page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ヴァッハウ渓谷やマリアツェルなどの観光名所と組み合わせて立ち寄りたい美しい街〜ザンクトペルテン〜


掲載日:2010/04/16 テーマ:観光地・名所 行き先: オーストリア / ウィーン

タグ: 教会 素晴らしい 美しい


古く美しいバロック建築の街、ザンクトペルテン

美しい市庁舎広場。車で行く方はこの下の駐車場を利用するのが便利。ザンクトペルテン観光はここからスタート! 美しい市庁舎広場。車で行く方はこの下の駐車場を利用するのが便利。ザンクトペルテン観光はここからスタート!

夏に人気のヴァッハウ渓谷やスキー客に人気&巡礼教会のある場所として知られているマリアツェルに電車で行く時に乗り換える人も多いザンクトペルテン。オーストリアの8つの州のうちの1つ、ニーダーエストライヒの州都でもある街で、古いバロック式の建物が数多く残るステキな所としても知られています。街はそんなに大きくないし、見所は駅の南側400m圏内に集中しているので、乗り換えの時に少し立ち寄って見て回るのにピッタリ!まずは市庁舎広場に行って、市庁舎1階にあるツーリストインフォメーションで地図をもらって下さいね。

美しくゆっくり出来る市庁舎広場

市庁舎広場の北側に建つフランシスコ教会の内部。外観はピンク、内装は白とゴールドのロココ調のステキな教会。 市庁舎広場の北側に建つフランシスコ教会の内部。外観はピンク、内装は白とゴールドのロココ調のステキな教会。

ツーリストインフォメーションがある市庁舎が建っているのが市庁舎広場。1600年に1つの建物としてまとめられた市庁舎はゴシックやロマネスクなど様々な様式が見られます。毎年10月から翌年3月までがシーズンのシティーシアターは白く美しく、隣に建つロココ調のフランシスコ教会は1779年建築されたものです。市庁舎の横にはカメルテ教会があり、広場の真ん中には1782年に建てられた白い聖三位一体の塔もあります。その他にも広場ではイベントが行われたり、子供達が遊んだり・・・と地元の人も集まる場所となっています。

歩行者専用道路をゆっくりお散歩

商店などが立ち並ぶReimerstrasse。歩行者専用道路なので、車を気にしないでゆっくりお店を見ながら歩けるのが嬉しい。ステキな街並みやお店を見ながら歩いてみて。 商店などが立ち並ぶReimerstrasse。歩行者専用道路なので、車を気にしないでゆっくりお店を見ながら歩けるのが嬉しい。ステキな街並みやお店を見ながら歩いてみて。

市庁舎の裏側と東側には歩行者専用道路があり、そこにもたくさんのステキな建物やお店などが並んでいます。市庁舎の裏には1706年に建設された英国婦人教会があり、Riemerplatzには歴史的建造物が完全に残っています。Wiener StrasseやHerrenplatzの南側にはバロック式の建物が並び、その先のDomplatzでは毎週木曜、土曜に市場が開かれています。そこに建つドーム教会も必見!小さいけれど見所がたくさん詰まったステキな街です。

市庁舎広場にあるオススメのカフェ「Central」

市庁舎広場にあるCafe Central。地元の人にも大人気のお店です。夏にはジェラートやアイスメニューもたくさんあります。 市庁舎広場にあるCafe Central。地元の人にも大人気のお店です。夏にはジェラートやアイスメニューもたくさんあります。

街歩きに疲れた時、ゆっくり市庁舎広場の景色を堪能したい時におすすめなのが「Cafe Central」。お食事やドリンクのメニューにすごくこだわっているので、市庁舎広場にあるたくさんのカフェの中でも一番の人気。暖かい時期には広場にテーブルが出るので、そこに座ってキレイな市庁舎広場の景色が堪能出来ます。朝は豊富な朝食メニューから始まり、夜はカクテルメニューも。もちろんお食事も出来るし、ドリンクメニューも豊富です。

街の中心、市庁舎広場の南側に建つ市庁舎の建物。ツーリストインフォメーションは建物内1階。 街の中心、市庁舎広場の南側に建つ市庁舎の建物。ツーリストインフォメーションは建物内1階。

■ St.Poeltenのツーリストインフォメーション
住所:Rathausplatz 1, St.Poelten A-3100(市庁舎の1階)
アクセス: ウィーン西駅からリンツ方面への特急などで約40分。
電話番号:+43 2742 353 354
URL:www.st-poelten.gv.at
開館時間:4月〜10月 月〜金8:00〜18:00、土9:00〜17:00、日祝10:00〜17:00、11月〜3月 月〜金8:00〜17:00
その他:インフォメーションには市内の簡単な地図、日本語でのガイドなども置いてあります。(無料)

■Cafe Central
住所:Rathausplatz 20, St Poelten 3100
電話番号:+43 6649188532

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索