page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

使わないともったいない!世界最強といわれる日本のパスポートは宝です


旅行者との会話がきっかけに

普段なにげなく使っているパスポートですが… 普段なにげなく使っているパスポートですが…

ボスニア・ヘルツェゴヴィナを旅行中、中国人の女性と話をする機会がありました。アラサーぐらいに見える彼女は、私と同じ一人旅。最近は同じアジア人で、日本人以外でも女性の一人旅をよく見かけるようになってうれしくなります。お互いの旅程を話しているうちに、彼女が切々と語りだしたのはビザのこと。自国のパスポートだと海外旅行の手続きに苦労することが多く、「フランスやドイツに行くのも大変。あなたはどこにでも行けていいわね」とうらやましそうでした。いわれてみると日本のパスポートは本当にすごい。当たり前のように海外旅行をしている自分を、いま一度振り返るきっかけになりました。

使えるパスポート世界1位!

ビザなしで入国できる国・地域の数に基づいて、世界各国のパスポートを比較したランキングがあります。イギリスのコンサルティング会社、ヘンリー・アンド・パートナーズが発表しているもので、順位は随時、更新されています。これによると2019年10月現在、日本はシンガポールと並んで世界第1位。それだけビザなしで行ける国が多いということです。ランキング上位の国々は接戦で僅差。フィンランド、ドイツ、韓国が同列2位、デンマーク、イタリア、ルクセンブルクが同列3位となっています。

簡単に旅行ができない国もある

日本のパスポートは190もの国・地域にビザなし、または到着ビザでアクセス可能です(2019年10月時点)。一方、世界にはビザなしの渡航先がかなり限られている国も。ビザをとるためにいろいろな書類を提出し、厳しい審査をクリアしたらやっと旅行ができる、そんな状況だったら旅好きの人は大変ですよね。個人旅行となると、団体旅行に比べてさらにハードルが高いとも聞きます。調べてみたら冒頭に書いたボスニア・ヘルツェゴヴィナは、2018年から中国人旅行者のビザ免除措置を開始したそう。私が話をした女性は、その流れで旅行をしていたのかもしれません。

恵まれた環境をあらためて実感

世界には海外旅行をしたくても易々とはできない人たちがいるなか、非常に恵まれている日本。思い立ったらいろいろな国へ自由に行けるとは、なんて幸福なことでしょう。日程や予算の心配だけしていればいい自分がどれほどラッキーか、まわりを見渡してしみじみわかりました。なにげなく手にしている日本のパスポートは宝物。行ける国がたくさんあるのですから、もっと活用しなきゃ…そんな気になってきます。スーパーパワフルな日本のパスポートを持って、世界のさまざまな場所へ旅立ちましょう!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/11/26)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索