水中写真を撮ろう!思い出を残そう!デジカメを持ってパラオで潜ろう!

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

水中写真を撮ろう!思い出を残そう!デジカメを持ってパラオで潜ろう!

掲載日:2009/03/06 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: たのしい ダイビング 美しい



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

やはりこれ。パラオならではの魚群を撮りたい。凄い迫力を自分で撮影できるとなおさら感動する やはりこれ。パラオならではの魚群を撮りたい。凄い迫力を自分で撮影できるとなおさら感動する

水中撮影も手軽な時代になった

パラオにいらっしゃるお客様の約4割はカメラを持っています。そしてそのほとんどはコンパクトデジカメを防水ケースにいれた手軽なものです。現在、各メーカーからさまざまなコンパクトデジカメが発売されています。最も手軽なものだとカメラだけで2万円くらいで手に入ります。このカメラを別売りのプラスチック専用防水ケースに入れると、水深40mくらいまで潜る事のできる水中デジカメに変身させることが出来ます。そしてこのセット、一番安いものならば総予算5万円以内で手に入れることも出来るんです。
使い方はとっても簡単で、カメラを防水ケースに入れるだけ。ケースの上からでも操作はカメラとほとんど同じ。とっても手軽に水中が撮れるようになってしまうのです。

 

同行者がいたら魚と一緒に撮ってあげよう。自分の水中での姿はみんな知らないので喜ばれるし記念にもなる 同行者がいたら魚と一緒に撮ってあげよう。自分の水中での姿はみんな知らないので喜ばれるし記念にもなる

誰でも水中を撮れる

最近では初心者の方でもデジカメを持っていらっしゃるようになりました。パラオなら群れや大物が沢山見られますから気軽に手軽に水中写真を撮れます。ポイントはワイドで撮る事で、風景として写すときれいなようです。例えば、魚の群れが目の前にいるとしましょう。この時、群れをズームで大きく撮ってしまう方が多いのですが、ズームは出来るだけ使わずに自分で群れに少し寄って撮るようにするのがコツです。
水の透明さはパラオですから折り紙つき。多少離れても撮れてしまうのですが、そこはもう一歩魚に寄ってから撮る事で迫力のある写真を写せるのです。

 

ボート上でイルカに会えたらラッキー。船の一番前に行って水面を跳ねるイルカたちを撮ろう ボート上でイルカに会えたらラッキー。船の一番前に行って水面を跳ねるイルカたちを撮ろう

パラオは水中撮影天国でもある

もちろん魚は水中の絶好な被写体ですが、自分のお友達や家族をモデルにしてスナップを撮るのも楽しいですよ。いろんな表情や、普段見ることのできない水中の自分の姿は興味のあるもの、お互いに撮りあってみたら盛り上がること間違い無しです。
また、水中だけではなく、ボートの上でも様々なチャンスがあります。例えば写真のイルカ。ポイントの移動中にボート上からイルカの群れに遭遇することも良くあります。防水ケースが無いとしぶきがかかってしまうので気を使いますが、防水ケースがあればこれも安心。濡れることを気にすることなく撮影に集中することができます。
パラオは6月末まではコンディションが良いときが続きます。青い海、白い雲、そして海の中を撮れるコンデジをもってパラオにエントリーしに来ませんか。

 

防水ケースがあれば写真集に出てくるようなこんな写真も撮れる。ダイビング旅行の記念に一枚くらいこんな写真があると素敵だ 防水ケースがあれば写真集に出てくるようなこんな写真も撮れる。ダイビング旅行の記念に一枚くらいこんな写真があると素敵だ

【関連情報】

アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより終日2ダイブ(送迎・ドリンク・ランチ付き)でUS120ドル(13,000円)前後が相場。※レンタル機材など除く。
ほかに、離島(カープアイランド、ペリリュー島)などのダイビング宿&サービス発のツアーもあり。
パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要、また、安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので注意。
パラオは流れのあるポイントではカレントフックを推奨しています。各ダイブショップで購入可能。(25ドル前後)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/03/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円12.18万円
旅行代金: 10.2812.18万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事