page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

5000本のバラと緑に囲まれて優雅にゆったりと楽しむ初夏のフォルクス公園


5000本のバラが咲くフォルクス公園

たくさんの種類の薔薇の花があるので、見た事のないような種類・色の薔薇に出会えるかも!? たくさんの種類の薔薇の花があるので、見た事のないような種類・色の薔薇に出会えるかも!?

ウィーンの旧市街は世界遺産に指定されている歴史的な街並みの残るステキな所ですが、見所は建物や街並み、博物館だけではありません。旧市街を囲むようにあるリング通り沿いにあるフォルクス公園には5000本のバラが植えられて、毎年人々の目を楽しませています。大きな公園の半分位の敷地いっぱいに色とりどりの薔薇の花がキレイに植えられて、噴水や彫刻なども程よく配置され、遠くに見えるブルグ劇場などの建物と一緒に眺めると優雅な気分でお散歩する事が出来ます。

地元の人にも愛されている公園

薔薇の前などにはベンチが置かれて公園の中の薔薇や景色を楽しむ事が出来ます。お天気の良い日にはどこかでランチをテイクアウトして、ここで食べるのも気持ち良いかも。 薔薇の前などにはベンチが置かれて公園の中の薔薇や景色を楽しむ事が出来ます。お天気の良い日にはどこかでランチをテイクアウトして、ここで食べるのも気持ち良いかも。

観光客にも人気の場所ですが、地元の人にも愛されています。薔薇の木を囲むように、グルリと配置されたベンチには地元の人も座り、思い思いの時を過ごしています。薔薇の花を眺めながら行きかう人々を見たり、ゆっくりと読書をしたり、子供を連れて一緒にお散歩したり・・・。端っこの方には子供の遊び場も設けられています。木陰にもベンチがあったり、芝生に犬と一緒に寝転んでいたり・・・忙しい観光の合間にゆっくりとしてみるのもいいかもしれません。

ギリシャ風建物やシシィの彫刻、カフェもあり。

薔薇の向こうに見えるのはブルグ劇場。ステキな薔薇の花と歴史的な建物・・・絵になる風景もたくさん見つけられます。 薔薇の向こうに見えるのはブルグ劇場。ステキな薔薇の花と歴史的な建物・・・絵になる風景もたくさん見つけられます。

公園の中にはギリシャ風の建物も建っていたり、薔薇から少し離れた所にはエリザベス皇后(シシィ)の彫刻も静かに置かれています。木陰で休めるカフェもありますので、薔薇の咲いている時期(見頃は5月末から7月頃)にウィーンを訪れる方は、市庁舎や王宮、美術史博物館といったメインの観光名所に行く時には近くのフォルクス公園も是非観光コースに入れてくださいネ。そこに咲く薔薇の花の種類の多さに驚く事、間違いなしです。薔薇の花で溢れる初夏のフォルクス公園、必見です!

それぞれの薔薇の木には薔薇の種類が書かれたカードが付けてあります。気になる薔薇は名前をチェックしてみてくださいネ。 それぞれの薔薇の木には薔薇の種類が書かれたカードが付けてあります。気になる薔薇は名前をチェックしてみてくださいネ。

■ Volksgarden(フォルクスガーデン)
住所:Volksgarten, 1010 Wien
電話番号 :+43 1-533-9083
開園時間:4月〜10月 6:00〜22:00、11月〜3月 6:30〜19:00
休園日:なし(天候によって休みの場合もあり)
料金:無料
その他:バラの見頃は5月末〜7月頃

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索