初めての海外ひとり旅。やっぱり心配

もうひとりで海外旅行することは、なんとも思わなくなった私ですが、もちろん初めてひとり旅のときは、心配の連続でした。ですので、初めてひとりで旅行にでようと考える方の気持ちはよくわかります。でも、一度経験してしまえば大丈夫。きっと旅の魅力にとりつかれること請け合いです。

どこに行く? ヨーロッパひとり旅、初心者さんへ どこに行く? ヨーロッパひとり旅、初心者さんへ

最初は、添乗員つきのツアーに参加しても

私自身、初めての海外旅行は大学のゼミの友人と参加したインドのツアーでした。優秀な添乗員がついていましたし、友人と一緒でしたので心配するようなことはありませんでした。その後、ひとり旅デビューをしたわけです。空港やホテルでの手続きの仕方など、添乗員の仕事を眺め、自分でもなんとかできるだろうかと思ったのです。もちろん航空券も、いろいろ調べ、旅行会社にも相談し、ガイドブックを読み込みました。今はインターネットが普及していますので、そういった作業も便利になりましたね。

海外旅行保険には、必ず加入しましょう

慣れない海外ですと、何があるかわかりません。特に外国で病気になったらたいへんです。ひとり旅デビューの私は、保険会社のカウンターまで出向いて、私に合った保険をすすめてもらいました。今はインターネットで簡単に加入できますが、それでも心配なときは、保険会社や旅行会社にいろいろ聞いたほうがいいです。保険の担当者は、資格を持っています。やはり餅は餅屋。プロに聞くのが一番です。

日程には余裕をもたせましょう

日本からわざわざ高いお金をだして航空券を買うのですから、あれもこれも見たい!と思うのは当然のこと。ですが、日本のように時間に正確な国は、とてもめずらしいのです。必ず見たいものをまずピックアップし、その次に見たいもの……というように、優先順位を決めておくといいです。列車なども時間通りとは限りませんので、ゆったりめに日程を組んでおいたほうがいいでしょう。こうやって、スケジュールを考えるのも、旅の楽しみなのです。さあ、元気よくひとり旅に出かけましょう!