ミクロネシアの海の花、バートレットアンティアスを一目見よう!

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ミクロネシアの海の花、バートレットアンティアスを一目見よう!

掲載日:2010/06/03 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: かわいい すごい! たのしい ダイビング



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

アカネハナゴイの中にいるバートレット。種が近い彼らはよく生活の場を共にしていることが多い。どちらも美しい魚だ。 アカネハナゴイの中にいるバートレット。種が近い彼らはよく生活の場を共にしていることが多い。どちらも美しい魚だ。

ドロップオフポイントの花

Alli!アリー(こんにちは!)今月はパラオの東側のポイントからバートレットアンティアスを紹介しましょう。旧首都コロールからパラオのバリアリーフの東側をペリリュー島方面へ南下すること50分。ガルガシウルコーナーというポイントには「アカネの根」と呼ばれる岩があります。縦4m、横10mほどもある大きなこの岩の上にはアカネハナゴイとバートレットアンティアスが数千の群れを作っています。黒い大きな岩の上にオレンジと黄色の魚たちがそれこそ花ふぶきのように舞う可憐な姿は「美しい」の一言に尽きます。ある程度流れがあるときにはプランクトンが豊富なのでしょう。盛んに岩から離れてエサであるプランクトンを食べる様子は微笑ましくもあります。
バートレットたちが恐れるのはアジやハタの仲間たち。体長10cm程度のハナゴイたちは彼らが天敵となります。アジが岩の周りを泳ぐと、バートレットたちは一斉に岩穴へと逃げ込み、しばらく経ってから辺りを見渡すようにしながらそーっと出て来ます。その様子は可愛らしく感じるのですが、彼らからしてみると、きっと甘いものではなく自然界で生き残るための厳しいサバイバルのスキルなのでしょう。

 

ミクロネシア固有というだけで、レア度が急上昇するバートレット。パラオを訪れたら是非一度は見ておかなくちゃモグリですよ! ミクロネシア固有というだけで、レア度が急上昇するバートレット。パラオを訪れたら是非一度は見ておかなくちゃモグリですよ!

ミクロネシア固有の魚

バートレットは実はミクロネシアの固有種で、ここ以外では見られません。体半分が黄色とムラサキに色分けされた体色は派手で、まさにミクロネシアの魚!って感じがします。僕はパラオに来て、最初に覚えた魚がこのバートレットアンティアスだったということもあり、個人的に大好きな魚です。バートレットはオスを中心としたハーレムを作り、通常1尾のオスに対して4〜10尾程度のメスで群れを作っています。一緒に混泳するアカネハナゴイはもっと群れが大きいのですが、そのなかにポンッと入っているバートレットたちはとても目立ち、その美しさをより一層誇示しているかのようにも感じます。観察のコツは脅かさないようにそーっとしていること。スクーバのエアーの音にも敏感に反応する彼らの前では呼吸もゆっくり静かにしてあげます。そのうち慣れてくると僕らが横にいても気にせずに巣穴からでてきて辺りを泳ぎ回るようになります。どんな生き物でも慣れてくれるのは嬉しいもの。せっかく見るのなら、近くで見たいですよね。

 

ロックアイランドと呼ばれる島々の間を縫ってポイントへと向かう。太陽が出たばかりの海は風が気持ちいい。 ロックアイランドと呼ばれる島々の間を縫ってポイントへと向かう。太陽が出たばかりの海は風が気持ちいい。

ダイビングの後だって楽しい

アカネの根があるガルガシウルコーナーはパラオの南東のポイント。近くにはゲロン島のビーチやオモカン島のビーチなどがあります。お昼の休憩はこれらの島へ上陸することが多くあります。バートレットを見てきたダイビングといっても、水の中にいるだけで体力は消費するもの。お昼はゆっくり休憩しながら体力を回復しましょう。これらのビーチはレンジャーの管理がきちんとされており、ランチが食べられるサマーハウスやトイレが設置されています。これらは僕らダイバーが支払う許可証の税金で運営されているのだそうで、税金もこういった形できちんと自分たちにフィードバックされているのが分かると嬉しいですね。サマーハウスの日陰から眺める海は澄んだ水色。空は青く白い雲が流れる午後。次のダイビングのことを考えながら過ごす時間は、心も体もチャージをしてくれます。可愛い魚と美しい景色を是非見にパラオへレッツゴー!

 

何も無いビーチでのんびりと海を見ながらのランチ。何も無いことがこんなにも幸せなことだときっと感じるはずだ。 何も無いビーチでのんびりと海を見ながらのランチ。何も無いことがこんなにも幸せなことだときっと感じるはずだ。

<補足情報>

・アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより終日2ダイブ(送迎・ドリンク・ランチ付き)でUS120ドル(13,000円)前後が相場。 ※レンタル機材など除く。
・ほかに、離島(カープアイランド、ペリリュー島)などのダイビング宿&サービス発のツアーもあり。
・パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要、また、安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので忘れずに。
・パラオは流れのあるポイントではカレントフックを推奨している。あると便利なグッズなので是非活用しよう。各ダイブショップで購入可能。(25ドル前後)
・ダイビングボートには屋根はついているが、水面からの反射でも焼けてしまう。日焼け対策は忘れずに。紫外線は日本の6〜7倍といわれている。日焼け止めや帽子は必ず持っていこう。
・パラオの主流はボートダイビング。船酔いは心配要素のひとつ。当日の朝飲む人が多いが、前日の寝る前に一度飲んで、当日の朝に再度飲むと効果的。是非おためしあれ。薬は眠くなる成分の入ってないものを選ぶことが重要だ。

 

ポイントはグッドコンディション。ボートをブイに着けると、動いていた景色が止まる。とたんに海と空の青が目に飛びこんでくる。 ポイントはグッドコンディション。ボートをブイに着けると、動いていた景色が止まる。とたんに海と空の青が目に飛びこんでくる。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/06/03)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円12.18万円
旅行代金: 10.2812.18万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事