page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベルギー・ブリュッセル・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

知る人ぞ知るベルギー伝統スイーツ。一度食べたら病み付き間違いなしのビスケット!


掲載日:2008/03/21 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: ベルギー / ブリュッセル

タグ: おいしい お土産 スイーツ


私のベルギーナンバーワンスイーツ!

J.D.のビスケットの缶はベルギーの町並みや家のモチーフでカワイイ!缶は地元ッ子のプレゼントや観光客のお土産として大人気。スーパーでは缶の品揃えは少なめですがお土産やさんの7割以下で買える! J.D.のビスケットの缶はベルギーの町並みや家のモチーフでカワイイ!缶は地元ッ子のプレゼントや観光客のお土産として大人気。スーパーでは缶の品揃えは少なめですがお土産やさんの7割以下で買える!

ベルギースイーツの代表といえばチョコレートとワッフルですが、実は私が「これぞベルギーでのナンバーワンだ!」思っているお菓子があります。それはJules Destrooperのビスケット!このブランドの人気シリーズ、バタークリスプ(英名Butter Crisps/仏名Galettes au Beurre)とバタークランブル(英名Butter Crumble/仏名Gaufrettes au Beurre)は、ベルギーへ訪れたらまず一日目に食べて欲しいおやつなのです。なぜ一日目?かというと、それはもし読者の方々がベルギー最終日に食べたら「もっと早くに食べとけばよかった!!」ときっと後悔すると思うから…。

王室御用達だけど、チビ箱入1ユーロちょい!

オススメはこの3種入り!たっぷり500gでたったの6.48ユーロです。一種類箱なら割安でアーモンドが525g 4.03ユーロ、バタークリスプも500g 4.01ユーロとお得。(スーパーGB) オススメはこの3種入り!たっぷり500gでたったの6.48ユーロです。一種類箱なら割安でアーモンドが525g 4.03ユーロ、バタークリスプも500g 4.01ユーロとお得。(スーパーGB)

Jules Destrooper(以下J.D.)は1886年創業当時はべーカリーだったそうで、常連さんへのプレゼントとして焼いたアーモンドクッキー(英名Almind thins/仏名Pain aux amandes)が大好評だったのをきっかけに、それ以来代々ビスケット屋さんへシフトしていったというわけです。着色料保存料は使わず、良質なバター他天然の上質な素材を使っていて、昔ながらの製法を変えずにいるJ.D.はやっぱり王室御用達ブランドの常連です。でもスーパーで一箱1ユーロ前後で買えちゃうお手頃さ!これは試さずにはいられない…でしょう!

バタークランブルとバタークリスプは必食!

J.D.のほろほろサクサクのバタークランブル(英名Butter Cumble/仏名Gaufrettes au Beurre)。125g 1.63ユーロ他 J.D.のほろほろサクサクのバタークランブル(英名Butter Cumble/仏名Gaufrettes au Beurre)。125g 1.63ユーロ他

まず驚くのは「正しいバターの香りはこれだ!」と納得してしまう程芳しい良質バターの風味です。そしてさらに驚くのは、食感へのこだわりです!比較してほしいのは、ほろほろサックサクの軽やかなバタークランブルと、パリっとした歯ごたえのバタークリスプです。前者は口の中でとろけてしまうほどのほろほろ感で、あわや物足りなくなりそうな食感を5ミリもの厚さがきちんと支え、後者のパリっとした気持良い歯ごたえは、厚さ2ミリほどの薄さによってさらにカリカリ感が煽られます。両者ともバターの香りは甲乙つけ難し!

歯ごたえがたまらない! やみつきになること間違いなし!

カリっとした歯ごたえがたまらない〜!バタークリスプ(英名Butter Crisps/仏名Galettes au Beurre)。125g 1.57ユーロ(スーパーDELHAIZE) カリっとした歯ごたえがたまらない〜!バタークリスプ(英名Butter Crisps/仏名Galettes au Beurre)。125g 1.57ユーロ(スーパーDELHAIZE)

私がJ.D.にハマったのは、私の最初のホストファミリーが「これがベルギーで一番美味しいビスケットよ」と教えてくれたのがきっかけでした。それ以来私はJ.D.を一週間食べずにはガマンできないほどのやみつきようです。J.D.のビスケットはチョコレートのように数限りなく種類があるというわけではないけれど、上記に挙げたバター2種と、アーモンド(シナモン風味)がその代表格で、他の種類も好みはあってもほとんどハズレなしといえると思います。(ただJ.D.のチョコレートモノは、たまにハズレも…)。
缶入りのものも、ベルギーの町並みや家を模していてとっても素敵です。ぜひベルギーでは一日目からスーパーでJules Destrooperを試してください!お土産にも大変喜ばれること間違いなしです!

【関連情報】

日本にもJ.D.は輸入されていますが、その種類の豊富さは断然本場ならではです!これはスーパーGBの商品棚まるごとJ.D! 日本にもJ.D.は輸入されていますが、その種類の豊富さは断然本場ならではです!これはスーパーGBの商品棚まるごとJ.D!

■ Jules Destrooper(ビスケットブランド)
URL:http://www.destrooper.com/english/html/en_homesettings.htm(英語ページ)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索