page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

全面禁煙になった伝統的なウィーンのカフェ「Cafe Griensteidl」


掲載日:2009/02/02 テーマ:歴史 行き先: オーストリア / ウィーン

タグ: おいしい カフェ スイーツ


歴史的ニュース!?ウィーンのカフェが禁煙に!

カフェの入口に貼られた全面禁煙のポスター。伝統的なウィーンのカフェにおいてはものすごく画期的な事! カフェの入口に貼られた全面禁煙のポスター。伝統的なウィーンのカフェにおいてはものすごく画期的な事!

カフェで煙草を吸いながら、コーヒー1杯で長い間過ごすのが伝統的なウィーンのカフェのイメージ。そんなウィーンのカフェにも少しずつですが改革期が訪れているようです。2年ほど前から分煙が義務化されてきたオーストリアの飲食店ですが、実情はキチンと分煙されていませんでした。そんな中、久しぶりに行ったこのカフェで「全面禁煙」の文字が!! 喫煙天国と言っても過言でなかったウィーンのカフェ、しかも伝統的なカフェが全面禁煙になったのはかなりのビックニュースです。

伝統と歴史があり、素晴らしい立地のカフェ

禁煙になってもコーヒー1杯で新聞を読みふける常連の姿は変わりません。19世紀の文豪達が通ったカフェの姿、そのままです 禁煙になってもコーヒー1杯で新聞を読みふける常連の姿は変わりません。19世紀の文豪達が通ったカフェの姿、そのままです

このCafe Griensteidlの歴史は1847年までさかのぼります。ペーター・アルテンバーグやヘルマン・バールなどと言った19世紀末を代表する小説家や音楽家達が通ったカフェとしても有名です。白いシャツに黒いスーツを着たウェイターが接客してくれるウィーンの伝統的なカフェの1つです。王宮のミヒャエル広場に面した今の場所には1897年に移って来ました。カフェの窓からは王宮のステキな建物や、ウィーンの石畳を走る馬車が行きかうのを見る事が出来ます。

もちろん伝統的なオーストリア料理やケーキも

自家製のケーキや伝統的なオーストリア料理も楽しめます。これは濃厚チョコレートが楽しめるMohr im Hemt 自家製のケーキや伝統的なオーストリア料理も楽しめます。これは濃厚チョコレートが楽しめるMohr im Hemt

他の多くの伝統的なウィーンのカフェと同様に、このカフェでも伝統的なシュネッツェルにグラーシュスープなどのオーストリア料理が楽しめます。ランチ時にはお得な日替わりランチメニューも楽しめます。その他にやはりオススメなのは自家製ケーキとデザート。寒い時は温かいデザートのMohr im Hemtなんかもオススメです。チョコレートソースがたっぷりかかった濃厚なチョコレートケーキといった感じです。全面禁煙になりキレイな空気の中で美味しいお食事やティータイムを楽しめるようになったCafe Grinsteidl、是非立ち寄ってみてくださいネ。

【関連情報】

白くて古いステキな建物の1階にあるカフェ「Cafe Griensteidl」。目の前には王宮の建物が立ち、その前の広場の石畳を馬車が行きかいます 白くて古いステキな建物の1階にあるカフェ「Cafe Griensteidl」。目の前には王宮の建物が立ち、その前の広場の石畳を馬車が行きかいます

■ Cafe Griensteidl
住所:Michaelerplatz 2, 1010 Wien
電話番号:+43 1 535 2692
参考URL: http://www.tiscover.at/at/guide/32337sy,de,SCH1/objectId,CTR545545at,curr,EUR,parentId,RGN108866at,season,at2/intern.html
営業時間:8:00〜23:30 (お食事ラストオーダーは23:00)
アクセス:U1, U3 Stephansplatzより徒歩5分ほど
定休日:なし
その他:夏季はテラス席もあり

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索