page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベルギー・ブルージュ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

栄華を誇った西欧随一の貿易港!断たれた運河で守られた「中世」古都ブルージュへ


掲載日:2007/11/27 テーマ:観光地・名所 行き先: ベルギー / ブルージュ

タグ: 街歩き 世界遺産 美しい 歴史


「ブリュッセル行かずにブルージュへ!」?

ヨーロッパで五本の指に入るといわれる美しい広場、マルクト広場。「切妻屋根」で有名な建物は、広場だけでなく普通の民家にも多く見られます。水曜日には青空市も ヨーロッパで五本の指に入るといわれる美しい広場、マルクト広場。「切妻屋根」で有名な建物は、広場だけでなく普通の民家にも多く見られます。水曜日には青空市も

先日パリへ遊びに行って友達になった韓国人の女の子から「これからベルギーに行くんだけど、ブルージュのいい宿教えて!」と言われました。「ブルージュだけ?ブリュッセルも?」ときくと、「時間があまりなくて。でも『ベルギーはとにかくブルージュ』と言われたの!」と聞いて少しビックリ。そういえば、かつて私も「まだ行ってないなら、とにかく一度はブルージュへいきなさい」と、ベルギー人のホストファミリーから、外国籍の友人、学校の先生に至るまで、同じ事を言われたような……。そんなブルージュの魅力を今回はお届けします!

「何がいいの?」「とにかく、いいのよ!」

家壁にイラストちっくでカワイイ装飾「1614」。このファミリーは代々17世紀から?それとも新築/改築したのがこの頃?日本の江戸時代の建物がこうまで堂々と残っていると思うと、今更ながらにため息が 家壁にイラストちっくでカワイイ装飾「1614」。このファミリーは代々17世紀から?それとも新築/改築したのがこの頃?日本の江戸時代の建物がこうまで堂々と残っていると思うと、今更ながらにため息が

面白いのは、ブルージュ経験者はみな「とにかくいい」から!というのです。エーイ何が「いい」んじゃい、と思いつつ行ってみると…わかったのです。つまり「町全体」が「いい!」のです。中世に発達した運河によって西ヨーロッパ第一の貿易港で栄えたこの水の都は、やがて運河に溜まった泥のために北海と結ぶ水路が断たれてしまいます。成程、美しいマルクト広場もさることながら、古く美しい運河、民家の町並み、路地裏、ひっそりと佇む修道院…まさに「中世で時間が止まってしまたような」古都を散策するような気分にさせてくれるのです。

のんびり歩くと吉!自分なりの巡り方で

急にひっそりとした場所に出た…と思ったら、ペギン会修道院。13世紀に設立され、世界遺産にも認定されています。現在も派は異なるが修道女たちが暮らしています。(一部博物館として公開) 急にひっそりとした場所に出た…と思ったら、ペギン会修道院。13世紀に設立され、世界遺産にも認定されています。現在も派は異なるが修道女たちが暮らしています。(一部博物館として公開)

たしかに、見所は満載のブルージュ。ボートで運河巡りもいいし、マルクト広場の鐘楼へ昇ってフランドルの平野とブルージュの屋根のパノラマビューを拝むのも最高!でも、目的地に向かって足早に…なんてしないで、ぜひ足の進むまま、気の赴くままに歩いてみてください。生地から焼いてくれるワッフルやさんで焼きたて(激美味!)をほおばって、湖のほとりでぼ〜っとしたり、運河沿いデッキで生ビールを楽しんだり!ガイドブックなしでも、なんだか住み慣れた町のようにテクテクと歩けて、和みポイントや、面白ポイントに出会ってしまう町なのです。

冬のイルミネーション、春の昇天祭なども!

フランドル地域といえど、やぱりフリッツは大人気!観光客のヨーロッパ系の家族がベンチに並んで、一人一人前(日本のLサイズ×3)を平らげ中!中世の町に現代が甦ります(?) フランドル地域といえど、やぱりフリッツは大人気!観光客のヨーロッパ系の家族がベンチに並んで、一人一人前(日本のLサイズ×3)を平らげ中!中世の町に現代が甦ります(?)

この情緒溢れる古都を訪れるベストシーズンはほぼ年間通して!春は2、3月から花が咲き始め、夏は水辺が気持ちよく、秋の古都も格別!冬は11月〜1月までイルミネーションで幻想的な雰囲気に(期間の詳細は下記URL参照)。また、5月17日のキリスト昇天祭の「聖血の行列」は中世の装束が本当にぴったりのブルージュならではのタイムスリップ体験ができます。大混雑を避けてゆっくり歩きたい人はイベントを避け、お祭り好きな人はイベントで華のブルージュを体験してください。「とにかくいい!」ですから!(ちなみにココも英語が完璧OKです!)

【関連情報】

春先から(3月初旬)も既にボートに興じる人が沢山!運河クルーズは主に3〜11月は毎日。12〜2月は天候によって週末に運行されることもアリだそうです 春先から(3月初旬)も既にボートに興じる人が沢山!運河クルーズは主に3〜11月は毎日。12〜2月は天候によって週末に運行されることもアリだそうです

■ ブルージュ(Brugge)
URL:http://www.brugge.be/internet/en/index.htm(ブルージュオフィシャルサイト 蘭英仏独語ページ有)
アクセス:ブリュッセルからIC(国内鉄道)で約1時間。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索