- バレンタ愛
- オーストリア(ウィーン)在住。冬の寒さや不便さと葛藤しつつも、美味しいものや絵になる風景を求めて生活中。カメラ片手にヨーロッパ各国を訪れるのも楽しみの1つ。(本当は海や南の島が好き・笑)海外情報誌などへの原稿/写真提供、ラジオ出演、イベント/旅行手配、翻訳などマルチに活動中。著書「カフェのドイツ語」
出発エリアをに変更しました。
ドナウクルーズ船の1つ。目的地、コースに寄って船の種類も色々あります
オーストリアを流れるドナウ川。ウィーン市内にはドナウ川から分かれたドナウ運河が流れています。この2つを使って、オーストリアでもクルーズが楽しめます。
クルーズのコースは季節や目的に寄って様々。大観覧車チケットや博物館の入場券が付いたちょっとした短い観光コース(16EUR〜)のものから、ドナウ運河〜ドナウ川をグルッと回るもの(12EUR〜)、世界遺産のヴァッハウ渓谷を遊覧するコース(お食事つきもあり)などなど。歩いて見るのとはちょっと違ったウィーンが楽しめます。
ドナウ川のクルーズ船の出発地の近くにある教会。同じ教会でも船の上からの眺めはちょっと違います
クルーズの季節は主に春から秋ですが、季節ごとに色々なテーマクルーズもやっています。
ジャズやクラシックやダンスを楽しむクルーズ、ハロウィンやクリスマスパーティー。カリビアン、イタリアン、ギリシャなどをテーマにしたパーティー。バーベキューや誕生日パーティー、ウェディングパーティーなど。(28EUR〜)
子供たちを対象にしたクルーズもあります。(大人14EUR,子供4,5EU〜)
90〜600人までの貸切パーティーも出来ちゃいます。
ドナウ川を下っていくとあるハンガリー・ブタペストの国会議事堂。川から見る眺めも素敵です
お隣の国スロバキアの首都、ブラティスラバにも間単に行けちゃいます。
船に乗って1時間15分。素敵なお城が見えてきます。大きな街ではないので、ウィーンから日帰りでも充分楽しめちゃいます。料金は片道15EUR〜。ブラティスラバの観光ツアーも一緒に申し込めます。
クルーズをもっと楽しみたい人はスロバキアを通り越して、ハンガリーの首都ブタペストまで行ってみるのもいいかも。ウィーンからブタペストまでは5〜6時間の船の旅。片道79EUR〜、往復99EURからです。ブラティスラバ・ブタペスト共にホテル付きのツアーもあります。
船での国境越えは、パスポートに船のマークのスタンプが押されます。思い出のスタンプになりますね。
DDSGのHP(ドイツ語、英語)
http://www.ddsg-blue-danube.at
※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて