page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベルギー・ブリュッセル・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

遊び心満点!贈り物に最高!手元に置きたい本に出会える街、ブリュッセルへ!


掲載日:2008/05/01 テーマ:ショッピング 行き先: ベルギー / ブリュッセル

タグ: お土産 ショッピング


これぞ本物の「星」の「星の王子様」!?

ブックカバーもついていて、なんとたったの18ユーロ!星の王子様の6シーンが描かれています。Tropismsの子供本館には、この他楽しい本が沢山あります! ブックカバーもついていて、なんとたったの18ユーロ!星の王子様の6シーンが描かれています。Tropismsの子供本館には、この他楽しい本が沢山あります!

ブリュッセルには、心くすぐられるアイディアたっぷりの本が沢山あります。様々なジャンルの本の中にはインテリアになっちゃったり、本という枠を越えた機能を発揮する本など、面白い本が沢山あるのです。
まずは、この「星の王子様」をご覧ください(写真1枚目)。飛び出し絵本…と思いきや、360度ぐるりと本を開いてなんと「星型」のオブジェに変身! さらにその真ん中には水色の紐があり、天井に吊るせてしまうのです。例えばベビーベッドの上に吊るして、こんな本の「星」の読み聞かせができちゃう、という、なんとも素敵な絵本なのです。

本屋さんに卵…?限界なし!のアート本

アート感覚を大切にした料理本を買うなら、断然このLibrarie Sant-Hubertです。アールヌーヴォー調の店内も、一見の価値があります アート感覚を大切にした料理本を買うなら、断然このLibrarie Sant-Hubertです。アールヌーヴォー調の店内も、一見の価値があります

またある日、本屋さんの棚に「卵のケース」を発見。「?」と思って開いてみると、この通り(写真2枚目)! 本の題名は「ART AND COOK」副題は「LOVE FOOD, LIVE DESIGN, DREAM ART」…まさにその通りの装丁&カバーデザインに思わず脱帽です。
さらに、こちらはちょっと実用派;語学を勉強している方にオススメの「オーディオブック」です(写真3枚目)。一見、アーティスティックでおしゃれな装丁の絵本ですが、なんと物語りを全て一言一句読み聞かせてくれるCD付きです。インテリアにもなるデザインで、物語りを楽しめて、尚かつ語学を鍛えられる、一石三鳥の優れ本です。

ブリュッセルの本が充実しているワケは?

ただ勉強するのではなく、楽しんで勉強できる本です。こちらのTropisms子供本店の2階では視聴もできます ただ勉強するのではなく、楽しんで勉強できる本です。こちらのTropisms子供本店の2階では視聴もできます

なぜ、ブリュッセルの本はこんなに充実しているんだろう?と不思議になります。その理由の一つは国際的な環境かも知れません。ブリュッセルの公用語はフランス語とオランダ語ですが、EUの本部所在地という土地柄、人口の30%は外国人で、ビジネス共通語は英語です。日本では考えられないことですが、ブリュッセルには「全て英語だけの本屋」「全てスペイン語だけの本屋」も存在しているのです。そんな言語の垣根の低さが、各国の魅力ある本を集めたのかもしれません。2つ目には子供の多さでしょう。少子化なんてどこ吹く風、「子供用コーナー」ではなく「子供用本屋さん」も沢山あるため、上記の「星の王子様」の需要がある、ということなのかも知れません。

ちなみにアートなダイアリーも本屋さんで!

各月ごとに葛飾北斎の絵がフランス語で説明されています。日本の文化がどのように紹介されているのか?とても興味を持ちました。手元に置いても嬉しい、美しいダイアリーに大満足です。(16ユーロ) 各月ごとに葛飾北斎の絵がフランス語で説明されています。日本の文化がどのように紹介されているのか?とても興味を持ちました。手元に置いても嬉しい、美しいダイアリーに大満足です。(16ユーロ)

また本屋さんでは、アートなハガキやダイアリー帳等も手に入ります。旅先で送ったりお土産にしたい写真ハガキは、普通のお土産屋さんのものよりずっと質が高いのです。また秋口になると、アートなダイアリー帳が店頭に並べられます。クリムトやモネ、マグリットの表紙や挿絵のあるダイアリーはファンには必買! ちなみに私は葛飾北斎のダイアリー(仏製)を入手しました(右写真)!
上記商品の所在ですが、「星の王子様」とアートなオーディオブックはTropisms、卵ケースの本はLibrarie Sant-Hubert、ダイアリーはLe Rat ConteurとLibrarie Sant-Hubert、それとCOOK&BOOK、Quartiers Latinsです。

【関連情報】

Tropismsの子供本館の中から入り口の光景です。おもちゃ屋さんのようにかわいい店内!地下は旅行本もあったり、とにかく充実している素敵な本屋さんです Tropismsの子供本館の中から入り口の光景です。おもちゃ屋さんのようにかわいい店内!地下は旅行本もあったり、とにかく充実している素敵な本屋さんです

■ COOK & BOOK(本屋&カフェ)
住所:Place du Temps Libre, 1, 1200 Bruxelles(Woluwe-Saint-Lambert)
電話番号:+32(0)2 761 26 00
URL:http://www.cookandbook.be(現在サイト構築中。仏蘭英語あり)
営業時間:8:00-22:00(月火水), -0:00(木金土), -20:00(日)
定休日:無し
その他:上記住所と営業時間はRoadbeekの店舗情報です。メトロRoadbeek下車、バスターミナルの横にあります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索