page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

証券取引所の地下、ステキなお花屋さんの隣にあるオシャレなレストラン「Hansen」


掲載日:2008/08/26 テーマ:グルメ 行き先: オーストリア / ウィーン

タグ: おいしい お土産 グルメ レストラン


ちょっと変わったロケーション、でもステキなレストラン

Hansenで食べられるお食事の例。メニューは一定期間で変わるので、何が食べられるかはお楽しみ!HPでもメニューがチェック出来ます Hansenで食べられるお食事の例。メニューは一定期間で変わるので、何が食べられるかはお楽しみ!HPでもメニューがチェック出来ます

「証券取引所」と聞くと、どうも普通の人はなかなか縁のない入りにくい感じがありますが、ウィーン旧市街地内にある証券取引所の地下にはステキなレストランがあります。レストランの入口は長く続く石造りの階段。その両脇にはたくさんの緑や花の鉢が置いてあります。それもそのはず、お花屋さんの入り口も兼ねているのです。建物の中に入ると、ステキなインテリアでまとめられたステキな花屋さんのディスプレイが続きます。ランプやソファー、パラソルに飾りの貝。天井が高く、とても広い空間は優雅な雰囲気が漂います。

雰囲気は地中海のリゾート!?

Hansenの店内。地下とは思えない明るい空間が広がります。白を基調にグリーンが良く映えます Hansenの店内。地下とは思えない明るい空間が広がります。白を基調にグリーンが良く映えます

お花屋さんのスペースを抜けると、グリーンで仕切られたレストランの空間が広がります。白い壁、白いテーブルクロス、そして籐製の椅子。レストランの中には大きなグリーンが飾られ、高い天井にある天窓からは明るい光が差し込み、ここが地下である事を全く感じさせません。このレストランで楽しめるお食事は主に地中海料理。10日前後でメニューが変わり、それぞれの大小好きなサイズが選べます。大きなサイズはメインとして、小さなサイズはサイドディッシュとして…もしくはお腹の空き具合に合わせてチョイス出来るのが嬉しいですね。

朝食やティータイムも楽しめます。

Hansenの朝食時に食べられるワッフル。自分の好きな組み合わせで楽しめる朝食は地元の人にも人気 Hansenの朝食時に食べられるワッフル。自分の好きな組み合わせで楽しめる朝食は地元の人にも人気

このレストランは朝食も結構人気です。他の多くのカフェやレストランと違うのは組み合わされたメニューがある訳ではなく、メニューにはパンや卵、ジャム…などが単品で書かれています。自分の好みで、食べたいものを色々組み合わせて頼めるのも魅力です。ティータイムを楽しめるケーキも常時数種類用意されているので、お茶だけの利用でも楽しめます。平日のランチ時は場所柄ビジネスマンで賑わっていますが、午後は比較的空いているかも。時間に限りのある時は予約する事をおすすめします。

併設のお花屋さんも是非チェックしてみて!

レストランの隣はこれまた広々としたお花屋さんスペース。洗練された花束やインテリアが展示されています。時間がある人はチェックしてみて!ステキな本や雑貨も置いてあります レストランの隣はこれまた広々としたお花屋さんスペース。洗練された花束やインテリアが展示されています。時間がある人はチェックしてみて!ステキな本や雑貨も置いてあります

美味しい時間をレストランで楽しんだら、帰りにお花屋さんも是非チェックしてみて。ここのお花屋さんのディスプレイ、フラワーアレンジなどはとてもステキ! お料理本やリゾートガイドなども置いてあるので、緑に囲まれたソファーに座ってちょっと目を通してみてもいいかも!? 小さなブーケを作ってもらってホテルの部屋に飾ってももちろんステキだけど、ステキなデコレーションやかわいいカードはお土産にも出来ますね。

【関連情報】

証券取引所の地下に降りて広がる空間。大きなグリーンが置いてあっても狭く感じないのは高い天井と、天窓から差し込む明るい光のおかげ。ステキな空間で美味しい時間を楽しんでください 証券取引所の地下に降りて広がる空間。大きなグリーンが置いてあっても狭く感じないのは高い天井と、天窓から差し込む明るい光のおかげ。ステキな空間で美味しい時間を楽しんでください

■ Hansen
住所:Wipplingerstrasse 34, 1010 Wien
電話番号:+43 1 532 05 42
URL: http://www.hansen.co.at(ドイツ語、英語)
営業時間:月曜〜金曜9:00〜21:00、土曜9:00〜17:00
行き方:トラム1、2、DのBoeseで下車。もしくは市バス1AのHelferstorterstrasse、3AのWippilingerstrasse下車。
定休日:日曜、祝日
その他: 朝食メニューは11:30まで、お食事は月〜金曜は20:00まで、土曜は15:30まで。夏の間はテラス席もあり。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索