page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

オーストリアの世界遺産、ハルシュタットへの行き方のご案内をしましょう!


まるで絵葉書のよう。山と湖のコントラストが美しい町

ハルシュタットの風景 ハルシュタットの風景

オーストリアのザルツカンマーグート地方は、景勝地として知られている湖水地方です。なかでも、ハルシュタットは世界遺産に登録されているだけあって、大人気の観光地です。ただし、なかなか交通の便が悪いところにあります。添乗員つきのツアーでしたら、観光バスでラクラク到着できますが、個人で行くとなるとなかなか大変です。今回は個人でも行けるよう、ハルシュタットへの行き方を紹介しますので、参考になさってくださいね。

ウィーンからハルシュタットへ行くには

オーストリアの玄関口といえば、なんといっても首都のウィーンですね。まずはウィーンに入って、ハルシュタットを目指す方も多いでしょう。できるだけ乗り継ぎが簡単な方法なら、ウィーン中央駅からまずはレオーベン駅まで「レイルジェット」というオーストリアの新幹線で行きます。そこで列車を乗り換えて次はシュタイナッハ−イルドニング駅へ。そしてさらに乗り換えて、ハルシュタット駅まで行きます。ここまでの所要時間は、だいたい4時間。それからさらに渡し船に乗って、ようやく到着です。なお、レオーベンではなくて、アットナングプッフハイムで列車を乗り換える方法もあります。英語ができる方は、オーストリア国鉄のホームページでルートを確認してください。もし、心配でしたら前日に駅の窓口でルートを確認してもらいましょう。なお、ハルシュタットからの切符は、係員がいないため現地で買えないこともあります。あらかじめ調達しておくことを忘れずに!
オーストリア国鉄ホームページ www.oebb.at/en

ザルツブルクからハルシュタットへ行くには

ハルシュタットに行くには、ウィーンよりザルツブルクからのほうが簡単です。まずは、ザルツブルク中央駅からバートイシュルまでバスに乗ります。バートイシュルの停留所は駅のすぐ近くです。ここで、列車に乗り換えてハルシュタット駅まで行きます。ここまで、所要時間はだいたい2時間半程度です。ハルシュタット駅からは渡し船に乗りましょう。ウィーンからもザルツブルクからも、バスや列車の本数はとても少ないので、スケジュールはゆったり組みましょう。ハルシュタットや近隣の町で1泊するのもオススメです。乗り継ぎは大変ですが、道中は景勝地ですよ。オーストリアの旅を、楽しんでくださいね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/09/05)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索