page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・美術館・博物館の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

チョコレート好きにはたまらない!試食付きチョコレート博物館!


掲載日:2008/01/24 テーマ:美術館・博物館 行き先: オーストリア / ウィーン

タグ: お土産 スイーツ 博物館


ウィーンの伝統的なチョコレートを作るHeindl社

2006年のパティシエコンクールで優勝した作品。モーツァルトイヤーだったので、テーマはモーツァルトのオペラ「魔笛」 2006年のパティシエコンクールで優勝した作品。モーツァルトイヤーだったので、テーマはモーツァルトのオペラ「魔笛」

1953年に家族でお店を始めてから約50年。大きな会社になって、170種類以上のウィーンの伝統的なチョコレートを作り続けているHeindl社。今では日本を含む世界各国に輸出もしています。そのチョコレート工場に隣接している博物館があります。そこでは、このHeindlの歴史、チョコレートの事などをフィルムや展示で見る事が出来ます。チョコレートの出来る過程を見るのも楽しいですが、展示室にあるチョコレートのアートは一見の価値あり! パティシエコンクールでの優勝作品なども飾ってあります。

チョコレートを試食、そして最後はお買い物

試食用のチョコレート。何種類かの出来立てのチョコレートがトレイに乗って工場内から運ばれてきます 試食用のチョコレート。何種類かの出来立てのチョコレートがトレイに乗って工場内から運ばれてきます

チョコレート博物館はツアーで回ります。フィルムを見て、展示を見た後は、ガラスで仕切られた場所から工場内を見る事が出来ます。そして嬉しいのは工場内から出来立てのチョコレートが運ばれてきて、試食が出来るんです! 食べ放題……とはいきませんが、何種類かのチョコレートがいっぱい運ばれてきます。その後は併設されているショップでお買い物!ツアーのチケットには1,5EURのクーポンが付いているので、それを持ってショップをチェック。大規模な博物館ではありませんが、ウィーンの伝統的なチョコレートがたくさんあります。是非甘い時間を過ごしに来てくださいネ。

【関連情報】

チョコレートミュージアムに併設されているショップ。ミュージアムに入らなくてももちろんお買い物可能。たくさんの種類のチョコレートが並びます。クリスマスやイースターなどシーズンには季節物も充実してます チョコレートミュージアムに併設されているショップ。ミュージアムに入らなくてももちろんお買い物可能。たくさんの種類のチョコレートが並びます。クリスマスやイースターなどシーズンには季節物も充実してます

■ Confiserie Heindl
住所: Willendorfergasse 2-8, 1230 Wien
アクセス: U1のReumannplatz駅からバス 66Aで Willendorfergasse下車、もしくはU6のAlt Erlaa駅かReumannplatz行きのバス66Aに乗って Purkytgasse下車。もしくはオペラ座ななめ前から出ているBadner Bahnで Inzersdorf/Personenbahnhof駅で下車。
電話番号:+43 1 667 21 10 19
URL:http://www.heindl.co.at (ドイツ語、英語)
ツアー開始時間:祝日を除く月曜から木曜日の午後2時、もしくは25名以上の団体の場合は随時(要予約)
休館日: 金土日、祝日
入館料:3歳以上は3EUR(隣接のショップで使える1,5EURのクーポン付き)
その他: 車の場合は無料駐車場あり。ツアーは基本的にはドイツ語、ある程度の人数がいて事前に申し込みをすれば英語でのツアーも可能。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索