夏秋のパラオは海獣遭遇の可能性アップ!

パラオ・パラオ・ダイビングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

夏秋のパラオは海獣遭遇の可能性アップ!

掲載日:2010/08/31 テーマ:ダイビング 行き先: パラオ / パラオ ライター:秋野ヒロシ

タグ: すごい! イルカ ダイビング ホエールウォッチング 素晴らしい 大自然



ABガイド:秋野ヒロシ

【ダイビングのABガイド】 秋野ヒロシ
全ガイドを見る
パラオ在住。ダイビングガイド。97年に武者修行のために訪れた時に、この海に惚れ込み早10年。「データ」が大好きでいろんなコトをすぐに数字化して分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じる。日本酒より焼酎。肉より魚。苦手なのは甘い物。

大きいものは9mにもなるオキゴンドウ。小型のクジラとされるがけっして小さくは無い。彼らとの水中遭遇は緊張もするがどこか癒される感じがある。 大きいものは9mにもなるオキゴンドウ。小型のクジラとされるがけっして小さくは無い。彼らとの水中遭遇は緊張もするがどこか癒される感じがある。

遭遇の可能性が上がる季節

AlLI!(こんにちは)日本では連日猛暑とニュースで見ています。暑そうですね。パラオは赤道間近にありながら日中の気温は33度。海風が気持ちよい毎日が続いています。そしてこれから夏から秋にかけてのパラオは南西の風が強くなる時期へとなっていくのですが、今年は台風の発生が少なくあまり海が荒れません。このままの状況だと海が荒れず海水が深い冷たい水と混ざらないので水温上昇が心配ではありますが、コンディションが良いのは助かります。特にこの時期はイルカやクジラといった海獣類が目撃できる可能性が上がるので外洋に出たときには僕らガイドも気合が入りまくりです。ボートで移動中は水平線へ目を配り、クジラたちのブローやイルカたちのジャンプを見つけるのに忙しくなります。見つけたら一直線に現場へ急行。彼らとのランデブーがはじまります。

 

ボートでの移動中、突然横からジャンプをしながら併走してくるイルカたち。その姿はスタイリッシュで美しくもある。哺乳類だから仕方ないのだが海の獣という表現からは程遠いイメージだ。 ボートでの移動中、突然横からジャンプをしながら併走してくるイルカたち。その姿はスタイリッシュで美しくもある。哺乳類だから仕方ないのだが海の獣という表現からは程遠いイメージだ。

ダイビングの間の休憩中こそチャンス

イルカ、クジラとの遭遇を狙うならボートをチャーターしてそれだけを探しに行くことが一番お勧め、ガイドも集中してやるので確立も高くなります。ただ、ボートをチャーターしてやらないとならないので、お値段もちょっと張ってしまうのが難点。大体1日で$400から$600程度かかってしまいます。
それなら通常のダイビングツアーに参加しながらガイドに「海獣見たいよ」と言っておくのが簡単。こちらは100%ではありませんが、伝えておくことでガイドも意識してくれますし、この時期的な要素があなたの遭遇率を底上げしてくれます。
そして意外にもチャンスはダイビングの休憩中にあったりします。ボートをポイントのブイに付けているときに沖を眺めていると彼らが移動していくのを捉えられることがあります。沖で過ごす1時間もの休憩時間。これを無駄にしない手はありません。

 

通年見られる可能性の高いハシナガイルカ。英名はスピナードルフィンとも言い、スピンジャンプを得意とする。ボートであればかなり近くまで寄ることができる。 通年見られる可能性の高いハシナガイルカ。英名はスピナードルフィンとも言い、スピンジャンプを得意とする。ボートであればかなり近くまで寄ることができる。

ボートなら安心、まれに水中に入れることも

パラオは夏から秋に彼らの回遊ルートに入るようです。繁殖だったり季節移動の途中だったりと目的は様々。見られる可能性がある海獣類はハシナガイルカをはじめとしたイルカ類とオキゴンドウ等のゴンドウクジラの仲間、さらには大型のマッコウクジラも。稀にですがシャチやザトウクジラの目撃例もあり、多種多様な海獣類がパラオには訪れます。
ほとんどのクジラやイルカの仲間にはボートでのアプローチが効果的です。ボート上からなら安全ですし、小型のイルカたちはバウライドといって船首の波に乗りに来てくれます。船首でジャンプしながらサーフィンのように波に乗るイルカはカッコいい!まるで一緒に遊んでいるかのように楽しそうに泳ぐイルカたちは本当に癒されます。
稀にですが水中へスノーケリングで入ることも。このタイミングはガイドの判断となりますが、入っても安全が確認できれは海に入ることもできるかもしれません。水中で生のイルカやクジラたちを見ることができたら、それはもう感動間違いなし。気温も日本よりも涼しい(かな?)パラオへ、今年の夏は海獣目当てに避暑にいらっしゃってはいかがですか?

