page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

鉄道から船への乗り換え案内もバッチリ。オーストリアのチロル地方を走る、アッヘンゼー鉄道


掲載日:2018/06/20 テーマ:鉄道 行き先: オーストリア / チロル地方

タグ: たのしい 鉄道


100年前の蒸気機関車が現役です。アプト式の登山鉄道

アッヘンゼー鉄道。ヨーロッパの鉄道ファンにも会えます アッヘンゼー鉄道。ヨーロッパの鉄道ファンにも会えます

オーストリアのチロル地方に世界中から観光客がやってくる鉄道があります。その名も、アッヘンゼー鉄道。オーストリア最古の登山鉄道だといわれ、今も100年前の蒸気機関車が現役。また、珍しいアプト式の登山鉄道とのことで、鉄道マニアにはたまらないみたいですよ。アッヘンゼー鉄道の起点となるイェンバッハへは、チロル最大の町、インスブルックからが便利です。オーストリアの新幹線、レイルジェットに乗れば、わずか15分で到着します。インスブルックからの日帰り旅行にぴったりです。

終点にはエメラルドグリーンの湖が

アッヘンゼー鉄道は、イェンバッハからアッヘン湖畔までの約7キロの短い路線です。約50分の鉄道の旅です。蒸気機関車で、えっちらおっちらとチロルの緑の中を走ってゆきます。車内にはもちろん冷房なんてありませんが、窓から気持ちいい風が入ってきます。終点についたら、アッヘン湖の遊覧船が待っていて、うまい具合に乗り継ぎができるようにスケジュールが組んであります。アッヘン湖は、ザルツカンマーグート地方の湖に比べると知名度はありませんが、エメラルドグリーンの素敵な湖です。船の甲板で、のんびりすれば、ストレスなんて吹き飛んでしまいます。

運行は季節限定。出かける前にスケジュールを要確認

アッヘンゼー鉄道は5月末から10月上旬までがトップシーズンで、冬場はお休み。トップシーズンの前後にも、運行はあることはあるのですが、運行数がぐっと少なくなりますので要注意です。出かける前に運行スケジュールの確認をしておきましょう。2018年は5月31日から10月3日がトップシーズンの運行スケジュールですが、4月28日から10月28日まで運行しています。ぜひ、オーストリア最古のアプト式の登山鉄道に乗って、エメラルドグリーンの湖を訪れてくださいね。
●アッヘンゼー鉄道のホームページ(ドイツ語)
http://www.achenseebahn.at/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/06/20)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索