page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ウイーンからザルツブルクまで格安列車でGO!


掲載日:2015/02/21 テーマ:鉄道 行き先: オーストリア / ザルツブルク

タグ: お得 安い 鉄道


ウィーン西駅に、見慣れない列車が停まっている!

ウイーンからザルツブルクまで格安列車でGO! ウイーンからザルツブルクまで格安列車でGO!

オーストリアの二大観光都市、ウィーンとザルツブルク。この二都市間は、飛行機も飛んでいますが、所要時間が三時間もかからないことから、列車での移動が普通です。ザルツブルクに行くには、ウィーン西駅から列車に乗ります。当然、オーストリア国鉄を利用するのですが、最近、異変が起こっています。西駅のホームに、オーストリア国鉄の車両に並んで、グリーンとブルーの涼しげな模様の列車が停まっているのです。これは、ウエストバーン鉄道。格安の鉄道で、これでもウィーンからザルツブルクに行くことができます。鉄道の自由化の波の中で、生まれた鉄道です。なんと、国鉄にまじって新興の私鉄の車両が並んでいるのです。

駅に窓口がない!どこできっぷを買うの?

ウエストバーン鉄道の車両は、すまして国鉄の車両に紛れていますが、西駅にはウエストバーン鉄道の窓口がありません。どこで切符を買ったらよいのでしょうか? なんとキオスクやタバコ屋で、切符を売っているのです。キオスクやタバコ屋では、もともとウィーン市内のバスやトラムの切符は売っていますが、それにウエストバーンの切符が加わったわけです。知らなくては、切符すら買うことができません。キオスクやタバコやのほか、インターネットサイトでも、切符を買うこともできます。英語の案内もあるので、外国人旅行者にはこちらのほうが便利でしょう。

まだ本数は少ないので、時間があえばラッキー

ウエストバーン鉄道は、5時台から18時台まで1時間に1本の割合で走っています。まだまだ本数は少ないですが、なにしろ安い! ウィーン西駅からザルツブルク中央駅まで、24ユーロほどです。オーストリア国鉄の特急列車に比べたら、ずいぶんのんびりと走りますが、安く移動したい人には大好評です。ウエストバーンが走っている時間帯にスケジュールがあえば、ラッキー。車両も新しく綺麗なので、安くても快適に移動できますよ。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/02/21)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索