page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
オーストリア・ウィーン・オペラ・音楽の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

伝統的なコンサートハウスで世界トップクラスの音楽を楽しむ〜Wiener Konzerthaus〜


ウィーンの音楽シーンを代表する会場の1つ

Wiener Konzarthaus外観。夜はライトアップされてキレイ。開演前後はたくさんの人で賑わっています。 Wiener Konzarthaus外観。夜はライトアップされてキレイ。開演前後はたくさんの人で賑わっています。

1913年に完成し、オペラハウスや楽友協会と並んでウィーンを代表する会場として、3つのホールを備え年間を通して数多くのコンサートが開催されているWiener Konzarthaus。完成時にはリヒャルト・シュトラウスがこけら落とし公演に「祝典前奏曲」作品61を制作し、フランツ・ヨゼフ帝の前で演奏した歴史ある会場です。またウィーン交響楽団、ウィーン室内管弦楽団などの本居地となっていて、今では毎年9月〜翌年6月の1シーズンに約750にもなるイベントが開催され、たくさんの人が訪れています。

世界トップクラスの音楽がここに!

会場内に3つあるコンサートホールのうちの大ホール。この他にモーツァルトホール、シューベルトホールと音楽家の名前の付いた会場が2つある 会場内に3つあるコンサートホールのうちの大ホール。この他にモーツァルトホール、シューベルトホールと音楽家の名前の付いた会場が2つある

2017/2018年のシーズンはダニエル・ハーディング指揮のウィーンフィルのコンサートで幕を開けました。この会場を本拠地とするウィーン交響楽団は過去にはヘルベルト・フォン・カラヤンが主席指揮者を務め、前任はファビオ・ルイージ、現在のフィリップ・ジョルダンは2020年より国立歌劇場の音楽監督になる事が決まっています。今シーズンも世界的に有名な歌手ファン・ディエゴ・フローレスやローランド・ヴィラゾンなどのコンサート、ウィーンフィルとエリーナ・ガランチャとの共演、そして日本人にも人気のバイオリニスト、ジョシュア・ベルのコンサートも開催!ダニエル・バレンボイムや2017年のニューイヤーコンサートの指揮を務めたグスターボ・ドゥダメルとウィーンフィルとの共演も聴く事が出来ます。

クラシックだけじゃない!幅広いジャンルの公演を楽しめます

建物は歴史主義、分離派、そしてアールヌーボースタイルの混ざった珍しいもの。当時としては最もモダンな建物の1つでエントランスホールは4000人ほどの人数がスムーズに動けることまで考えて作られています。 建物は歴史主義、分離派、そしてアールヌーボースタイルの混ざった珍しいもの。当時としては最もモダンな建物の1つでエントランスホールは4000人ほどの人数がスムーズに動けることまで考えて作られています。

Wiener Konzerthausではクラシック音楽だけではなく幅広いジャンルの音楽が楽しめます。ジャズやコンテンポラリー、そして家族連れ&子供向けのコンサートもあり。オーストリア国内だけではなく、世界中から様々なジャンルのアーティストが集まり、コンサートやイベントを開催しています。日本の「鼓童」コンサートも2018年2月に開催予定。
クリスマスや大晦日にはスペシャルコンサートも企画され、毎年たくさんの人が楽しんでいます。

サービスや館内施設も充実、季節のイベントもあり

「Kassa」とドイツ語で書いてある会場入り口横にあるチケット売り場。クロークはエントランスホールにあり。開演直前は並んでいる事もあるので開演前、時間に少し余裕を持って到着することをお勧めします。 「Kassa」とドイツ語で書いてある会場入り口横にあるチケット売り場。クロークはエントランスホールにあり。開演直前は並んでいる事もあるので開演前、時間に少し余裕を持って到着することをお勧めします。

Wiener Konzerthausの公演チケットはオンラインで買える他、会場窓口でも取り扱っています。当日のチケット受け取りは公演開始45分前から可能。会場内にはクロークもあり、コートや持ち歩きたくない荷物などを預かってくれます。また公演開始や幕間にはドリンク・軽食が買えるカウンターもOpenし会場でのひと時を盛り上げてくれます。冬の舞踏会シーズンにはWiener Konzerthausでもたくさんの舞踏会も開催され、ドレスにタキシードを着た人達で賑わいます。またガイドツアーで会場内を回る事も可能。スケジュール確認、申し込みはHPの「Tour」のページから出来ます。このように色々と楽しめるWiener Konzerthaus、チケットも比較的入手しやすいのでウィーンに行かれる際にはチェックしてみてくださいね。

Wiener Konzerthaus詳細情報

モダンなデザインになっているので、どの席からでもステージがちゃんと見えて、音も良く聴こえるようになっています。チケットを買う時にオンラインでも座席表を見ながら選べるのでお好みに合わせて購入することが出来ます。 モダンなデザインになっているので、どの席からでもステージがちゃんと見えて、音も良く聴こえるようになっています。チケットを買う時にオンラインでも座席表を見ながら選べるのでお好みに合わせて購入することが出来ます。

Wiener Konzerthaus
住所:Lothringerstrasse 20、A-1030 Wien
電話番号: +43 1 242 002
Fax: +43 1 24200-110
Email : ticket@konzerthaus.at
Box office hours:月曜〜金曜 9:00〜19:45、土曜 9:00〜13:00と当日公演開始45分前にOpen
最寄り駅:地下鉄U4Stadtparkより徒歩5分、トラム1,2、DなどでSchwarzenbergplatzより徒歩5分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/10/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索