イルカと遊びながらダイバーになろう

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

イルカと遊びながらダイバーになろう

掲載日:2010/08/10 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: おけいこ たのしい イルカ ダイビング 素晴らしい



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

水中でイルカは講習生の目の前まで来てくれる。止まったり、鳴き声を聞かせてくれるし、抱っこまでさせてくれる。ダイバーで無ければ絶対に体験できない夢のような時間だ。 水中でイルカは講習生の目の前まで来てくれる。止まったり、鳴き声を聞かせてくれるし、抱っこまでさせてくれる。ダイバーで無ければ絶対に体験できない夢のような時間だ。

世界的に有名なイルカの研究施設ドルフィンパシフィック

皆さんはパラオにイルカが居るってご存知ですか?もちろん外洋にはハシナガイルカの群れも生息していますが、今日紹介したいのはドルフィンパシフィックというイルカの研究施設です。ここにはハンドウイルカ8頭が東京ドーム2個分の敷地に暮らしています。セラピーやイルカの生態に関する研究をしているのですが、一般に開放されたプログラムも多く開催されているのも特徴です
イルカと洋服のままで触れ合える「クローズエンカウンター」や、実際に海に入って一緒に泳ぐ「ドルフィンシンフォニー」、そして実際にトレーナーの仕事を1日体験する「ワンデイトレーナー」など、実に8つものプログラムが行われています。ハシナガイルカたちは高度のトレーニングを受けていて、危険は全くありません。その優しい目に見つめられるとそれだけで幸せな気持ちになれます。そしてトレーナーさんとの息はぴったりで、その阿吽の呼吸は見ていて気持ちが良いほど。やはりイルカは哺乳類なのだなぁと再認識させられます。

 

トレーナーさんと一緒に僕らの前に現れるイルカ。「一緒に遊んでいる」というオーラをビンビンに出しながら近づいてくる彼らを見ると、それだけでテンションは上がっていく。 トレーナーさんと一緒に僕らの前に現れるイルカ。「一緒に遊んでいる」というオーラをビンビンに出しながら近づいてくる彼らを見ると、それだけでテンションは上がっていく。

ハンドウイルカと一緒に泳ぐダイバーコース

このドルフィンパシフィックにこの夏から新しいプログラムが始まります。それはドルフィンオープンウォーターコース。イルカと一緒に泳ぎながらダイバーになるトレーニングを受けてしまうという画期的なプログラムです。
スケジュールは通常のダイバートレーニングの進行と同じの3日間。その所々にイルカと一緒に行うトレーニングダイブを組み込んでいるので、イルカと泳いで潜っているうちにダイバーになれてしまいます。もちろん、このコースが終了すれば通常のダイバー認定Cカードを受け取ることができます。せっかくダイバーになるためのトレーニングを受けるなら、イルカと一緒にやったほうが絶対に楽しいですよね。ちょっとくじけそうになっても、イルカの優しい目で応援されると頑張れちゃうものなのです。

 

休憩中に桟橋に上がっているとイルカたちが体を上半上げてこちらの様子を伺いに来る。目が合うだけで嬉しくなってしまう。 休憩中に桟橋に上がっているとイルカたちが体を上半上げてこちらの様子を伺いに来る。目が合うだけで嬉しくなってしまう。

世界的にも少ないプログラム

水の中に入るとイルカたちのキューキューという鳴き声でコースは始まります。まるでウェルカム!と言われているようなその愛らしい声に、こちらのテンションも上がりっぱなしです。コースの途中途中ではイルカたちのトレーニング風景も見学できますし、休んでいる暇がないほど。嬉しい悲鳴が出てきそうです。
このプログラムを作ろうというアイデアは以前からあったのですが、なかなか条件が揃わず今まで実現しませんでした。しかし今回、それが叶い催行できるようになったことは僕ら現地のインストラクターにも嬉しいことで、誇らしく思っています。ドルフィンパシフィックは環太平洋にも数箇所しかないドルフィンサイトの一つ。世界的にも珍しいダイバー認定コースを受けることができるチャンスです。これからダイバーを目指そうとしている方はぜひご検討されてみてはいかがでしょうか

 

ドルフィンベイ(サイト)の中では、常にイルカの誰かはトレーニングに励んでいる。運がよければジャンプのシーンも見ることが出来るかもしれない。 ドルフィンベイ(サイト)の中では、常にイルカの誰かはトレーニングに励んでいる。運がよければジャンプのシーンも見ることが出来るかもしれない。

補足情報

・アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、ダイビングサービスが全ての送迎を行ってくれる。(ドリンク・ランチ付き)
・パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要、また、安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので忘れずに。
・パラオは流れのあるポイントではカレントフックを推奨している。あると便利なグッズなので是非活用しよう。各ダイブショップで購入可能。(25ドル前後)
・日焼け対策は忘れずに。紫外線は日本の6〜7倍といわれている。日焼け止めや帽子は必ず持っていこう。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/10)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 目安 10.08万円10.98万円
旅行代金: 10.0810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

パラオ ツアー

【成田発】早割30日前デルタ航空直行便利用5日間世界遺産パラオ*** VIPゲストホテル宿泊 フリープラン

ホテル:VIPホテル(パラオ)
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

◆ご出発の30日前までのご予約限定のコースです。◆※早期予約割引の座席数には限りがございますので、お早めにお申込み下さい。※表示料金は早割料金適用の為、出発日から30日を切ったご予約の場合は追加代…

旅行会社/ブランド:mic21 buddytour

合算 目安 10.28万円11.28万円
旅行代金: 10.2811.28万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■デルタ航空直行便で約5時間!世界複合遺産の文化と自然を満喫♪☆追加4000円にて並び座席事前確約も可能(予約時にお知らせください)☆島内移動に便利なBBIシャトルバスチケット お1人様+1,00…

旅行会社/ブランド:たびラボ

合算 目安 10.38万円10.98万円
旅行代金: 10.3810.98万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■アシアナ航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.38万円11.88万円
旅行代金: 10.3811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円
旅行代金: 10.58万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 目安 10.58万円11.88万円
旅行代金: 10.5811.88万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■「パラオプランテーションリゾート/プレミアムキ…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事