やっぱりザッハートルテが食べたい!

オーストリア、ウィーンといえば、なんといってもカフェ。もちろん、ここでコーヒーを飲むのですが、スイーツを楽しんだり、友人とおしゃべりを楽しんだり、お店に備え付けの新聞を読んだり。ウィーンっ子たちは、自分の家の居間のようにカフェを利用します。ですが、わざわざ日本から行くのだったら、やっぱり名物のザッハートルテが食べたいですね。ザッハーホテルのカフェ、有名なカフェ「デメル」が、もちろん超本場ではありますが、他のカフェにもザッハートルテは置いてあります。時間切れで、この二店に行けないとしても、がっかりしないでくださいね。

本当は教えたくないけれど…。ウィーンのおすすめカフェを紹介 本当は教えたくないけれど…。ウィーンのおすすめカフェを紹介

チョコケーキは、ザッハートルテだけではあません

ザッハートルテは、たぶん世界一有名なチョコレートケーキでしょう。ですが、それだけではないのです。インペリアルトルテというケーキもあります。ザッハートルテと同じくチョコケーキですが、特徴は四角い形をしていること。インペリアルホテルのカフェでいただくことができます。ここのカフェは、いつもそれほどは混んでいないので、以外な穴場なんですよ。内装やサービスもエレガントですので、ちょっぴりオシャレして行きましょう。インペリアルホテルは、もともと迎賓館としての役割もあり、天皇皇后両陛下がご宿泊になったこともあるのです。

地元の人も御用達。本当は教えたくないけど。

そして、地元の人も御用達のカフェといえば、オーパーラーというチェーン店があります。旧市街地域のほかにも、ミッテ駅の近く、ナッシュマルクトにも支店があります。ここのケーキは、甘さ控え目なので、日本人の口にあいます。私は、ここの食事が好きです。ランチタイムには、ランチメニューがあるのですが、それ以外の時間にもちょっとした食事ができるのです。レストランに入るほどお腹がすいていないときなどに便利。観光客も多いのですが、地元の人も多く、ウィーンっ子たちが、紅茶だのワインだの楽しみながらおしゃべりをしています。ぜひウィーンっ子のように、カフェを楽しんでくださいね。