ギネス認定! 2000銘柄以上のビールを提供するバー

いわずと知れたビール大国ベルギー。その首都ブリュッセルに、なんと世界一の種類という2004銘柄のビールを置いているバーとして、2004年にギネス・ワールド・レコーズに認定された「デリリウム・カフェ」があります。場所はレストラン街として有名なイロ・サクレ地区の、小道を少し入ったところ、ひっそりと飾られている小便少女のちょうど向かいにあります。開放的でにぎやかな雰囲気なので、周囲のレストランと違いひとりでも入りやすい雰囲気です。

右側奥がビールを注文するカウンター 右側奥がビールを注文するカウンター

入店したらさっそく注文してみよう

ビアバーなので、注文はカウンターでするセルフサービス形式です。タイミングによっては混雑していることもありますが、なんとか店員さんに声をかけて注文しましょう(手が空くまで待つこともしばしばあります)。ビールマニアでもない限り、2000銘柄以上もあってどう注文すればいいのかわからなくなってしまうかもしれませんが、カウンターの上には何種類かのおすすめメニューがかかっているので、迷ったらそれを見て注文してみてください。店名の元になっているオリジナルビールの「デリリウム・トレメンス」を頼んでみるのもいいかもしれませんね。1リットルという大きなサイズでの注文もできますが、その場合はグラスに対するデポジットがとられるのでご注意ください。

ベルギー以外にも進出中。実は東京にも4店舗

このデリリウム・カフェですが、実はベルギーだけでなくスウェーデン、イタリア、フランスとヨーロッパの他国にも進出しており、なんと日本にも銀座、霞ヶ関、赤坂、新宿と都内に4店舗を構えています。現在ではブラジルにも出店し、さらに店舗を拡大するほどの人気を博しています。とはいえ、揃えているビールの種類はブッリュセル本店が一番なので、いろいろなビールが飲んでみたいという方はぜひ本店を訪ねてみるといいでしょう。ビール会社のギネスに認定される銘柄数を揃えるビアバー、おすすめです。