page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベルギー・ブリュッセル・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

町中に遊園地現る!ブリュッセル市民の夏祭りで地元感を満喫しよう!


1ヶ月に渡る夏祭り、市民の顔をかいま見る!

仮設の遊具とはいえ、常設と変わらない迫力満点! 仮設の遊具とはいえ、常設と変わらない迫力満点!

日本で夏の風物詩といえば夏祭り! それはベルギーでも同じです。毎年ブリュッセル市民と子供たちが心待ちにしている夏祭り=Foireは、7月初旬から8月アタマまでの約1ヶ月間、南駅にほど近い大通りで開かれます! ベルギーには有名なバンシュのお祭りのように、伝統性・地域性の濃い観光客に人気のお祭りがいくつもありますが、この夏祭りは完全に地元市民向け! オトナのためのビアガーデンと子供のための遊園地がくっついたようなお祭りです。ふだん着のベルギー人に触れられるコアなイベントとしてオススメです!

観覧車でグラン・プラスや名所を一望!

観覧車のてっぺんで止まる事数分!日本の観覧車の運転の仕方とはかなり違う感じ…。嬉しいやら怖いやら… 観覧車のてっぺんで止まる事数分!日本の観覧車の運転の仕方とはかなり違う感じ…。嬉しいやら怖いやら…

迫力満点の遊具の中でイチオシは観覧車! かなり大きな観覧車で、グラン・プラスをはじめブリュッセルの名所が一望できちゃいます! 驚きなのは、観覧車の運転の仕方の違い! なんと、一番高いところで5分以上も停止してくれるので、眺望を満喫するのにはもってこいなのです。1人5ユーロ程度で、4〜5回転もしてくれるので十分元がとれちゃいます。高い所が好きな人はぜひ観覧車がオススメです!

屋台でビールとエスカルゴ!ドーナツも◎!

コレがBelgrata au pomme。アツアツを食べるのが◎!たくさん入って約5ユーロです コレがBelgrata au pomme。アツアツを食べるのが◎!たくさん入って約5ユーロです

お祭りといえば、屋台! ベルギーにも屋台の定番があります。エスカルゴ、ソーセージ、ビール、ワッフル、クレープ…普段着のベルギー人家族を眺めながら、お祭り気分にひたりつつ、炎天下で飲むベルギービールは最高! 濃いめに味付けたエスカルゴは「つぶ貝」みたいで絶品です。(たまにかなり辛いものもあるので確認してください)また、甘いものでオススメは、ほくほくのドーナツにパウダーシュガーをまぶしたBelgrata au pomme。お祭り以外であまりみかけない、日本の綿菓子みたいな存在です。

かなりの人手!迷子と持ち物には要注意!

移動式のトラック屋台はみんな立派!日本の屋台の4倍は大きいですが、なぜこんなに背が高いのかは疑問… 移動式のトラック屋台はみんな立派!日本の屋台の4倍は大きいですが、なぜこんなに背が高いのかは疑問…

このお祭り期間中は夏休み期間で毎日賑わっていますが、日曜日は南駅の大規模マルシェが開催するとあって、さらにスゴイことになります。ちょっと油断するとすぐ迷子になってしまう上に、移動遊園地なので館内放送などというものもありませんのでくれぐれもご注意を!
では、夏休みのブリュッセルは、ぜひ普段着のベルギー人家族に混じってビールで夏祭りを満喫してください!

【関連情報】

移動式遊園地が道路を占拠しているお祭り期間中の南駅周辺の風景です 移動式遊園地が道路を占拠しているお祭り期間中の南駅周辺の風景です

■ Gare de Midi ブリュッセル南駅
住所:Gare de Midi
その他:市内からブリュッセル南駅へは、メトロ、およびプレメトロでアクセスできます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索