海の中に潜ってみよう!パラオでダイバーになろう!

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

海の中に潜ってみよう!パラオでダイバーになろう!

掲載日:2009/01/30 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: たのしい ダイビング 美しい



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

練習に使われる無人島はコロールからボートで30分ほどのところにある。ビーチに上がるだけでも気分は南国だ 練習に使われる無人島はコロールからボートで30分ほどのところにある。ビーチに上がるだけでも気分は南国だ

パラオは世界に誇るダイビングパラダイス

既にダイバーになっている人たちの間ではパラオは「一度は潜ってみたい場所」といわれています。毎年行われるあるダイビング誌の投票では、パラオは「行ってみたいダイビングエリア」で常に上位に入り続けているほどの人気ぶりです。
パラオは年間訪問者数のおよそ40%がダイバーと言われ、その数およそ2万人。日本で活動しているダイバーが約10万人ということですから、実にアクティブダイバーの5分の1の人たちがパラオに訪れているということになります。パラオがダイビングパラダイスと言われる所以はこんなデータからなのです。
ダイバーの人たちを引き付けてやまないパラオの海の魅力はバリエーションの多さと魚影の濃さ。砂地からドロップオフ、ホールなど、地形も多彩なら魚の多さも世界屈指。ダイバーが集まってくるこの海には、満足させるポテンシャルがあるのです。

 

コムズカシイ顔をしながらの講習ではなく、楽しい和気藹々とした雰囲気でコースは進む コムズカシイ顔をしながらの講習ではなく、楽しい和気藹々とした雰囲気でコースは進む

南の島でダイバーになる!?

そんなパラオでダイバーになる人が近年増えています。数年前までは、パラオと言ったらダイバーしかいかない国だったのですが、最近は直行便が就航し始めたおかげでノンダイバーのお客様が急増しています。
ノンダイバーのお客様が参加できるダイビングプログラムは2つ。ダイビングの味見をする体験ダイビングプログラムか、実際に講習を受けてダイバー認定を受ける受講コースのどちらかとなります。
ダイバーになる受講コースはプランにもよりますが大体3日間程度。学科講義からはじまり、浅瀬でのスキル練習、そして実際に海でダイビングをする海洋実習の3つの柱を中心に、1日8時間程度、しっかりとダイバーとしての必要な技術を学びます。

 

ダイバーになれば、憧れのナポレオンフィッシュにも会えることもある。1mを越える巨体が横を泳ぐ姿は迫力満点だ ダイバーになれば、憧れのナポレオンフィッシュにも会えることもある。1mを越える巨体が横を泳ぐ姿は迫力満点だ

誰でも出来る?簡単なの?

ダイビングは泳げる事が前条件となりますが、12歳以上で健康な人なら誰でも参加できます。講習プログラムは楽しく、ストレスも少なく受講できるようにデザインされています。認定証を取得すること、ダイバーになる事がゴールとなりますが、講習を担当するインストラクターはきっと楽しい時間を提供してくれることでしょう。
想像してみてください。見上げると水面からは太陽の光が差し込み、水底の白い砂はそれを眩しく反射します。周りには沢山の魚たちを見ながらクリアな青い水の中を自由に泳ぐ自分。まるで天然の水族館の中に入ってしまったかのようなシーンがここにはあります。
講習は通年受ける事ができますが、特に今、パラオは6月くらいまで乾季のシーズン。日本の夏に向けて一足先に海外でダイバーデビューしませんか。

 

講習中にはこんな美しいサンゴを見られる。折らないよう気遣ってあげるのもダイバーとして必要だ 講習中にはこんな美しいサンゴを見られる。折らないよう気遣ってあげるのもダイバーとして必要だ

【関連情報】

アクセス:中心街コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより講習のプログラムがある。HPなどで検索してみよう。
講習は3日前後(送迎・ドリンク・ランチ付き)でUS400ドル(38,000円)前後が相場。
パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要。
日焼け止めは必須。現地でも売っているが種類が少ないので、できるならば日本で用意していくのがベター。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円12.18万円
旅行代金: 10.2812.18万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事