 

晴れた日には水面にはパラオの太陽が光る。水中ならではのブルーの光はこれから出会えるかもしれない様々なパラオの自然たちへの期待を盛上げてくれる。 晴れた日には水面にはパラオの太陽が光る。水中ならではのブルーの光はこれから出会えるかもしれない様々なパラオの自然たちへの期待を盛上げてくれる。

補足情報

・アクセス:旧首都コロールのホテル滞在の場合は、各ダイビングサービスにより終日2ダイブ(送迎・ドリンク・ランチ付き)でUS120ドル(13,000円)前後が相場。 ※レンタル機材など除く。
・ほかに、離島(カープアイランド、ペリリュー島)などのダイビング宿&サービス発のツアーもあり。
・パラオ・コロール州海域でダイビングを行う際には、25ドルのダイビング税が別途必要、また、安全装備のシグナルフロートの携行が義務付けられているので忘れずに。
・パラオは流れのあるポイントではカレントフックを推奨している。あると便利なグッズなので是非活用しよう。各ダイブショップで購入可能。(25ドル前後)
・ダイビングボートには屋根はついているが、水面からの反射でも焼けてしまう。日焼け対策は忘れずに。紫外線は日本の6〜7倍。日焼け止めや帽子は必ず持っていこう。
・パラオの主流はボートダイビング。船酔いは心配要素のひとつ。当日の朝飲む人が多いが、前日の寝る前に一度飲んで、当日の朝に再度飲むと効果的。是非おためしあれ。薬は眠くなる成分の入ってないものを選ぶことが重要。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/31)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パラオ格安航空券


パラオ航空券

22,000FIX/OPEN 1都市(オープンジョー区間あり) 未定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

★羽田・成田同額★IHトラベルお薦め★乗り継ぎ便でアジアに行こう

パラオ航空券

30,000FIX/OPEN 1都市(オープンジョー区間あり) 未定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

【羽田・成田同料金】★IHトラベルお薦め★乗り継ぎ便でアジアに行こう

パラオ航空券

32,00037,000FIX 2都市 チャイナ・エアライン指定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

成田発/チャイナエアライン/バンコク他♪/1ヶ月FIX

パラオ航空券

33,000FIX 1都市 チャイナ・エアライン指定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

【LTK】 女性ならではのきめ細やかな手配ならおまかせ☆チャイナエアラインで行くパラオ☆

パラオ航空券

38,00048,000FIX/OPEN 2都市(オープンジョー区間あり) アシアナ航空指定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

アシアナ航空/ソウル経由/サイパン・パラオ[1ヶ月FIX]AP14

パラオ航空券

39,00051,000FIX/OPEN 1都市 アシアナ航空指定

  • オンライン可
  • 直行便
  • マイレージあり

【LTK】 女性ならではの、きめこまかな手配ならおまかせ!!☆アシアナ航空で行くパラオ☆


最安値パラオツアー


最安料金万円

合算 9.18万円
旅行代金: 8.78万円
燃油確定: 0.40万円
5日間
東京発

日程表を見る

●8/31までにお申込のキャンペーン料金適用プラン。※席数に限りがございますので、8/31前でも残席が 無い場合がございます。お早目にご予約下さい。※空き状況はその都度変わります。●私共では航空座…

旅行会社/ブランド:マリンジャック

合算 9.20万円10.70万円
旅行代金: 9.2010.70万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

日程表を見る

○成田からデルタ航空直行定期便でわずか4時間30分!○シンプルなフリータイムだから遊び方自由自在!○ご出発の5日前(土日祝祭日を除く)までご予約受付いたします。行きたくなったら即お電話くださいませ…

旅行会社/ブランド:ナイスデイツアー

合算 9.30万円11.30万円
旅行代金: 9.3011.30万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

日程表を見る

○成田からデルタ航空直行定期便でわずか4時間30分!○シンプルなフリータイムだから遊び方自由自在!○ご出発の5日前(土日祝祭日を除く)までご予約受付いたします。行きたくなったら即お電話くださいませ…

旅行会社/ブランド:ナイスデイツアー

合算 9.60万円11.80万円
旅行代金: 9.6011.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

パラオ ツアー

【お子様半額OK】【7月出発がお得!30ドルクーポン付】【デルタ航空・直行便】DWモーテル(部屋指定なし)パラオ5日間『カード払いOK』【6…

ホテル:アイライ・ウォーターパラダイス・ホテル&…
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

DW Hotel2013年にリニューアルオープンし、日本人スタッフ常駐のホテル。シンプルで清潔的なお部屋、共有キッチン、ランドリー(有料)など、リーズナブルな宿泊料金で嬉しいサービス。●7月出発は…

旅行会社/ブランド:かもめツアー

合算 目安 9.78万円11.08万円
旅行代金: 9.3810.68万円
燃油目安: 0.40万円
5日間
成田発

日程表を見る

■大韓航空(ソウル乗継ぎ)利用のお得なプラン!!■お待たせする事なく、お部屋を利用する事ができます。 仮眠、休憩して、元気いっぱいに遊びましょう!■VIPホテル(スタンダードルーム)指定 他ご希…

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 9.80万円11.60万円
旅行代金: 9.8011.60万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

パラオ ツアー

【7月出発タイムセール♪限定10名様!】【30ドルクーポン付】【デルタ航空・直行便】★うれしい朝食付!アイライ・ウォーターパラダイス・ホテル…

ホテル:アイライ・ウォーターパラダイス・ホテル&…
航空会社:デルタ航空 指定

日程表を見る

※2017年6月13日(火) 18:00までの新規予約に限ります。Airai Water Paradise Hotel & Spa空港から近い立地。2つのウォータースライダーを備えた巨大プール、バ…

旅行会社/ブランド:かもめツアー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事