコントラストが美しい!ウメイロモドキの群れに囲まれよう

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

青と黄色のコントラストが美しい!ウメイロモドキの群れに囲まれよう

掲載日:2009/01/07 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: ダイビング 美しい



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

パラオの海は「青」という印象が強いがこういったソフトコーラルの赤系の色も多くあるのだ パラオの海は「青」という印象が強いがこういったソフトコーラルの赤系の色も多くあるのだ

華やかな水中を演出する魚たち

パラオに生息する魚の種類はおよそ1400種。この数字はミクロネシアでは飛びぬけた数であり、パラオの魚の多さを物語っています。なぜこんなにパラオに魚が多いのか?
理由はロックアイランドと呼ばれる内湾から外海まで多様な水中環境が揃っていて、幼魚から成魚まで、また小型の魚から大型の魚まで暮らせる餌と環境が整っているからだと言われています。
派手な色をしたトロピカルフィッシュや、アジやカマスなどの光ものまで、パラオの海が僕らダイバーを興奮させ楽しませてくれるのは、こういった背景があるからなのです。

 

これがウメイロモドキの群れ。多いときにはドロップオフが見えないくらいの密度になることもある これがウメイロモドキの群れ。多いときにはドロップオフが見えないくらいの密度になることもある

パラオの海の立役者、ウメイロモドキ

そんなパラオの海に潜っていて、特に僕が気に入っているのがウメイロモドキの群れ。外海のドロップオフポイントでドリフト(流れに乗って流していく潜り方)をしていると、見ることができます。
青い体に背中から尾びれにかけて美しい黄色が入るこの魚、流れの中を流れてくるプランクトンが主食で、ドロップオフの壁を覆うように数百メートルにわたってその群れが続きます。僕らダイバーはその群れの中を流れていくのですが、その光景の美しいこと。青と黄色の紙ふぶきの中を泳いでいるかのようです。
ウメイロモドキはプランクトン食なので、顔つきも柔らかくて性格も温厚(肉食の魚は顔もキツイです)なので、傍に寄っても危険もありません。むしろほっこりとした気分にさせてくれる癒し系の群れなのです。

 

ダイビングが終わってビーチでランチタイム。散策するとプルメリアが咲いていた ダイビングが終わってビーチでランチタイム。散策するとプルメリアが咲いていた

これからの季節がダイバーのシーズン

パラオはこれからがダイバーの増えるシーズンとなります。風が東側で安定しメジャーなポイントは水面のコンディションがよくなります。水温は29度まで下がる(と言っても十分温かいですが)ので、魚も活性しますし、何よりも冬は繁殖の季節なので魚たちも元気です。
外海のポイントは時に速く流れるときもありますが、ガイドのブリーフィングと水中での指示を見逃さなければ、まあ 大丈夫でしょう。このパラオならではの青と黄色のコントラスト、是非お見せしたい群れの一つです。

 

穏やかな水面は気持ちをほぐしてくれる。次のダイビングへの期待もおのずと高まる 穏やかな水面は気持ちをほぐしてくれる。次のダイビングへの期待もおのずと高まる

【関連情報】

アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより終日2ダイブ(送迎・ドリンク・ランチ付き)でUS120ドル(13,000円)前後が相場。 ※レンタル機材など除く。
ほかに、離島(カープアイランド、ペリリュー島)などのダイビング宿&サービス発のツアーもあり。
パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要、また、安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので注意。
パラオは流れのあるポイントではカレントフックを推奨しています。各ダイブショップで購入可能。(25ドル前後)
リーフを保護する意味からも、グローブの使用は自主的に控えるようにしよう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/07)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円11.28万円
旅行代金: 10.2811.28万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事